うつほです。
ラグナロクオンラインでは、毎週、土曜日には攻城戦TE、日曜日には攻城戦と呼ばれる砦と呼ばれる拠点をめぐるギルド間の一種の対戦ゲームがあります。
攻城戦が行われている間、その途中経過などがサーバ全体にアナウンスされるので、ほぼすべてのROプレイヤーの方が存在は知っていると思います。
この攻城戦の結果ですが、実は過去に遡って、ROの公式サイトから閲覧する方法があるのですが、その方法をご存知でしょうか。

あまり使っている人はいないと思いますが、ROには公式のSNSがあります。
最近はROに限らず、公式のSNSを用意するゲームは結構あるみたいですね。
SNSにログインした後、ホーム画面の写真の下にある「ワールド情報」をクリックするとラグナロクオンラインの各ワールドの攻城戦と攻城戦TEの結果を閲覧できます。
 
01

Breidablikサーバは2014年3月23日まで、他のサーバは2012年4月22日まで遡って、閲覧できるようです。
Breidablikサーバは2013年にROの過去を追体験できる無料のサーバとして開放され、徐々にアップデートをされていったという経緯があるので、恐らくはこの日付がBreidablikで攻城戦が開始された日付であるのだと思います。
他のサーバについては、2012年に行われたワールド統合の終了の日付が2012年4月19日なので、ワールド統合終了後の攻城戦の履歴を閲覧できるようにしたという事なのだと思います。

02

新ワールド「Breidablik」では「ラグナロクオンライン」の10年間が追体験できる。10周年記念「βプロジェクト」の正体とは - 4Gamer.net

ワールド統合|10thアニバーサリー特設サイト|キャンペーン・イベント | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

攻城戦に参加しているプレイヤーは結構限られると思うのですが、これらの履歴を元に分析するとおおよその参加者の人数なども推測できるのではないかと思います(攻城戦が行われている際に全体にアナウンスされるメッセージを保存する事で同じ事が出来ますが、結果を保存する為にはその間、ゲームにログインしていないといけないので、大変だと思います)。
例えば、Breidablikサーバの直近の砦を確保したギルドは大体15ぐらいなのですが(攻城戦に参加はしたが、砦を確保できなかったギルドもあると思うので、この数字は若干上下するかもしれません)、一つのギルドのメンバーが、大体、20~30人ぐらいではないかと考えると、攻城戦に参加しているプレイヤーの数は大体300~450人程度かな…といった事も推測できます。
Breidablikサーバだと、プレイヤーの総数は土日の夜には2000人弱ほどのユーザーがログインしているので、ユーザー全体の約15~22%が攻城戦に参加しているみたいですね。
正確な数字はガンホーでないと分からないでしょうが、こういう情報を元にあれこれと推測してみるのもゲームの楽しみ方の一つかなと勝手に思っています。
それでは、また。