こんばんは。朧でボス狩りが出来ないか、先日に続いて思案しています。
朧でボス狩りに使えそうなスキルは「爆裂苦無」と「八方苦無」なのですが、それぞれに一長一短があるので悩んでいます。
「爆裂苦無」は無属性で非常に強力なダメージを出してくれるスキルなのですが、地面指定で詠唱もあるのでアクティブモンスター相手に連打するのは大変です。

爆裂苦無 [KO_BAKURETSU]

そうなると自分の周囲11セル(最高レベルの場合)に苦無を投げられる八方苦無が良さそうなのですが、一回スキルを使うのに8個の苦無を消費し、装備している苦無の属性によって攻撃の属性が変わるという特徴があります。
苦無には火、水、土、風、毒、無の属性の物があるのですが、無属性の物以外は比較的容易に入手できます。
問題は苦無を持つのに相当の重量が必要になることです。苦無1つの重さが2なのですが、八方苦無1回毎に8個の苦無が必要なので、スキルを100回使うのに800個(重量1600)の苦無が必要になります。

八方苦無 [KO_HAPPOKUNAI]

それでも火、水、土、風、毒で弱点を突ける属性なら、八方苦無でボスにも結構ダメージが通りそうです。相手の弱点を的確に突けば、苦無を持てる重量の範囲でボスを倒すこともできそうです。
問題はドラキュラみたいに闇属性だったりして、上記の苦無では弱点を突けない場合です。

「ドラキュラ」のMob情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

そうなると闇属性などでもダメージが100%通る無属性の苦無を手に入れたくなるのですが、その入手が大変です。
無属性の苦無はマラン島で入手できる「トビウオ」と「スルメイカ」なのですが、200個手に入れるのにマラン島特産缶詰が200個必要になります。
ユーザー同士のトレードも制限されているので、露店で入手することも出来ず、自力で集めるしかありません。
マラン島のデイリークエストで地道に缶詰を集めないといけないようです。

「トビウオ」のItem情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

「スルメイカ」のItem情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

しばらくの間は朧で闇、聖属性のボスを倒すのは後回しにして、火、水、土、風、毒で弱点を付けるボスを狙うべきかなと思っています。
エドガ、黄金蟲、月夜花辺りが狙い目でしょうか。アークエンジェリングみたいに八方苦無を使わなくても倒せそうなボスでも良いのですが。
今回はここまでにします。それでは。