こんばんは。最近知ったのですが、表題の通り、マラン島にいるNPCであるポタリに話しかけると「マラン島特産缶詰」を消費することで各地に転送してもらえます。
座標はマラン島の190,167です。マラン島の中心にある船の船尾ですね。
 01
移動できる先はルーンミッドガッツ王国(プロンテラ、モロク、アルベルタ、アルデバラン、フェイヨン、ゲフェン)、シュバルツバルド共和国(アインブロック、リヒタルゼン、ジュノー、フィゲル)、アルナベルツ教国(ラヘル、ベインス)、モスコビア、ブラジリス、デワタ、ポートマラヤ、ウェルス発掘地です。
シュバルツバルド共和国やアルナベルツ教国の街はカプラの空間移動サービスでは直接移動出来ないので、このサービスは飛行船に乗る手間を省く手段として非常に良いのではないでしょうか。
このサービスを利用する前提として、マラン島の「猫達の定期集会」をクリアする必要があるようです。
猫の手サービスのNPCでも似たような転送サービスがあるみたいですね。
こういう見落としがまだまだ結構ありそうだと思いました。ROのアップデートヒストリーを確認して、他に利用できそうなNPCを探してみるのも良さそうですね。
今回はここまでにします。それでは。