こんばんは。2週間ぶりの更新となります。
最近、週末に用事があったり、平日にブログを書こうとしても、疲れからか文章を綴るのが辛く、このブログも放置状態でした。
ブログを書く以上は何かしら、役に立つ記事を書こうと思っているのですが、正直、ネタを探すのも結構大変です。
このまま、ブログを書かないと文章を書くのも辛くなってくると思うので、今回は特にネタを定めずに日記っぽい記事を書いてみようと思います。
今後はこういう記事が増えるかもしれません。書き続けていれば、何か、ネタを思いつく事もあるかと思うので、暖かく見守っていただけると幸いです。

1. ワールド倉庫についての雑感

9月4日についに、ワールド倉庫が実装されました。
ワールド倉庫の実装以来、Breidablikの接続数は2000から3500ほどに急増し、露店の数がとても増えました。
ワールド倉庫を経由すれば、アイテムの移動はワールド間で出来る様になったので、他のワールドよりも市場規模が大きいBreidablikで売り買いを行い、必要なアイテムを調達するという流れが出来ているようです。

ワールド倉庫  ゲームガイド  ラグナロクオンライン 《公式サイト》

Breidablikの市場に大量のアイテムが流れ込んだ為、アイテムの相場が軒並み下落するという現象が起こっています。
実を言うと、元々、Breidablikの住人で、そこそこのZenyを持っていた為、私はワールド倉庫で利益を得た側にいます。
ワールド倉庫経由で流れてきたと思われる中型105%ニーヴ風魔手裏剣やエンジェリングカード挿しの元素の服などのアイテムをそれなりの値段で入手する事が出来ました。
01
02
一連の流れはBreidablikのアイテムの相場が暴落したと言うより、BreidablikのZenyの需要が急激に高まった為、結果としてアイテムの値段が下がったと見るべきなのかもしれません。
Breidablikの市場が賑わう事は、元々の住人としては喜ぶべき事なのでしょう。
ただ、その副作用として、従来のワールドでは露店があまり出なくなり、ワールド内経済に甚大な影響が出ている所もあるらしいです。
またBreidablikに人を集めるのは良いが、集まった人口にサーバが耐えられるのかといった問題もあります。
ROのサーバが重くなる原因は接続数よりも、どれだけ同時にスキルが使われているのか、画面内にどれだけのキャラクターがいるのかといった要素に左右されるらしいので、接続数は一種の目安と考えるのが良さそうです。
またワールド倉庫の実装後、Breidablikが急激に重くなり、アイテムが消えてしまったという報告があります。
現状のROは装備品などの資産がキャラクターの強さを決定づける要因になっているので、アイテムが消えるというのは非常に深刻な問題でしょう。
過負荷によって、アイテムが失われる原因について、考察をまとめている方がいましたのでリンクを貼らせていただきます。
色々と難しい問題が山積していますが、特に重大なアイテムが消えるという現象については、何らかの対処や救済がされる事を望みます。

【特別編】なぜMMORPGは重くなるのか(後編)~アイテムロスト編~ - あるネットゲーマーの日常

2. ランドグリスに挑む準備について

上で書いた通り、聖鎧を入手した為、そろそろランドグリスにも挑んでみようと思っています。
聖鎧として、エンジェリングカードを挿した+7 元素の服を選んだのも、その準備です。
ランドグリスはブレイクアーマーを使いませんが、取り巻きであるランドグリスゴーストは使ってくるので、その対策は必須でした。早速、ランドグリスに会いにオーディン神殿 03に通っているのですが、会うことが出来ていません。
どうやら、ランドグリスを狩っている人がいるようです。メモリアルダンジョンのボスと違い、他のプレイヤーとの競争があるのは仕方がないでしょう。
その代わり、ランドグリスゴーストと戦ってきました。ランドグリスゴーストはオーディン神殿 03ならほぼ常に5匹ほど徘徊しています。
03
04
先日、闇属性大型特化ニーヴ風魔手裏剣を入手した為、聖属性大型モンスターであるランドグリスゴーストに対する火力はだいぶ強化されています。
その上、壊れない聖鎧を調達した事により、ランドグリスゴーストの聖属性攻撃を無効化出来るようになりました。
ランドグリスゴーストはスキル攻撃が非常に強力で、ロードオブデスや怨霊武士などの中堅どころのMVPボスよりも強いのですが、あまり苦戦する事がなくなりました。
それでも強敵ではあるのですが、ホワイトスリムポーションなどがあれば、回復が間に合わないという場面はほぼありません。
2017年にはこんな記事を書いていたのですが、装備がだいぶ整ってきた事もあり、それは過去の話になりつつあります。

ランドグリスゴーストに完敗しました : RO Breidablik 日記(仮)

朧でランドグリスゴーストに再戦を挑むだけなら10M程度の投資で対抗できそうですが、ランドグリスに挑戦するとなると100Mの投資が必要になりそうです : RO Breidablik 日記(仮)

ランドグリスに勝つには、アースクエイクに耐えるためにゴーストリングカード挿しの念鎧が必要という指摘もあるので、現状の装備ではまだ不十分かもしれません。
さすがに値下がりしたとはいえ、念鎧を調達する事は今の私には難しいです。
現状の装備でランドグリスに何回か戦い、何が攻略に必要かを見積もってみます。
ランドグリスの実装は2006年の事で、最早古参の部類に入るのですが、その強さによって、今もなお強力なボスであり続けています。朧でボス狩りを続けて、それなりの時間が過ぎましたが、ランドグリスやニーズヘッグの影を倒せば、ボス狩りにも一区切り付くのではないかと考えております。

ワールド倉庫の実装により、JROの各ワールドに様々な変化が起こっていますが、その変化に対応しつつ、次のステップに足を進めたいと思います。
長々とまとまりのない文章になりましたが、元々、このブログは私の日々の雑感をまとめた日記のようなものなので、これはこれで悪くはないでしょう。
何も書かないよりかはマシなので、今後もこのような日記の様な記事を投稿していきます。
今回はここまでにします。それでは。