こんばんは。以前、エンドレスタワーに登って、ボスに会いに行こうとした所、エドガがいる5階に上る直前にサーバから蹴られて、挑戦が出来なかったという記事を書きました。
それから時間が過ぎて、再びエンドレスタワーに登れる様になったので、Lv165の朧で再挑戦をしてきました。
尚、スクリーンショットは録画したリプレイの物でaura2コマンドでオーラのエフェクトは切っています。「土符:剛塊」も使用していますが、リプレイの仕様によりスクリーンショットには写っていません。

エドガに会いに行くだけなら、エンドレスタワーに行けばいいとアドバイスを受けました : RO Breidablik 日記(仮)

「1@tower:エンドレスタワー 1層(1〜25F)」のMap情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

内容については、タイトルの通りなのですが、最後までお付き合いいただければ幸いです。
予めボスと対決する事が分かっていたので、名声ホワイトスリムポーションと温かい紅茶を用意しました。
SP回復剤として、温かい紅茶を選択するのはちょっと勿体無い気もしたのですが、ボスとの対決という事で持っていくことにしました。エンドレスタワーへの挑戦は週1回まででしたし。

まずはエドガがいる5階まで行きました。ボスがいる階以外は雑魚モンスターがいるだけなので特に特筆すべき事はありませんでした。
01

遂にMVPボスであるエドガとの遭遇です。ボスとの対決には、朧の八方苦無を使う予定でいました。
02

「エドガ」のMob情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

「ビッグフット(取巻き)」のMob情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

八方苦無は自分の周囲に苦無を投げて敵を攻撃するスキルなのですが、ヒットストップ付きで連打が出来るのでかなり強力です。
しかし、その威力のせいか1回スキルを使う度に苦無を8個消費するので、大量の苦無を用意する必要があります。苦無の重さは2なので、800個で重量は1600です。
エドガの属性は火1なので、八方苦無を使うために氷柱の苦無を800個用意しました。
エドガぐらいの相手なら、属性の弱点を突ける苦無を使った八方苦無なら60回程度で倒せる見込みがあったので、苦無の数は充分な筈でした。

まずは取り巻きのビッグフットを倒し、直接対決を挑みます。
03

近づいてきた所で八方苦無を連打しました。属性の弱点を突いただけに、結構、良いダメージが通りました。
04
05

意外とあっさりと倒せました。遂にMVPボスを倒したという思いもあり、結構嬉しかったです。
06

この時点でエンドレスタワーから離脱しても良かったのですが、苦無が予想よりも余った事と10階にいる月夜花の属性が火3だった為、これは行けるかもしれないと思い、塔を登り続ける事にしました。

月夜花がいる10階まで移動しました。ボスと対決する時に周囲に雑魚モンスターがいると邪魔なので、ボスと会う前に可能な限り殲滅しました。
07

遂に月夜花との対決です。
08

「月夜花」のMob情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

「九尾狐(取巻き)」のMob情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

出来れば、八方苦無だけで倒したかったのですが、エドガ戦でもそれなりに消費したので途中で尽きました。「風魔手裏剣-乱華-」でもダメージをそれなりに与えられるので大丈夫だろうと思ったのですが、召喚された取り巻きの九尾狐に囲まれると攻撃を回避できません。
ちょっと危なくなったので、一旦、距離を取って態勢を立て直す事にしました。
09

HPの回復などを済ませた後で再び挑戦します。
10

九尾狐に囲まれないように遠距離から「風魔手裏剣-乱華-」を連打します。
11

八方苦無でだいぶHPを削っていたせいか、再挑戦するとあっさり倒せました。
 12
ここまで来たら、15階にいるフリオニにも挑戦してみようという気持ちになり、15階を目指すことにしました。

15階にてフリオニと対決します。
13

正直、苦無も使い果たしていたので、勝てないだろうなと思っていました。しかし、取り巻きのサンドマンが全然怖くないのと、フリオニ自身の攻撃も朧に当たらないので、杞憂に終わりました。フリオニはハイディングを使ってくるのですが、その対策をしていなかったので倒すのに時間が掛かりましたが、それだけでした。
14

攻撃が当たらないのなら、ボスと言えども全く脅威ではありません。
15

時間は掛かりましたが、フリオニも撃破しました。
16

その後も塔を登り続けたのですが、20階のタートルジェネラルに殺されました。回復アイテムも尽きていたので、これは仕方がなかったです。
17

全体の感想としては、弱めのMVPボスを選んだとはいえ、あっさり倒せたな、と言うものです。
もっとも、MVPボスのステータスはフィールドやダンジョンで不意に遭遇する事を前提に設定してあると思うので、事前の準備を整えられる環境ならこの結果も当然かもしれません。
今回の件での最大の収穫は、事前の準備を整えたレベル165の朧なら、エドガ、月夜花、フリオニ程度のMVPボスなら恐れる必要はないという事が分かった事だと思います。
エドガ、月夜花は八方苦無で倒したのですが、フリオニにはそれも必要ありませんでした。月夜花は八方苦無でHPを削らなければ、多分、勝てなかったと思います。九尾狐は多数で囲まれると侮れないので。

次回のボス狩りはいつにするかは未定です。次の目標は、今回、敗退したタートルジェネラルか、前回のボス狩りで敗退したオークロードが良いかなと思っています。
マヤーやダークロード、あるいはフィールドやダンジョンにいるボスではなく、メモリアルダンジョンにいるボスでも良いかもしれません。
問題はボスの索敵の間のSP回復アイテムをどうするかです。朧はモンスターを倒すのに常にスキルを使い続けないといけないので、ボスの索敵の最中でもSPをかなり消費します。
今回のように温かい紅茶の様な高価なSP回復剤を常に持てれば良いのですが、それは難しいです。
索敵の最中は安い回復剤を使って、ボスを見つけたら街に戻り、態勢を整えてから倒しに向かうのがベターかなと考えました。
そういった件については、今後、計画を立て、実行に移そうと思います。
今回はここまでにします。それでは。