こんにちは。今年の7月末に「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」が実装され、ラグナロクオンラインのレベルの上限解放が行われ、キャラクターのレベルの上限は175まで拡張されました。
それからしばらく時間が経ち、私の朧もレベル170になりました。サブで使っているアークビショップは未だ169なのですが、時間を掛ければ何とかなるでしょう。
そこで気になるのは、改定された経験値テーブルからみて、レベル175に到達するのにどれ位の日数が必要になるのか、という点です。
この事については過去に話題にしました。以下は過去の記事と現状の経験値テーブルです。
レベル175に到達する為には、1日350Mの経験値を稼いだとして、約647日掛かるようです : RO Breidablik 日記(仮)
「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」特設サイト|ラグナロクオンライン公式サイト
経験値表 | キャラクター | ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》
今回はレベル170以降のレベル上げをメモリアルダンジョン「ハートハンター軍事基地」だけで行った場合、どれだけの日数を要するのかを簡単に計算してみました。
ハートハンター軍事基地で獲得できる経験値は300Mであり、Baseレベル160から入場が可能です。
以下はレベル、レベルアップに必要な経験値、1日300Mの経験値でレベルアップに要する日数(小数点切り上げ)です。
170 6,666,748,263 23日
171 11,333,472,047 38日
172 18,700,228,877 63日
173 29,920,366,203 100日
174 52,360,640,855 175日
175 99,999,999,999 334日
合計 218,981,456,244 730日
170から175に到達するのには、730日間、ハートハンター軍事基地に通い続ける必要があります。1年が365日なので、2年必要という事になります。
TERRA GLORIA実装前のレベルの上限である165から170までのレベル上げは比較的楽だったのですが、どうやらガンホーは今の時点で170以上のレベルになって欲しくはないようです。
メモリアルダンジョンで獲得できる経験値はRO運営チームのインタビュー記事によるとユーザーに対する経験値の最低保証という位置付けらしいので、「待ちきれない人はスカラバガーデンとかで頑張ってください。他の人達は新しいコンテンツが実装されるまで待ってね」という事なのだろうと推測しています。
ハートハンター軍事基地だけだとレベル上げが厳しすぎるので、レベル上げについては新規のメモリアルダンジョンの追加などのアップデートで緩和されるのではないかと想像しています。
週刊ROチャレンジ!さんの記事でも触れられていますが、経験値テーブルの上限を引き上げる為、サーバープログラムの改修を行ったそうです。
週刊ROチャレンジ! : 【後編】「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」先行テストプレイレポート【レベルキャップ解放&インタビュー編】
以前はROで扱える整数の上限は2,147,483,647(2^31-1)であるとされていましたが、経験値に関する限り、それは当て嵌まらなくなりました。
気になるのは改修後の経験値の上限が幾つになったのかですが、単純にそれまで32bitの符号付き整数型を使っていたのを64bitの符号付き整数型にしたとすると上限は9,223,372,036,854,775,807(2^63-1)になるのではないかと思います。
上記の記述は私の憶測であって、これが正しいという保証は何もありません。符号付き整数型というのはコンピュータ用語です。私も人に詳しく説明できるほどの知識はないので詳しくは専門書、WikipediaなどのWebサイトを参照していただければと思います。
余談ですが、少なくともRO運営チームはZenyについては上限を引き上げる考えはないそうです。Zenyの上限が2Gで困っているというのは、一部のユーザーに留まるでしょうから、こうなるのも仕方がないのかもしれません。
週刊ROチャレンジ! : 【運営チームへ突撃Q&A】その2
ついでに更に続けさせていただきますが、TERRA GLORIA実装前のレベル165到達までの必要経験値の合計を計算してみると4,591,705,169になります。
2,147,483,647よりも大きな数字ですが、これについては、ROのサーバープログラムはレベルの値とそのレベルになってから獲得した経験値の値だけを持っていて、それまでの獲得経験値の合計は持っていないのではないかと推測しました。
この推測通りなら、扱える整数の上限が2Gであるという話と獲得経験値の合計が4G以上であるという話の間に矛盾が無くなります。165までの各レベルの必要経験値はすべて2G以下です。
レベルアップの処理に必要なのは現時点のレベルとそのレベルになってから獲得した経験値の値だけで出来ると思うので(キャラクターが経験値を得る度に、その時点の経験値の値がレベルアップの必要経験値に達しているかを確認し、条件を満たしている場合、レベルを上げ、獲得経験値の値を0にすればいい。レベルアップの必要経験値の値は次のレベルの必要経験値の値に更新する)、多分、そうしているのではないかと思いました。
この推測通りだとすると、次のレベルに必要な経験値は9,223,372,036,854,775,807(2^63-1)です、といった事も現在のROのサーバープログラムならば可能なのかもしれません。
もしそれが可能ならば、ハートハンター軍事基地だけでレベルを上げるのなら約8,423,171年の時間が必要になります。分かりやすく表記すると840万年でしょうか。
840万年前がどんな時代だったか、Wikipediaで調べてみましたが、中新世と呼ばれる時代でヒト科もこの時代に現れたのだそうです。
地質時代 - Wikipedia
中新世 - Wikipedia
すみません。調子に乗り過ぎました。ただ、一部の情報によるとkROではレベルの上限を185に引き上げる事を検討しているらしいので、そういった対応についても経験値に使える数値の範囲を拡大した事により、柔軟に対応できるという事はありそうです。
マスター師匠の手を借りて、これまで放置気味だったキャラのレベルを140以上まで上げた事とkROではレベルの上限が185まで上がるらしい件について : RO Breidablik 日記(仮)
経験値の値を32bitの符号付き整数型から64bitの符号付き整数型にしたという推測が正しければ、予見し得る将来に経験値が扱える値の範囲がネックになって、何かややこしい事をしなければならないという事は、多分、起こらないと思います。
ROで扱える整数の範囲はサービス開始前の想定である32bitの符号付き整数型の上限である2,147,483,647(2^31-1)で、長期間、問題が起こる事はありませんでした。事実、レベル165まではこれで十分対応出来ましたし、Zenyについても一部を除けば、今でも特に問題はありません。G単位のMVPボスのカードなどを取引する場合はこの値がネックになるのですが…
サービスが2017年以降も続く見通しであるとは2001年前後にROのα版の仕様を考えた人たちは想像もしていなかったでしょうし、むしろこんな事が問題になるくらいROが長く続いている事実の方に驚くべきなのかもしれません。
今回はここまでにします。それでは。