こんばんは。私が朧で何かやる際に参考にしている先駆者の方がいます。
それは「逆襲のパンダァ」の管理人であるパンダァさんです。
以前記事にした「イスタナの洞窟」の金策もこの人のブログを参考にさせていただきました。

逆襲のパンダァ ROの朧(忍者)ブログ

パンダァさんは朧でボス狩りもやっているので、前回のように闇雲にボスに挑む前に記事を熟読して、対策を練った上でボス狩りに挑もうかと考えています。

朧でボス狩り|逆襲のパンダァ ROの朧(忍者)ブログ

記事を読んだ所、パンダァさんは「八方苦無」を主に使って、ボスを狩っているみたいですね。
苦無は属性が付与されていたりするので、ボスの属性に合わせた物を使う必要がありそうです。
前回、敗退したオークロードは人間[大]の地4なので、「烈火の苦無」で攻めると弱点を突けそうですね。

「オークロード」のMob情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

ボス狩りは事前に仕込みをしないと基本的に勝てないっぽいので、属性やサイズを調べて、弱点を的確に突いていきたいです。
残った問題は狙った時に遭遇できるかという点ですが、こればかりは運次第かなと思っています。実際の所はどうなのでしょうか。
今回はここまでにします。それでは。