RO Breidablik 日記(仮)

Breidablikで活動するプレイヤーの雑感などを記録するブログです

2018年01月

ROのワールド内で平日の深夜に動いている人の数は、Breidablikワールドの場合、400人前後らしいです

こんにちは。1月26日にBreidablikワールドで臨時メンテナンスが実施された事をご存知でしょうか。
具体的には、26日の1時40分から2時までの間の事との事です。原因は一部のマップの接続障害らしいのですが、どのマップかは不明です。
更に追加で4時50分から7時7分までの間、臨時メンテナンスが再度実施されています。
現在、「一富士二鷹三カード2018」という新カード実装に伴うイベントが開催中ですので、その関係かもしれません。

Breidablikワールド臨時メンテナンスのお知らせ| ラグナロクオンライン公式サイト

Breidablikワールド臨時メンテナンス終了のお知らせ| ラグナロクオンライン公式サイト

Breidablikワールド臨時メンテナンスのお知らせ| ラグナロクオンライン公式サイト

Breidablikワールド臨時メンテナンスの経過報告| ラグナロクオンライン公式サイト

Breidablikワールド臨時メンテナンス終了のお知らせ| ラグナロクオンライン公式サイト

新カード入手のチャンス! カードドロップ率アップぷちイベント「一富士二鷹三カード2018 ~駆けつけ三倍!~」開催| ラグナロクオンライン公式サイト

この日は偶然にも午前4時台に起床しなければならない用事があった為、早い段階でこの事実を知る事が出来ました。
4時台に起きるのは肉体的な負担もあるのですが、どうしてもそうしなければならない事情があった為、仕方がありません。
前日、寝る前にプロンテラに商人系のキャラクターで露店を開設し、放置していたので起床後に経過をチェックした際にメンテナンスの事実を知りました。
01
以前も記事に書きましたが、ROではログイン画面でワールド全体の接続人数が表示されますが、ログイン数が分かっても露店として放置されたキャラクターと実際にワールド内で活動しているユーザーの人数の内訳が分からず、実際に活動しているユーザーの実数はなかなか分かりません。

ROのサーバ内で実際に動いている人の数はどれくらいか? : RO Breidablik 日記(仮)

今回は平日の深夜である1時40分に行われたメンテナンスの実施を4時半に把握する事が出来た為、2時過ぎから4時半までの間にBreidablikワールドにログインしていたユーザーの人数を把握する事が出来ました。
4時半頃の段階ではBreidablikワールドにログインしていたユーザーは398名いたようです。この時間にログインできたユーザーは2時のメンテナンス終了後にログインできたユーザーに限られます。
02
26日は金曜日である事から、多くの人は仕事などの用事があったと思われます。翌日に用事がある人は午前2時から4時の間に起きているとはあまり思えないので、この約400人という数字は平日の深夜に活動しているユーザーの実数を反映しているのではないでしょうか。
400人という数字は意外と多く感じました。Breidablikワールドでは土日の夜のログイン数は2000人前後である為、その20%程度です。
この数字を確認した後、プロンテラに露店を出したのですが、既に結構な数の露店が出ていました。早めに家を出なければいけなかったので、プロンテラの露店全体を確認する事は出来ませんでしたが少なくとも100はあったのではないでしょうか。
外出の準備と更に4時50分から臨時メンテナンスが再度実施された為、プロンテラ全体の露店の状況を確認する事は叶わなかったのですが、露店が多く出される大通りの状況くらいは確認するべきだったかもしれません。惜しい事をしました。
03
ここから先は完全な推測になるのですが、限られた範囲とはいえ深夜のメンテナンス後にそれなりの数の露店が確認できた事を考えると、ログイン数の400の内、100から200ぐらいは露店だったのではないでしょうか。
私の推測では、露店を除いた実際に平日の深夜にBreidablikワールド内で活動するユーザーの実数は200人以下ではないかと思います。
上記の推測の真偽は判然としないのですが、少なくとも26日の午前2時に臨時メンテナンスが終わってから、4時半までの間に約400人がBreidablikワールドにログインしていた事は事実です。
平日の深夜に土日の夜の約20%のユーザーが何らかの活動(露店の開設を含め)をしているらしいという情報は考察の対象として非常に面白いのではないでしょうか。
この数字が確認できた日が平日の早朝と言っても勤務形態や職種によって、就業時間は様々でしょうし、一概に多いと決めつける事も出来ないのかもしれません。
活動していると思われるユーザーの割合は土日の夜の約20%でしたが、他のサーバでも大体似たような数字になるのではないでしょうか。
平日の深夜にROで活動をしているユーザーの実数はこれまで不明だったのですが、これで一つの謎は解けた気がします。

ここからは余談になりますが、個人的に平日の深夜と早朝にBreidablikワールドのサーバの再起動を行わなければならないエンジニアの方々の職務は過酷だろうなと想像します。
恐らくはサーバソフトウェアを再起動するだけでは仕事は終わらず、ソフトウェアのログなどを解析の上、障害が発生した原因と対策をまとめた調査資料などもメンテナンス後に作成しなければならないのでしょう。
ネットゲームなどの一般消費者向けのサービスは24時間365日サービスを提供する事を求められ、正月やお盆などはむしろログインするユーザーが多くなるのでサービスを継続する為、ゲームを動かすサーバーなどに常に人を貼り付ける必要があるなど、色々と大変そうです。
障害の内容によっては開発元であるグラビティとのやり取りも発生するでしょう。ガンホーとグラビティのどちらかか、あるいは両方に橋渡し役のエンジニア(いわゆるブリッジSE)がいると思われますが、言葉が違う国の企業が協業していくのには、当然、困難もありそうです。
余談が長くなりました。すみません。
平日の深夜に活動をしているユーザーの数がおおよそ明らかになったので、気になるのは平日の日中に活動をしているユーザーの数と割合です。
平日の日中は露店だけを出して、外出しているユーザーがかなりの割合を占めると思うので、ログイン数と実際に活動しているユーザー数の間にはだいぶ乖離があると予想します。
こればかりはなかなか明らかにならないでしょう。平日の日中に臨時メンテナンスが行われたとして、それに立ち会うのはかなりの運が必要になりそうです。
もっとも上記のような情報はROの運営と企画には必要な情報と思われるので、専用のツールを作成するなどして、ガンホー及びグラビティは実際の数字を把握しているかもしれません。少なくとも、その努力はするでしょう。
ゲームの攻略には一切関係のない情報ですが、こういった観測を引き続き続け、ROのワールド内社会の実態に迫ろうと思います。
今回はここまでにします。それでは。

こんばんは。今回、メモリアルダンジョン「バコナワの棲み処」のボスであるバコナワを倒したので、その過程のレポートを書きます。
この記事のスクリーンショットは録画したリプレイの物です。「土符:剛塊」を使用していますが、リプレイの仕様によりスクリーンショットには写っていません。
01
メモリアルダンジョン「バコナワの棲み処」はフィリピンのローカルマップであるポートマラヤのメモリアルダンジョンであり、ブワヤの巣と並んでポートマラヤでは最難関に位置するメモリアルダンジョンです。
ポートマラヤそのものは2012年とだいぶ前に実装された事もあり、最近の装備で武装したキャラクターであれば、ソロでも対等に渡り合う事が可能です。
バコナワとの戦闘は3回の連戦になっており、合計で3回戦う事になります。その為、バコナワもそれぞれの段階に合わせ、別モンスターになっています。
それぞれの形態ではステータスには差が無いようですが、使用スキルが異なっています。
余談ですが、このダンジョンの報酬は最後に出現する宝箱から取得するのですが、この宝箱はモンスターです。
ご存じの方も多いかと思いますが、攻城戦の報酬は獲得した砦宝箱から入手するのですが、ギルドマスターのみが入れる部屋(ギルドスキル緊急招集を使えば、ギルドマスター以外のメンバーも入る事が出来る)に出現する宝箱を倒し、アイテムを入手するという形を取っています。
夢幻の迷宮のディーヴァ装備も宝箱から入手するので、GVGをやっていない方でも同様のモンスターを見たことがある方は多いのではないでしょうか。
砦宝箱のモンスターとしての情報は攻略サイトにもなかなか載っていないので、宝箱が実はモンスターである事をご存じない方も意外と多いのかもしれないと思っています。
バコナワの宝箱はこの種のモンスターとしては例外的にRO公式ツール・モンスターサーチに掲載されており、ステータスやドロップアイテムのリストを確認出来ます。
種族は無形だったり、ボス属性を持っていたりとなかなか興味深い情報が確認出来ます。
宝箱はシーフのスティールが出来ないなど、歴史的な経緯で特殊な仕様になっているそうです。
バコナワの宝箱もスティールに関わるステータスであるDEXが1199と異様に高い数値に設定されています。他にもFleeが1484である事などにも意味があるのかもしれません。
ご興味のある方は宝箱のステータスの意味などを考察してみてはいかがでしょうか。

バコナワの棲み処 | メモリアルダンジョン | ワールドマップ | ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

バコナワ(第一形態)の詳細情報 RO公式ツール・モンスターサーチ

バコナワ(第二形態)の詳細情報 RO公式ツール・モンスターサーチ

バコナワ(第三形態)の詳細情報 RO公式ツール・モンスターサーチ

バコナワの宝箱の詳細情報 RO公式ツール・モンスターサーチ

バコナワはレベル156、HPは約530万、属性は水4のボスです。
本格的な戦闘になるのは第三形態からです。それまでは使用スキルなどが制限されています。
HPは多めでスキルも充実したボスと言えるでしょう。ステータス的には上位に入るボスです。ちなみにバコナワはMVPボスではありません。
また沼から出現するという演出とマップの地形の関係で接近戦が挑みにくいです。

この時の装備はこんな感じでした。
02
武器はミノタウロスカードを挿した大型105のニーヴ風魔手裏剣です。ニーヴ武器の威力を引き上げるニーヴバレッタを裝備し、火力を底上げします。
風属性のエクセリオンスーツを装備し、肩には+7の用心棒のスカーフを裝備します。
またバコナワはメテオストームを多用する為、同スキルを使ってくる場合はジャックカードを挿した火属性特化のディーヴァマントに付け替えて、メテオストームで死なないように耐性を高めます。
用心棒のスカーフはメテオストームが当たっていない時にだけ装備するように心掛けます。レジストポーションを使用し、火属性攻撃の耐性も高めたので、メテオストームのダメージも大体1になりました。
リス耳フード帽を装備し、追加効果でバコナワの防御力を無視すると共に自身の攻撃速度を193まで高めます。
今回はバコナワとの接近戦が難しい為、苦無は持たず、その分、回復アイテムを多量に持つようにします。

メモリアルダンジョンに入場すると共にまずはバコナワの側面に移動します。
03
乱華を連打し、バコナワのHPを徐々に削ります。第一形態は難なく倒すことが出来ました。
04
第二形態の際はバコナワを直接攻撃せず、周囲にある銅鑼やフライパンを叩いて、バコナワを怯ませます。具体的にはモンスター扱いの銅鑼やフライパンを4体、制限時間内に倒す必要があります。
銅鑼やフライパンは草と同じ扱いなので、ある程度の攻撃速度が求められます。私の朧の場合、攻撃速度は193なので、これも手こずる事なく倒すことが出来ました。
05
06
いよいよ第三形態との決戦です。第三形態との戦いの際、一定時間が経過すると増援のモンスターがマップの南に湧く為、そこには近づかずに沼の側面から攻撃を連打します。
07
時間がかかりましたが、何とか倒すことが出来ました。
08
最後に宝箱を回収して終了です。
09
今更ですが、ようやくバコナワなどの強めのメモリアルダンジョンのボスにも勝てるようになりました。
ボス狩りの今後についてはあまり考えていないのですが、メモリアルダンジョンに限れば、ニーズヘッグの影に勝てば一区切りになるかな、と漠然と感じています。

ニーズヘッグの影の詳細情報 RO公式ツール・モンスターサーチ

過去の儀式の間のビジョウやハートハンター軍事基地のイーブルが残っていますが、どうするかは迷っています。
イーブルは厳しそうなのですが、ビジョウなら属性対策をしっかりやれば意外と食い下がれるかもしれません。

ビジョウの詳細情報 RO公式ツール・モンスターサーチ

イーブルの詳細情報 RO公式ツール・モンスターサーチ

ボス狩りが一区切り着いたら、以前作ったボスのリストの記事にメモリアルダンジョンのボスなどを加えて作り直してみようかと考えています。
ボス狩りもそれなりにやってきたので、出来るだけ短時間で済むボス狩りのノウハウまとめの様な記事を書けないか検討してみます。

接触が容易なMVPボスの一覧表を作り直してみました : RO Breidablik 日記(仮)

話は変わりますが、最近、PVPの記事を更新できていません。リアルでの環境の変化もあり、PVPをやる気力が沸かないのが原因です。
その他には土日の夜は攻城戦TEや攻城戦に時間を取られるので、もっと能動的に動かないとPVPは再開できないでしょう。
PVPに関しては特に魔法職との対戦に行き詰まりを感じているのですが、それを打開する方法が見つかっていないこともあります。
そんな後ろ向きな姿勢では何も解決しないので、そろそろ動く必要があるでしょう。
ボス狩り用に属性特化のディーヴァマントを新たに購入したりしたので、そういった装備を活かせないかという面からも考えてみます。
今日からメモリアルダンジョンのボスの新カードが実装されるなど、アップデートによる変化もあります。ラグ缶で供給される新装備や既存の装備をPVPに組み込めないか、といった事も検討してみます。

英雄の痕跡&悪夢のジターバグに12種の新カードが登場!| ラグナロクオンライン公式サイト

最後の方はボス狩りとは関係のないまとまりのない話になってしまいましたが、これからもしばらくの間、色々と模索していこうと思います。
今回はここまでにします。それでは。

こんばんは。今回はマラン島のメモリアルダンジョン「地下排水路」のボスである暴虐のシーラカンスを倒してきたので、そのレポートを書きます。
この記事のスクリーンショットは録画したリプレイの物です。「土符:剛塊」を使用していますが、リプレイの仕様によりスクリーンショットには写っていません。
01
地下排水路は難易度によって分岐があり、レベル90以上で挑戦出来る地下排水路お掃除エキスパートは3点盛り、6点盛り、ギガミックス盛りの3種類があります。
暴虐のシーラカンスは地下排水路お掃除エキスパート6点盛りのボスです。

暴虐のシーラカンスの詳細情報 RO公式ツール・モンスターサーチ

地下排水路 | メモリアルダンジョン | ワールドマップ | ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

暴虐のシーラカンスはレベル160、HP650万程度、属性水2のボスです。使用スキルは水と風です。
HPは多めなのですが、スキル攻撃はあまり脅威ではないので、上位のボスかというと微妙だと思います。位置付けとしては、中堅の上位クラスといった所でしょうか。
この時の装備はこんな感じでした。
02
武器はミノタウロスカードを挿した大型105のニーヴ風魔手裏剣です。ニーヴ武器の威力を引き上げるニーヴバレッタを裝備し、攻撃力の底上げを図ります。
風属性のエクセリオンスーツを付け、マルスカード挿し水属性特化のディーヴァマント、真化キマカード挿しトラペゾヘドロンシューズを装備します。
鎧とマントの属性で暴虐のシーラカンスのスキル攻撃の軽減を図ります。真化キマカード挿しトラペゾヘドロンシューズを装備するのは回復アイテムの節約の為です。
八方苦無用の苦無は狂風の苦無を選択します。水2に対し、風属性攻撃のダメージは175%になります。
アクセサリーに妖精の羽を付けていますが、これはメモリアルダンジョン入場直前にエクラージュにオーブ支援を受けに行ったからです。メモリアルダンジョンに入る前に装備を交換するのを忘れていました。

暗黒のシーラカンスと同じく、クエストをクリアし、暴虐のシーラカンスと対面します。
03
まずは八方苦無の連打でHPを一気に削ります。暴虐のシーラカンスは暗黒のシーラカンスよりも強力ですが、苦無と防具での属性対策を行っているので、あまり脅威には感じませんでした。
八方苦無1回のダメージも3万6000弱となかなかの数字です。
04
やはり、手持ちの苦無では倒しきれなかったので、十文字斬りを連打します。
05
勝利しました。
06
前回の暗黒のシーラカンスは特に苦戦しなかった様に今回も難なく勝つ事が出来ました。
地下排水路お掃除エキスパートギガミックス盛りはこれまでと違い、4体のシーラカンスと戦わなけれならないので簡単には行かないでしょう。
ボス狩りに関してはそろそろランドグリス打倒を視野に準備などを進めようかな…と思っています。

ランドグリスの詳細情報 RO公式ツール・モンスターサーチ

ランドグリスはこれまでは挑戦する事も不可能なボスでしたが、精錬祭りに向けた投資もほぼ終わった事もあり、それが目論見通りに進めばランドグリス攻略に必須であるゴーストリングカード挿しの鎧と聖属性の鎧が用意出来る見込みです。
そもそも2018年に精錬祭りがあるかどうかも分かりませんし、あったとして開催時期にROにログインできるかは不明です。
ゴーストリングカード挿しの鎧を買えるかもしれないというのは、幾つもの障害を乗り越えての話なので確実ではありません。
ボス狩りも結構やってきましたが、ランドグリスを倒せるようになればそれも一区切りになるかな、と感じています。
まだまだ遠い目標なのですが、一応、着手する事ぐらいは出来そうな地点まで辿り着いたのも確かなので、やれる事からやってみようと思います。
今回はここまでにします。それでは。

こんにちは。今年も例年通り、究極精錬のキャンペーンの時期になりましたね。
究極精錬とは失敗によるペナルティが発生しない特殊な精錬です。究極精錬を行うのに必要なチケットは、毎年、この時期にラグナロクネットストアで1万円以上の商品を手に入れたプレイヤーに配布されます。
+8や+9の装備を作るのにはこの機会を利用しない限り、なかなか大変なものがあります。
01
「究極精錬チケットGetキャンペーン2018」精錬アイテムを手に入れるチャンス!| ラグナロクオンライン公式サイト

私は究極精錬まではやらなくてもいいかな、という気持ちでいます。究極精錬で値段が下がったアイテムを精錬祭り後に購入するぐらいなら考えるかもしれません。
+9のリス耳フード帽が欲しいのですが、究極精錬で一か八かというギャンブルをしなくても、精錬祭りで14個程度の課金アイテムを+7まで持っていけば、何とか買えるかな…と漠然と考えています。
欲しいものはゴーストリングカード、聖属性の鎧、邪竜の鎧など沢山あるので、なかなかリス耳フード帽にまで手を伸ばす事は難しいかもしれませんが。
この記事の本題に入ります。究極精錬キャンペーンの開始は1月16日の事ですが、その影響でパッケージの課金アイテムの相場が下落傾向にあります。
例えば、サマーパッケージ2017のガーデンオブエデンは15日までは100~130Mで売りに出されていたのですが、16日以降は90M程度に下がり、21日現在は85M程度の値段になっています。
15thアニバーサリーパッケージのアイテムの相場も下がり、グレータードラクルホーンの値段も安ければ、25M程度で露店に並んでいます。
原因は究極精錬キャンペーンに応募する意志のあるプレイヤーがパッケージやラグ缶を購入し、そのアイテムが市場に流れているからでしょう。

ガーデンオブエデン[1] RO公式ツール・露店取引情報

最近、ガーデンオブエデンなどのパッケージで入手できるアイテムが値上がりしている件と精錬祭りに向けた仕込みについて : RO Breidablik 日記(仮)

サマーパッケージ2017 ダウンロード版 | ラグナロクネットストア | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

究極精錬キャンペーンの期間は1月16日11時から2月6日10時までです。期間を考慮すると、あとしばらくの間はパッケージの課金アイテムの相場は下落傾向が続くのではないでしょうか。
以前の記事で触れた通り、精錬祭りに向けた仕込みはほぼ終わっているのですが、課金アイテムの相場が下がっているのなら、ガーデンオブエデンの調達を頑張ってみようかと思います。
ガーデンオブエデンは+7の物が400~500Mで売りに出ているので、精錬祭りで+7の物を作れれば、大幅に利鞘が稼げます。
2015~2017年の2~3月のイベント、キャンペーンを確認しましたが、精錬祭りの開催まで課金アイテムの値段が下がりそうな物はありませんでした。
今年も精錬祭りがあるかどうかは現時点では不明ですが、あるとすれば、今回の課金アイテムの値下がりは、安値で精錬祭り用の課金アイテムを調達する最後の機会ではないでしょうか。
勿論、精錬祭りで精錬するアイテムは課金アイテムだけではありません。精錬祭りの直前、あるいは開催中でも精錬に必要なアイテムは入手可能ですが、精錬祭りの時期に近づくとアイテムの相場は値上がりし、調達はなかなか厳しくなります。精錬祭り用の装備品を買い集めるのなら、多くのユーザーがそれを意識しない時期にやっておく事が最善に近いのではないでしょうか。
詳しくは見ていないのですが、用心棒のスカーフといったアイテムも値下がりしているようです。
正直な話、1個20~100Mに近いアイテムを投資目的で複数抱えるのは私にも重い負担です。言うのは簡単ですが、実行に移すのはなかなか難しいと思います。
精錬祭りでは、ミラクル精錬という精錬に失敗してもアイテムが失われない特殊な精錬を行う事が出来るのですが、それを仕様の範囲で最大限活用した場合、+7のアイテムは14個程度作れるようです。
その為、グレータードラクルホーン、ガーデンオブエデン、リス耳フード帽、用心棒のスカーフなどを合計14個程度抱えているのですが、投資のために塩漬けにしている資産の分だけ自由に使えるZenyは減ります。
ただ、その苦しさに耐えれば、自由に使えるZenyが一気に増えるので何とか頑張ろうと思います。仮に精錬祭りが今年もあったとして、それに参加できる状況かはまだ定かではないのですが…
余談ですが、1月9日から1月16日までの「夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~ 調査強化週間」の影響で市場にはディーヴァ装備も大量に溢れて、価格も下落しています。
結構良いエンチャントが付与された装備が安値で売りに出ているので、露店をチェックすれば思わぬ掘り出し物に当たるのではないでしょうか。私もこれはというエンチャントが付与されたディーヴァ装備を幾つか買いました。
あとはスペシャルエンチャントの対象装備にダークハンド、ライオットチップが追加されましたね。+8以上の装備が対象なので、なかなか厳しいのですが、その影響で対象の装備の値段が騰がっています。

「スペシャルエンチャント」のできる装備が追加! 特別なエンチャントでさらなる高みを目指そう!| ラグナロクオンライン公式サイト

ダークハンドはこの発表の以前は未精錬の物が60M程度でしたが、100~130M程度の値段になっています。
実はダークハンドはニーヴバレッタの記事を書いた直後に調達したので、ぎりぎりで値上がりを避ける事が出来ました。これからしばらくはニーヴ武器を主力にしようと考えていたので、ニーヴエンチャントが強化されるダークハンドは非常に魅力的です。
今回は運良く値上がりを回避できましたが、いつもこうは行かないでしょう。

ニーヴバレッタを装備すれば、アヴェンジャー風魔手裏剣を上回るダメージをニーヴ風魔手裏剣でも出せるようです : RO Breidablik 日記(仮)

MMORPGはネット上のサービスの常でアップデートによって、それまでの想定が覆るという事が多くあります。アイテムの相場はその最たるものと言えるでしょう。直近では、来週、新カードも実装されますし、それに伴う変化もありそうです。
課金アイテム、ディーヴァ装備の大量供給による値下がり、既存の装備による値上がりなど、ユーザーを翻弄する動きは多々ありますが、状況に場当たり的に対応するのではなく、ある程度は自分の計画を持ち、それに対処するようにしていきたいと思います。
私の計画は精錬祭りで過剰精錬した価値の高い装備品を14個ほど作り、それをなるべく高値で捌くというという物です。それが上手くいくかは不明なのですが、色々と計画を練るのは楽しい事です。
ボス狩りなどのPVEやGVGも楽しいのですが、こうやってアイテムの相場の動きを追い、それで利益を得るべく立ち回るのもMMORPGの楽しみの一つでしょう。成功するかどうかは不明ですがやれるだけやってみようと思います。
今回はここまでにします。それでは。

こんばんは。今回はマラン島のメモリアルダンジョン「地下排水路」のボスである暗黒のシーラカンスを倒してきたので、そのレポートを書きます。
地下排水路は難易度によって、分岐のある幅広いレベル帯で楽しめるメモリアルダンジョンです。
この記事のスクリーンショットは録画したリプレイの物です。「土符:剛塊」を使用していますが、リプレイの仕様によりスクリーンショットには写っていません。
01
大きくは地下排水路お掃除ビギナー、地下排水路お掃除エキスパートの2種類に分かれ、地下排水路お掃除エキスパートの中で3点盛り、6点盛り、ギガミックス盛りの3種類に分かれます。
難易度はパーティーリーダーがNPCに話しかける事で選択出来ます。暗黒のシーラカンスは地下排水路お掃除エキスパート3点盛りのボスです。

暗黒のシーラカンスの詳細情報 RO公式ツール・モンスターサーチ

地下排水路 | メモリアルダンジョン | ワールドマップ | ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

暗黒のシーラカンスはレベル120、HP580万程度、属性水2のボスです。使用するスキルはアイスブレスとウォーターアタックです。
HPは上位のボス並みに多めですが、厄介なスキルはありません。位置付けとしては中堅のボスと言えるでしょう。
この時の装備はこんな感じでした。
02
ニーヴ武器の威力を引き上げるニーヴバレッタ、ミノタウロスカードを挿した大型105のニーヴ風魔手裏剣、マルスカード挿し水属性特化のディーヴァマント、真化キマカード挿しトラペゾヘドロンシューズを裝備しました。
いつも付けているゴッズガントレットは装備し忘れました。ニーヴバレッタでATKを引き上げると同時に真化キマカード挿しトラペゾヘドロンシューズの効果でSPの回復を図ります。
ボス狩りの際、回復アイテムの消費は意外と馬鹿に出来ません。3%回復剤があればそれを遠慮なく使うのですが、今はイベントで3%回復剤が配布される時期ではないので、手持ちのアイテムで工夫する必要があります。
用心棒のスカーフを使いたかったのですが、暗黒のシーラカンスは水属性攻撃に特化している為、肩にかける物は耐性装備を優先しました。
苦無は狂風の苦無を持ってくるべき所を間違えて黒土の苦無を持ってきてしまいました。一応、水2に対しては土属性の攻撃は100%通るので致命的な間違いではありません。

クエストをこなし、暗黒のシーラカンスと対面します。
03
八方苦無の連打でHPを削ります。苦無の属性は最適ではありませんが、それでも2万弱と良いダメージが出ています。
04
HPが多い為、八方苦無だけでは倒しきれませんでした。十文字斬りの連打でとどめを刺しに行きます。
05
勝利しました。
06
地下排水路にはあまり来ないのですが、いつの間にか、暗黒のシーラカンス程度のボスなら苦もなく倒せる程度には強くなっていた様です。
地下排水路お掃除エキスパート3点盛りはこれでクリアしたので、次は6点盛り、ギガミックス盛りに挑戦してみます。
ボス狩りについてですが、色々と模索をしている最中です。フェンリルとサラのサラの幻影は聖属性攻撃に耐えられないので後回しにしてきましたが、先駆者のRO攻略ブログやYoutubeの動画を見て、聖属性攻撃に関しては安全地帯がある事が分かったので再挑戦をしてみようと思っています。
試しに行ってみたのですが、場所に注意すれば何とかなりそうです。スキル攻撃の連続に耐えられず敗退したのですが、回復アイテムにも余裕があったので、何度か試せば勝てそうだと思いました。

サラの幻影の詳細情報 RO公式ツール・モンスターサーチ

メモリアルダンジョンのボスは定期的に必ず会えるのですが、フィールドやダンジョンのボスは他のプレイヤーとの競争があり、なかなか難しいです。
フレイヤ大神殿聖域 05のグルームアンダーナイト、龍之城ダンジョン 03のペクソジン、コモドフィールド 03のレディータニー辺りに会いたいのですが、ままなりません。
ペクソジンはあまりレアな部類では無いはずなのですが、集中的に狩っている人がいるらしく、2017年夏頃からこれまで遭遇できていません。

ペクソジンの詳細情報 RO公式ツール・モンスターサーチ

フィールドやダンジョンのボスの次のターゲットはデータルザウルス辺りを考えています。
最近の記事に書いた通り、聖属性大型85のディーヴァ風魔手裏剣が手に入ったので、回復アイテムを多めに積めば倒せるかもしれないと漠然と考えています。
以前戦った感触では、データルザウルスは本体だけでなく、同じマップに出現する竜族の雑魚や取り巻きが厄介です。八方苦無で火力を高めるよりも長期戦に備えた方が無難でしょう。

闇属性のボスに対抗する為、聖属性大型85のディーヴァ風魔手裏剣を用意しました : RO Breidablik 日記(仮)

データルザウルスの詳細情報 RO公式ツール・モンスターサーチ

メモリアルダンジョンのボスもそれなりに倒せるようになりました。今後は未討伐の強めのボスに挑戦しようと思います。
今回はここまでにします。それでは。

↑このページのトップヘ