こんばんは。オーディン神殿にいるランドグリスゴーストに挑みましたが、見事に完敗を喫した事は日記に書きました。
02
ランドグリスゴーストに完敗しました : RO Breidablik 日記(仮)

実を言うと、朧でボス狩りをはじめたのには、切っ掛けがありまして、過去にROのIdavollサーバで活動していらっしゃるパンダァさんのブログを閲覧した事が切っ掛けです。
私がランドグリスゴーストに挑もうと思ったのも、パンダァさんのランドグリス戦の記事の影響を受けています。

朧でボス狩り|逆襲のパンダァ ROの朧(忍者)ブログ

ランドグリス|逆襲のパンダァ ROの朧(忍者)ブログ

朧でランドグリスゴーストに完敗を喫したので、改めて、ランドグリス戦についてのパンダァさんのブログの記事を閲覧したのですが、朧でランドグリスに勝つには相当な投資がいると痛感させられました。
具体的には、鎧に聖属性を付与する「エンジェリングカード」は必須なようです。このカードはBreidablikの現在の相場では70~110Mの間で取引されていて、とてもではないが私には手が出せません。

「エンジェリングカード」のItem情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

RO公式ツール・露店取引情報

ランドグリスとその取り巻きであるランドグリスゴーストは聖属性の攻撃を連打してくるので、これを無効化しないとソロでは戦えないようです。
MVPボスを倒す為だけに、100Mの投資を行うのは可能だとしても私は躊躇してしまいます。
ランドグリスゴーストに再戦を挑むだけなら、スキルでの破壊が不可能な「ヴァルキリーアーマー[1]」に、鎧に風属性を付与する「ドケビカード」を挿せば、何とか戦えるかな…などと考えていました。
「ドケビカード」の相場も7~10M程度なので、軽い投資とは言えません。肩装備に挿せる風属性攻撃に対する耐性を30%増やせる「ダスティネスカード」辺りを使った方が鎧の選択肢が広がるので、そちらの方が使い勝手が良いかもしれません。
パンダァさんもランドグリスに挑む時は、聖属性と風属性攻撃への耐性を両立させる為に、「エンジェリングカード」と「ダスティネスカード」を併用していますし。

「ヴァルキリーアーマー [1]」のItem情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

「ドケビカード」のItem情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

「ダスティネスカード」のItem情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

ランドグリスとランドグリスゴーストは、比較的容易に倒せた今までのMVPボスとは一味も二味も違う手強い相手です。
以前の記事にも書きましたが、属性が聖4である為、火、水、土、風、毒による「八方苦無」が効かないというのは大きなハンデで、相応の対策をしないと絶対に勝てないでしょう。
以前、ブログのコメントでもアドバイスをしてくれた方がいるのですが、「猫達の定期集会」の様にまとまった数の「マラン島特産缶詰」を手に入れられるクエストを多くのキャラでこなし、無属性の苦無である大量の「トビウオ」を缶詰との交換で用意するというのも一つの対策ではあると思います。

「ランドグリス」のMob情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

「ランドグリスゴースト」のMob情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

いずれにせよ、相応の有形無形のコストを負担しなければ、戦いを挑んでも以前のように完封されて、敗北するでしょう。
ここまで手強い相手だからこそ倒すべき目標としての価値があるとも言えるので、朧のソロでのランドグリスの撃破が私がROをプレイし続ける一つの目標になりそうです。
今回はここまでにします。それでは。