こんにちは。今日は久しぶりにボス狩りについての記事を投稿します。
現在、ROのMVPボスは100種類以上いますが、その内訳はフィールドやダンジョンに配置されているボスとメモリアルダンジョンに配置されているボスが混ざっています。
また深淵の回廊のボスなど、イベント限定のボスもいるので、ROのMVPボスの実数を把握する事が面倒です。
今回は比較的長くボス狩りを続けた経験から、比較的会いやすいフィールド、ダンジョンに入るMVPボスの一覧を作ってみようと思います。
テーマは「平日の夜に気軽に回れるボスの一覧表」といった感じです。
メモリアルダンジョンのボスは対象外としました。メモリアルダンジョンのボスは、条件さえ満たせば、ほぼ確実に会えるので、別の記事にまとめようと思います。
この記事で取り上げるボスは独断で選んだので、異論のある方も多いと思います。あくまでも私個人の備忘録のようなものと思って下さい。
それでは、ボスの紹介をしてみようと思います。

1. ボスの選定について

ボスの選定基準は上記の通り、「平日の夜に気軽に回れるボス」をテーマに選びました。
平日の夜もROをプレイする事はあるのですが、時間が限られるので、ボス狩りをするのは結構大変です。
その為、なるべく短時間で済み、かつ高確率で会えるボスである必要があります。その条件を満たすボスはそれ程は多くない気がします。
MMORPGのボスが簡単に倒せてしまうのも、それはそれでおかしな話なので、ボスと戦うのに高いハードルを設けるのは当然の話ではあります。
ボス狩りの際はジョンダノービスなどの特殊転送NPCを利用すると非常に楽になるのですが、今回はそういったNPCを使わないという前提で記事を書こうと思います。
ボス狩りの際の事前準備などについては、また別の記事にまとめる積もりです。
下記のボスの中にはエンドレスタワー等のメモリアルダンジョンに出現する物も多くいますが、今回はそういった事には触れない事にします。

2. ボスのリスト

2.1 ハティー
01
レベル:73
HP:797,000
属性:水4
種族:動物
出現マップ・メモリアルダンジョン:ルティエフィールド 01

ルティエフィールド 01に配置されているボスです。ルティエの実装と共に追加されたボスです。
HPは80万程度と低く、MVPボスの中では弱い方に属します。
ルティエフィールドへは、アルデバランからNPCを経由して行くことが可能なので、接触も容易です。
ストームガスト、ワイドフリーズなどのスキルを使ってくる為、凍結対策は攻略に必須です。
属性は水4である為、風属性で攻撃する事が望ましいでしょう。
カードの相場は1G以上の様です。ハティーカードは2018年のの精錬祭である「みらくるカンカンCarnival in キャットキングダム」で救済が行われた関係で、価値は上がっているのではないでしょうか。
アクセスが良い場所に配置されているので、対抗も多いボスなのですが、カード狙いで通ってみるのも悪くないと思います。
ルティエフィールド 01はそれほど広いマップではなく、索敵の邪魔になるアクティブモンスターもいません。
その為、ボスさえいれば、索敵にはあまり苦労しないで済むでしょう。

2.2 ストームナイト
02
レベル:135
HP:940,000
属性:風4
種族:無形
出現マップ・メモリアルダンジョン:おもちゃ工場ダンジョン 02

ルティエのダンジョンであるおもちゃ工場ダンジョンに配置されたボスです。
ハティーと同じく氷の外見をしている為、水属性のボスに見えますが、属性は風4です。
ストームガスト、ワイドフリーズといったスキルを使うのも、ハティーと同様です。凍結対策は攻略に必須でしょう。
カードの相場は1G以上です。カードの効果は、今でも通用する物です。
それ程弱いカードでも無いのですが、有用なカードだったハティーカードの救済が行われた事を踏まえると、ストームナイトカードもその内、救済される可能性があります。
過去に戦った経験では、おもちゃ工場ダンジョンは人も少なく、ストームナイトも放置されているという印象を持ちました。
その気になれば、毎日狩る事も出来るのではないでしょうか。おもちゃ工場ダンジョンのマップは比較的広めなので、索敵には苦労するかもしれません。

2.3 ドッペルゲンガー
03
レベル:72
HP:749,000
属性:闇3
種族:悪魔
出現マップ・メモリアルダンジョン:ゲフェン地下ダンジョン B3F、ゲフェニア 03

ゲフェン地下ダンジョンとゲフェニアに配置されたボスです。
ゲフェン地下ダンジョン B3Fと夢幻の迷宮調査キャンプのマップはつながっている為、夢幻の迷宮に入れるキャラクターであれば、プロンテラの迷宮調査団募集員のNPCを通じて、すぐに出現マップに行くことが可能です。
ステータスだけを見ると、弱めのボスに見えるのですが、強力なスキル攻撃を連打してくるので、実際にはロードオブデスなどの中堅どころのボスよりも強いのではないでしょうか。
また属性は闇3なので、火水土風の属性攻撃は50%しか通りません。攻略には聖属性の攻撃手段を用意しないと、辛い事になりそうです。
カードは直近では取引の履歴を確認できない為、相場は不明です。カードの効果は攻撃速度の増加との事ですが、どれくらい上昇するかは不明です。
現在では攻撃速度を増す装備は多数ある為、ドッペルゲンガーカードはそれ程の価値はないでしょう。
ただし、そうであるがゆえに救済の可能性も高いカードです。もしも入手したら、救済が行われるまで、倉庫で眠らせておくと良さそうです。
ゲフェン地下ダンジョンは細長い通路となっている場所が多いので、索敵は比較的容易でしょう。

2.4 ドラキュラ
04
レベル:76
HP:820,096
属性:闇4
種族:悪魔
出現マップ・メモリアルダンジョン:ゲフェン地下ダンジョン B2F

配置場所はゲフェン地下ダンジョン B3です。
ドッペルゲンガーの項目でも触れましたが、ゲフェン地下ダンジョンは、夢幻の迷宮調査キャンプからワープポータルを使って移動できるので、ドラキュラに会いに行くのは比較的容易です。
またゲフェン地下ダンジョンは基本的に細長い通路で構成されているので、索敵は比較的楽でしょう。
ステータスなどはあまり強くない感じなのですが、属性が闇4であり、火水土風の属性攻撃は25%しか通りません。
属性対策は攻略に必須です。聖属性の攻撃手段を用意しないと思わぬ長期戦を強いられる事になるでしょう。
ドラキュラはカードの効果が優れている為、対抗もそれなりにいると思われます。
会うのは少し難しそうですが、カードを引き当てれば、一気に資産が増えるので狙ってみるのも悪くないと思います。
カードの相場は1G以上みたいです。

2.5 ドレイク
05
レベル:70
HP:826,666
属性:不死
種族:不死1
出現マップ・メモリアルダンジョン:沈没船 2層

配置場所は沈没船 2層です。
ドレイクは沈没船の最奥の部屋に固定湧きするので、索敵が非常に楽です。
沈没船へはアルベルタから船で移動できるので、ダンジョンに向かうのも簡単です。
取り敢えず、MVPボスを倒してみたいのであれば、行ってみるのも悪くありません。
ステータス的にはあまり強いボスではありませんが、ウォーターボールが強力で油断できません。
カードを落とすのでレア狙いで通ってみるのも良いと思います。

2.6 ダークロード
06
レベル:82
HP:1,220,000
属性:不死4
種族:悪魔
出現マップ・メモリアルダンジョン:グラストヘイム カタコンベ、ギルドダンジョン ゲフェン

グラストヘイムのカタコンベに配置されています。
闇属性を連想させる名前ですが、属性は不死4です。
グラストヘイムへ移動するのは、少々面倒なので毎日狩りに行くのは辛いかもしれません。
ダークロードカードは2018年の夏イベントである「僕のドキドキ冒険記Ⅴ」で救済が行われました。
もしもカードを入手できれば、一気に資産を増やせるでしょう。
メテオストームにさえ、気をつければ、苦戦する事はないと思います。
グラストヘイムへの移動手段は特殊転送NPC、ワープポータルが主な手段になると思いますが、精鋭守護騎士の指輪というアイテムを使えば、「グラストヘイムへの帰還 Lv1」というスキルで瞬時に移動できる様になります。市場価格は20M程度なので、グラストヘイムに頻繁に狩りに行くのなら入手を検討しても良いのではないでしょうか。
余談ですが、ダークロードは長編のクエストであるThe Signクエストのストーリーで、ロードオブデスと共に重要な役割を担います。
ラグナロクオンラインのアニメである「RAGNAROK THE ANIMATION」にも、最終ボスに近い立ち位置で登場します。
ケータイアプリ版「ラグナロクオンライン VIOLET」でも、最終ボスとして登場し、ランドグリスと意外な関係にある事が明かされます。
今となっては影が薄いMVPボスですが、クエストに登場したり、アニメ版、ケータイアプリ版などのメディアミックス作品で最終ボスを務めるなど、意外な出番が多いボスです。

2.7 マヤー
07
レベル:109
HP:1,469,000
属性:地4
種族:昆虫
出現マップ・メモリアルダンジョン:蟻地獄ダンジョン B2F、ギルドダンジョン プロンテラ

配置場所は蟻地獄ダンジョン B2Fです。
マヤーカードは強力なカードで、同じマップに有用なカードを落とすマヤパープルも徘徊しているので、対抗は多そうなボスです。
属性は地4であり、火属性攻撃で弱点を突けば、あっさり勝てるボスです。
蟻地獄ダンジョンはモロクから少し離れた場所にありますが、テレポートなどを上手く使えば、短時間で移動できるのではないでしょうか。
もっとも、蟻地獄ダンジョンは2017年のマップ調整で、女王直属アンドレなどのモンスターの数が大幅に引き上げられたので、索敵は楽ではないかもしれません。
その為、ボス狩りには苦労も伴いますが、マヤーやマヤパープルが落とすカードの価値を考えれば、選択肢に入れるのは悪くないでしょう。

2.8 ファラオ
08
レベル:98
HP:1,445,997
属性:闇3
種族:人間
出現マップ・メモリアルダンジョン:スフィンクスダンジョン B5F

スフィンクスダンジョン B5Fに配置されています。
配置場所のダンジョンの階層が深いので、特殊転送NPCを使わずに会いに行くのには少々辛い物があります。
属性は闇3なので、火水土風の属性攻撃は有効ではありません。またダークストライクなどの闇属性攻撃も強力なので、攻略には闇鎧が必須でしょう。
フォラオカードも効果が強力なので、対抗はそれなりにいるでしょう。
またスフィンクスダンジョン B5Fは迷路になっているので、索敵には少々苦労しそうです。
毎日狩りするのには辛い点もありますが、カードなどのレアを狙うのであれば、ボス狩りの選択肢としては悪くありません。

2.9 タートルジェネラル
09
レベル:110
HP:1,320,700
属性:地2
種族:動物
出現マップ・メモリアルダンジョン:タートルアイランドダンジョン 03

タートルアイランドダンジョン 03に配置されています。
詳しくは分かりませんが、タートルジェネラルは同マップの中央に湧く様です。座標も固定されているのかもしれません。その為、索敵は楽です。
属性は地2なので、火属性攻撃で弱点を突けます。DEFが高めなので、リス耳フード帽などのDEFを無視できる装備などを用意する事が望ましいでしょう。
タートルアイランドダンジョン 03には、アサルトタートルが多数徘徊している為、そちらの対策も必須です。
アサルトタートルは150匹もいるようなので、うっかりするとすぐに囲まれて殺されます。
アサルトタートルは風2、中型、人間なので、何かの特価武器を用意するのがベターです。
基本的に強いボスではありませんが、ウォーターボールだけは警戒が必要です。
索敵が楽なので、ボス狩りの対象としてお薦めです。

2.10 アトロス
10
レベル:113
HP:1,008,420
属性:闇3
種族:動物
出現マップ・メモリアルダンジョン:ラヘルフィールド 03、ラヘルフィールド 04、ベインスフィールド 01、ベインスフィールド 02

配置場所はラヘルフィールド 03、ラヘルフィールド 04、ベインスフィールド 01、ベインスフィールド 02です。
MVPボスとしては珍しく、4つのマップに配置されています。その為、ラヘルフィールド 03などラヘルから離れた場所では放置されている可能性が非常に高いです。
他のボスに会えない場合でも、アトロスにはかなりの高確率で会えるでしょう。
属性は闇3なので、属性対策をする事が望ましいです。攻撃もそれなりに強いので、あまり油断は出来ません。
アトロスカードの効果は今となっては、価値が薄い物になっています。その為、今後の季節イベントなどで救済が行われる可能性は高いでしょう。
手軽に会えるボスであり、カードによるレアを引き当てる事も出来るので、お勧めできるボスです。

2.11 ゴピニク
11
レベル:97
HP:1,499,321
属性:地3
種族:動物

ロシアのローカルマップであるモスコビアのボスです。配置場所は奥深い森です。
奥深い森の最奥にある丘の上に固定湧きするので、索敵が非常に楽です。
残念ながらカードは実装されていません。kROやiROでは既に実装済みなので、その内、JROでもカードが追加されるのかもしれません。
カードを落とさないので、あまり美味しいボスではありませんが、取り敢えず、MVPを倒した時のエフェクトを見たいのであれば行ってみるのも良いでしょう。
ドラゴンのような外見ですが、種族は動物です。メテオストームなどの火属性攻撃主体なので、属性対策をすれば、負けることはあまりないでしょう。
モスコビアダンジョンに行くには、「クジラ島を訪ねて」という少々面倒なクエストをクリアする必要があるので対抗はそれほど多くないでしょう。
レアは無いのですが、150Kで売れる宝箱を50%の確率で落とすので、ちょっとした小遣い稼ぎには良いのではないでしょうか。

2.12 ボイタタ
12
レベル:93
HP:1,283,990
属性:火3
種族:動物
出現マップ・メモリアルダンジョン:滝の中の洞窟 02

ブラジルのローカルマップであるブラジリスのMVPボスです。配置場所は滝の中の洞窟 02です。
ゴピニクと同じく、カードは落としません。種族は動物であり、属性は火3です。カードを落とさないので、対抗はあまりいないでしょう。
マップはそこそこの広さなので、索敵には若干時間が必要です。
火属性攻撃が主体なので、火鎧を付けていけば、攻撃はほぼ無効化出来ます。
ドロップするアイテムもそれほど美味しくないので、気が向いたら狩りに行く程度でいいと思います。

2.13 レヤック
13
レベル:94
HP:1,566,000
属性:闇2
種族:悪魔
出現マップ・メモリアルダンジョン:イスタナ洞窟

インドネシアのローカルマップであるデワタのMVPボスです。配置場所はイスタナ洞窟です。
イスタナ洞窟は細長い通路で構成されているので、虱潰しに索敵する事も可能です。街からも近いので、通うのはそれ程負担にはなりません。
ローカルマップのボスは基本的にあまり強くないのですが、レヤックは比較的強い部類に入ります。
属性は闇2なので、属性対策をする事が望ましいでしょう。
ワイドサイレンス、ワイドスリープなどのスキルを多用してくるので、意外と侮れません。
沈黙は意外と厄介なので、回復手段を確保しておくべきでしょう。また取り巻きのバナスパティが使うストリップウェポンも使われると非常に面倒です。
レヤックはカード以外に、ティドゥンという比較的高価な鎧もドロップします。
ローカルマップのボスということで知名度が低いのか、あまり対抗はいない気がします。
レア狙いで積極的に倒しに行っても良いのかもしれません。

2.14 黒蛇王
14
レベル:108
HP:1,954,993
属性:念3
種族:動物
出現マップ・メモリアルダンジョン:コンロンダンジョン 03

台湾のローカルマップであるコンロンのMVPボスです。配置場所はコンロンダンジョン 03です。
位置付けとしては中堅どころのボスと言えるでしょう。それ程対抗が多いとは思えないボスですが、私の場合、なかなか会うことが出来ませんでした。
属性は念3なので、無属性攻撃は無効化されます。取り敢えず、属性攻撃であればダメージは通るので適当な武器を選択するべきでしょう。
攻撃はそれほど強くないので、特に対策をしなくても勝てそうです。
カードは落とすので、レア狙いに通ってもいいでしょう。

2.15 怨霊武士
15
レベル:100
HP:1,818,652
属性:闇3
種族:人間
出現マップ・メモリアルダンジョン:アマツダンジョン 03

日本のローカルマップであるアマツのMVPボスです。配置場所はアマツダンジョン 03です。
アマツダンジョン 03に行くには、複雑な迷路を抜けなければいけないので、特殊転送NPCを使わずに会いに行くのは負担が大きいです。
その為か、対抗はそれほど多くないと感じています。マップは比較的広めなので、索敵には少々時間がかかるかもしれません。
ローカルマップのボスの中では、強い部類に入ります。属性は闇3なので、対策をせずに戦うと不覚を取るでしょう。
スキル攻撃も意外と強力なので、油断できません。
カード以外にも、楯無の鎧などのレアアイテムを落とすので見返りは期待できるボスです。
怨霊武士カードは2017年の夏イベントで救済が行われたので、それ以上の強化は望めないからか、MVPボスカードとしては意外と安値で売られています。

2.16 ランドグリスゴースト
16
レベル:99
HP:1,567,200
属性:聖4
種族:天使
出現マップ・メモリアルダンジョン:

オーディン神殿 02と03に配置されています。今回紹介するボスの中で、唯一、MVPボスではありません。
ランドグリスゴーストはオーディン神殿のMVPボスであるランドグリスの取り巻きなのですが、ロードオブデスなどの中堅どころのMVPよりも強いのではないかと思います。
カードは実装されていないので、見返りは期待できません。
攻撃は非常に強力で、高速でスキル攻撃を連打してきます。ブレイクアーマーやユピテルサンダーといったスキル攻撃も使ってくるので、破壊されない鎧を着るなどの準備も必要です。
属性は聖4なので、火水土風の属性攻撃は無効化されます。無属性か闇属性の攻撃手段を確保する事は必須です。
DEFも高く、なかなかしぶといので、回復手段も充実させる事が求められます。
オーディン神殿の実装は2006年の事ですが、その当時は実装されたモンスターの殆どにカードが実装されていました。
中堅のMVPボスに匹敵するステータスやスキル攻撃を持つ事を加味すると、ランドグリスゴーストが特殊な立ち位置にいる事が伺えます。

2.17 クトルラナックス
17
レベル:138
HP:3,417,000
属性:水4
種族:動物
出現マップ・メモリアルダンジョン:氷の洞窟 03

氷の洞窟 03に配置されていますが、これまでにボスと違い、アイテムを使って召喚する必要があります。
召喚可能かどうかは、氷の洞窟 03の中心にある祭壇の炎が灯っているかどうかで判別できます。灯っている場合は召喚可能です。
攻撃はフロストダイバー、フロストノヴァ等の水属性攻撃が中心です。こちらを凍らせる攻撃が多いので、凍結対策は必須でしょう。
属性は水4なので、風属性攻撃が有効です。
古いカード貼を高確率で落としますが、クトルラナックスの召喚に必要なアイテムのコストは1.2M程なので、コストを回収できるかどうかは運次第と言えるでしょう。

2.18 ロードオブデス
18
レベル:104
HP:1,603,383
属性:闇3
種族:悪魔
出現マップ・メモリアルダンジョン:死者の街ニブルヘイム、ゲフェニア 04

死者の街ニブルヘイムとゲフェニア 04に配置されています。MVPボスとしては珍しく、街に配置されているボスです。
もっとも、ニブルヘイムは普段からモンスターが徘徊し、カプラのセーブも出来ないという事情を踏まえると実質的には街ではなく、ダンジョンの一種と見るべきかもしれません。
属性は闇3なので、属性対策は必須です。闇属性のスキルを使ってくるので、闇鎧を着ていくのも良いでしょう。
カードも落とすので、レア狙いとしても悪くありません。強さとしては中堅どころのボスと言えるでしょう。
ロードオブデスの正体は死者の国ニブルヘイムを統括する女王ヘルであるという設定があります。ヘルはThe Signクエストで登場し、ダークロードと共にクエストのストーリーで重要な役割を果たします。
クエストのストーリーに直接絡んでくるボスというのも結構珍しい気がします。類似の例はラヘルのクトルラナックスが挙げられるでしょう。

2.17 アモンラー
19
レベル:88
HP:3,214,138
属性:地3
種族:人間
出現マップ・メモリアルダンジョン:ピラミッドダンジョン B3F

ピラミッドダンジョン B3Fに配置されています。MVPとしての強さは弱くもなく、強くもない中堅どころのボスだと思います。
配置場所まで徒歩で行くのは少々辛いのですが、カードが非常に高価なので行く価値はあります。
マップの中央に固定湧きするので、索敵は非常に楽です。
属性は地3なので、火属性攻撃が有効です。スキル攻撃の種類はあまり多くありませんが、ファイアーピラーの威力が意外と侮れないので、対策はするべきでしょう。
アモンラーカードは有用で、MVPボスカードの中でも価値が高いです。その為、対抗も多くいますが、カードを狙う価値は十分にあります。

以上でボスの紹介は終わりです。
ボス狩りは、他のプレイヤーとの競争や、倒されてから再出現するまでの時間の間隔などの都合上、空振りに終わる事も多く、毎日行う事は難しいものがあります。
もっとも、MVPボスカードでないと実現できない事も多くあるので、そういった困難を乗り越えてでも実施する価値は十分にあります。
この記事がボス狩りをする人の参考になれば幸いです。
今回はここまでにします。それでは。