RO Breidablik 日記(仮)

Breidablikで活動するプレイヤーの雑感などを記録するブログです

2018年05月

こんにちは。今回は5月15日からはじまる精錬祭りの為に、個人的な備忘録を作成してみたので、ブログの記事として公開してみます。
備忘録がベースなので、考察が雑だったり、イベントの内容を網羅する内容にはなっていませんが、ご容赦下さい。
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1.この文書作成の目的

この文書は2018年の精錬祭りで効率良く精錬が行えるように、個人的な備忘録として、イベントで重要と思われる点をまとめた物です。
あくまでも個人的に作った備忘録に過ぎず、イベントの内容を網羅する物ではありません。今回もトレジャーハントが実施される様ですが、精錬にかかわらない情報は入れていません。
不完全な内容かと思いますが、閲覧者の皆様に少しでも参考になれば幸いです。

2. ミラクル精錬の日時

精錬祭りの実施期間は21日です。
例年通りであれば、大体、3日毎にミラクル精錬の機会があります。
ミラクル精錬とは、イベントの期間中のみ行う事が出来る失敗してもアイテムが失われない精錬です。
ミラクル精錬はイベント中、7日行う機会があります。
他にも装備に挿しているカードを別の装備に移動させる合成精錬、装備に挿しているカードをすべて消すリストア精錬を行う事が出来るでしょう。
ミラクル精錬などを行う為には、イベントで入手できるポイントが必要です。ポイントについては後述します。

3. 精錬祭りのポイントについて

イベントの進行に必要なポイントの入手はメモリアルダンジョンに行き、所定のフラグを立てた上で進行役のNPCに報告する事で得られます。
1日1回、報告の際に指定したメモリアルダンジョンの獲得ポイントの数を1つだけ10倍に出来ます。
例えば、チャールストン工場(獲得ポイント400)と空中要塞(獲得ポイント250)をクリアした状態で、チャールストン工場のポイントを10倍にして進行役のNPCに報告した場合、獲得できるポイントは4250になります。
各メモリアルダンジョンで獲得できるポイントについては、「4. 対象となるメモリアルダンジョン」に記載します。
精錬祭りの各種NPCが提供するサービスを利用するのには、ポイントを消費する必要があります。
各サービスの詳細、必要なポイント数などは公式サイトの過去の精錬祭りの情報などを参照して下さい。
例年通りであれば、1キャラクターが所持できるポイントの上限は10,000です。
1アカウントに作成できるキャラクター数は13なので、1アカウントで最大130,000のポイントを所持出来ます。
レベル4武器、防具の精錬値を7に上げるのに必要なポイント数は約55,000と言われています。これは私が計算した数値ではありません。「ラグナロクオンライン「覚醒」 (RO)」さんからの記事を参考にしています。

参考資料
ラグナロクオンライン「覚醒」 (RO) : 【精錬際2016】精錬祭りで+7にするには何ワッフル必要か?【ミラクル精錬】

3.1 ミラクル精錬で期待できる成果

上記の情報を整理します。
ミラクル精錬の機会はイベント中に7日あります。
1アカウントで保持できる最大のポイント数は130,000です。
レベル4武器、防具の精錬値を7に上げるのに必要なポイント数は約55,000となります。
1つのアカウントでミラクル精錬を最大限活用した場合、精錬値が7のレベル4武器、防具を16個程度作れる事になります。
精錬値が8以上のレベル4武器、防具は必要であろうポイントが非常に多く、イベント期間中に1個作れるかどうかといった所のようです。失敗に終わる可能性もあり、現実的には難しいのではないかと思います。

4. 対象となるメモリアルダンジョン

今回の精錬祭りの対象となるメモリアルダンジョンは以下の通りです。取得できるポイント量は2017年度の数字です。
メモリアルダンジョン名 レベル制限 前提クエスト クエストスキップの可否 必要な石片の数 ポイント報酬量
エンドレスタワー BaseLv50以上 - - - 1000
オークの記憶 BaseLv30~80 - - - 100
ニーズヘッグの巣 - 「守護者」クエスト 175 360
封印された神殿 BaseLv75以上 - - - 200
霧の森 - 「異世界」クエスト 5 100
暗黒時代の記憶 BaseLv30~150 - - - 300
暴窟王の洞窟 - - - - 600
禁忌の研究所 BaseLv90以上 「レッケンベル社の噂」クエスト - 500
ネコリンの秘密研究所 BaseLv165以上 ワイルドポリンライダー[1]を装備している - - -
バコナワの棲み処 BaseLv140以上 「バコナワの伝説」クエスト、「消えた住民とバコナワ」クエスト 45 360
闇のビョンウンゴ病院2階 BaseLv100以上 「新任看護師と病院」クエスト 40 200
ブワヤの巣 BaseLv130以上「森の中の秘密」クエスト - - - 200
古のグラストヘイム BaseLv130以上 - - - 200
古のグラストヘイム(ハード) BaseLv130以上 - - - 250
サラの記憶 BaseLv85以上 - - - 200
フェイスワームの巣 BaseLv140以上 - - - 250
ゲフェン魔法大会 BaseLv90以上 - - - 50
魔神の塔 BaseLv70以上 - - - 100
フェンリルとサラ BaseLv120以上 - - - 200
飛行船襲撃 BaseLv70以上 - - - 100
呪いの剣士 BaseLv100以上 - - - 100
ホラーおもちゃ工場 BaseLv110以上 - - - 250
ビオスの島 BaseLv140以上 「フレイムヴァレーへの道」クエスト - 200
モルスの洞窟 BaseLv140以上 「モルスの洞窟」クエスト - 200
魔神殿 BaseLv140以上 「モルスの洞窟」クリア - - 300
悪夢のジターバグ 3次職、影狼、朧、リベリオン、限界突破したスーパーノービス - - - 250
中央実験室 3次職、影狼、朧、リベリオン、スーパーノービス(限界突破) - - - 100
最後の部屋 BaseLv140以上 「ファンタスマゴリカ」クエスト、「地下遺跡アドベンチャー」クエスト - 300
チャールストン工場 3次職、影狼、朧、リベリオン、スーパーノービス(限界突破) - - - 400
地下排水路 BaseLv40以上 - - - 100
永劫の戦 BaseLv9以上 - - - 250
真昼の弦月 BaseLv70以上、またはBaseLv99以上 - - - 250
空中要塞 BaseLv150以上 「七王家とユミルの心臓」クエスト - 250
過去の儀式の間 - 「七王家とユミルの心臓」クエスト - 360
ハートハンター軍事基地 BaseLv160以上 「テラグローリア」クエスト - -
ヴェルナー研究所中央室 BaseLv170以上(限界突破したスーパーノービスはBaseLv160) 「テラグローリア」クエスト - -
2017年に追加されたハートハンター軍事基地、ヴェルナー研究所中央室も、今回の精錬祭りの対象になっていますが、得られるポイント数などの詳細は現時点では分からない為、空欄としてあります。
ネコリンの秘密研究所を除く、すべてのメモリアルダンジョンが対象となります。
ネコリンの秘密研究所が対象から除かれているのは、ワイルドポリンライダーという課金アイテムが入場に必須だからでしょう。
入場にクエストのクリアが必要なメモリアルダンジョンは12個です。

以下のメモリアルダンジョンの前提クエストは、NPC「石片収集家」ではスキップ出来ます。
括弧の中の数字はクエストのスキップに必要な不思議な石片の数です。

前提クエストをスキップ出来るメモリアルダンジョン
ニーズヘッグの巣(175)、霧の森(5)、バコナワの棲み処(45)、闇のビョンウンゴ病院2階(40)

以下のメモリアルダンジョンの前提クエストは、NPC「石片収集家」ではスキップ出来ません。

前提クエストをスキップ出来ないメモリアルダンジョン
禁忌の研究所、ビオスの島、モルスの洞窟、最後の部屋、空中要塞、過去の儀式の間、ハートハンター軍事基地、ヴェルナー研究所中央室

獲得できるポイントが多いメモリアルダンジョンは以下の通りです。括弧の中の数字は得られるポイント数です。

獲得できるポイントが多いメモリアルダンジョン
エンドレスタワー(1000)、ニーズヘッグの巣(360)、バコナワの棲み処(360)、暴窟王の洞窟(600)、禁忌の研究所(500)、チャールストン工場(400)、過去の儀式の間(360)

今回の記事は以上です。
精錬祭りはラグナロクオンラインで最大のイベントの一つなので、大いに楽しみたいと思っています。
事前に仕入れたアイテムを高精錬の物にして、金策としてもいいでしょうし、勿論、自分が使う装備を精錬しても構いません。
ただ、今年の精錬祭りは仕事が忙しくなる為、十分に参加できるかは分かりません。夜には帰宅出来るのですが、ROをやる気力が残っているのかが心配です。ブログの更新も精錬祭りの間はしないかもしれません。
何にせよ、以前から準備を進めてきたイベントなので、上手く立ち回ろうと思っております。閲覧者の皆様も良い成果が出る事をお祈りします。
今回はここまでにします。それでは。

こんにちは。今回は日本でもサービスが始まるらしいラグナロクオンラインモバイル(中国語タイトルは仙境传说RO:守护永恒的爱)に関する記事を軽く書いてみようと思います。
実はラグナロクオンラインモバイルはプレイしていないので、ゲームとして語る事は出来ません。
Youtubeにアップロードされている動画を見る限りでは、非常に完成度が高く、スクリーンショットを見ても映えがあります。
今回はラグナロクオンラインモバイルに関する各国の動きをごく簡単にまとめ、日本での展開について考えてみたいと思います。

1. ラグナロクオンラインモバイルとは

ラグナロクオンラインモバイルとは、グラビティから許諾を得た中国のゲームメーカーであるドリームスクエアが開発し、ドリームスクエアから権利を買い取ったXD.com(心动网络:X.D.Network)が運営するスマートフォン向けMMORPGです。
ドリームスクエアは過去のWebブラウザベースのMMORPGであるRagnarok Prequelを開発した実績があり、グラビティの協業はラグナロクオンラインモバイルに始まった事ではありません。
元々、ドリームスクエアが開発を行っていたラグナロクオンラインモバイルですが、XD.comが権利を買い取った後、どの程度開発に関与しているかを軽く調べてみたのですが、よく分かりませんでした。
ラグナロクオンラインモバイルの権利関係は上記のように複雑なので、開発の主体がどこにあるのかが分かりにくいです。
ラグナロクオンラインモバイルは既に、中華人民共和国、台湾(中華民国)、韓国(大韓民国)で正式サービス開始を開始しています。
日本での展開については、2018年3月のガンホーの株主総会で質問が出され、日本語版のリリースを予定している旨の回答が森下社長からありました。
この発言のソースは株主総会に参加した方がTwitterにその内容を投稿したことで広く知れ渡る事になりました。
余談ですが、ラグナロクオンラインをモチーフにしたスマートフォン向けMMORPGとしては、2012年にリリースされたRagnarok Path of Heroes(Ragnarok Classic MMORPG)という作品が存在します。開発したのはグラビティの子会社であるNEO CYONです。

2. ラグナロクオンラインモバイルのサービス提供地域

2018年5月5日現在、ラグナロクオンラインモバイルは中華人民共和国、台湾(中華民国)、韓国(大韓民国)でサービスを開始しています。

2.1 中華人民共和国

仙境传说RO - 心动网络

仙境传说RO:守护永恒的爱 - TapTapのAndroidゲーム | TapTap 素晴らしいゲームを発見

2017年3月にオープンβテストを開始しました。正式サービス開始日は不明です。
運営会社はXD.comです。大型のアップデートはEP4.0まで実装されており、積極的にアップデートが行われているそうです。
EP3.0でGVGが実装されるなど、色々と遊べる要素が揃ってきている様です。
運営会社も他の地域と違い、XD.comが担当しています。先日公開されたグラビティの年次報告書には、XD.comの名前はなく、中国からの売上についても言及がありません。
グラビティとの何らかの取引の結果、中華人民共和国でのビジネスはXD.comが仕切っているのかもしれません。
台湾が中華人民共和国の一部なのか、独立国なのかは政治的に繊細な問題ですが、この記事ではそういった事柄については言及しない事にします。

2.2 台湾



《RO仙境傳說:守護永恆的愛》遊戲官網

RO仙境傳說:守護永恆的愛 - Google Play の Android アプリ

RO仙境傳說:守護永恆的愛:在 App Store 上的 App

正式サービス開始日は2017年10月12日です。
運営会社はグラビティです。以前も記事にしましたが、台湾でのラグナロクオンラインモバイルは、AppStoreやGoogle Playのランキングで上位に食い込み、非常に快調なスタートを切ったようです。
先日公開されたグラビティの年次報告書でも、モバイルゲームの地域別の売上でも台湾(分類としては台湾・香港・マカオ)だけで4721万7000ドルの売上を上げるなど、収益面でもラグナロクオンラインモバイルの貢献の高さが伺えます。
グラビティの年次報告書については、過去に記事にまとめたので興味のある方はこのブログの「グラビティ、ガンホー」のカテゴリの記事を読んでみて下さい。

2.3 韓国



RAGNAROK M

Ragnarok M: Eternal Love

正式サービス開始日は2018年3月14日です。
運営会社はグラビティです。報道によると事前登録者数が200万人を超えたとの事です。外務省の基礎データによると、韓国の人口は約5,127万人の筈なので、200万人というのはかなりの割合ではないでしょうか。
人口を考慮するとちょっと多過ぎる気がするのですが、事前登録者というのがどういう人達なのか詳しく知りたい所です。
それはさておき、グラビティの年次報告書によるとモバイルゲームの地域別の売上を見ると韓国は1607万4000ドルを稼いでいます。2016年には売上は540万5000ドルでした。
他に伸びる要素がないので、売上の内訳のかなり部分はラグナロクオンラインモバイルが占めているのでしょう。
売上が台湾よりも下なのは、サービス開始日の関係だと思われます。事前登録者数も多い事は間違いないので、売上も順調に伸びるのではないでしょうか。

3. 日本へのサービス展開

2018年のガンホーの株主総会が3月23日に開催されました。その質疑応答で、ラグナロクオンラインモバイルの日本での展開を検討している事が明らかになりました。
下記はその発言をまとめたTwitterの投稿とそれをまとめたブログです。
リリース時期などは明らかになりませんでしたが、準備はしているらしいので、2018年度中に何らかの動きがあるのではないでしょうか。

『エミル・クロニクル・オンライン』の商標は今後の新しい展開の可能性を感じてとった――ガンホー 2018年株主総会の内容まとめ - スズキオンライン
日本でのラグナロクオンラインは2004年に同時接続者数が10万人を超えるなど、MMORPGとしてはかなりヒットした作品でした。
ラグナロクオンラインモバイルがどれだけ受け入れられるかは不明ですが、ヒットを飛ばすのに必要な環境と土壌はあると思います。
スマートフォン向けMMORPGというジャンルで、日本で大ヒットを飛ばした作品はまだないと思っているのですが、上手くやれば日本でもヒットさせる事が出来るのではないでしょうか。

4. PC版ラグナロクオンラインへの影響

ラグナロクオンラインモバイルは従来からあるPC版ラグナロクオンラインと競合するサービスになると思うのですが、提供されるデバイスが違うので住み分ける形になるのではないかと思います。
直接的な影響は少ないでしょう。ラグナロクオンラインモバイルのユーザーがPC版ラグナロクオンラインを認知することで流れてくる可能性もありますが、同じジャンルのゲームである事を考慮すると小さな動きになるのではないでしょうか。
ただ、日本のPC版ラグナロクオンラインのプレイヤーがラグナロクオンラインモバイルをはじめる際にちょっとしたサービスを受けられるようになるかもしれません。
ガンホーは、以前、エミル・クロニクル・オンラインのサービス終了を受け、ECOのプレイヤーを対象に「ROおためしキャンペーン」という企画で特別な支援を受けられるキャンペーンを行った前例があります。

また直接的な影響ではありませんが、グラビティの売上の比重がPC版ラグナロクオンラインからラグナロクオンラインモバイルに映ることにより、間接的な影響があるかもしれません。
以前も記事にしましたがグラビティの売上の内、ラグナロクオンライン関連の物は2016年には全体の57.29%でしたが、その比率は2017年には26.47%に下がりました。モバイル関連の売上高は2016年の1000万3000ドルから7740万6000ドルに急成長し、売上全体に占める割合は58.34%になっています。

グラビティ売り上げ 2016年 2017年
売上高 4269万8000ドル 1億3267万8000ドル
売上高(日本円) 42億6980万0000円 132億6780万0000円
割合 100.00% 100.00%
RO関連売上高 2446万1000ドル 3511万6000ドル
RO関連売上高(日本円) 24億4610万0000円 35億1160万0000円
RO関連売上高割合 57.29% 26.47%
JROからのライセンス収入 703万6000ドル 881万0000ドル
JROからのライセンス収入(日本円) 7億0360万0000円 8億8100万0000円
JROからのライセンス収入の割合(売上高) 16.48% 6.64%
JROからのライセンス収入の割合(RO関連売上高) 28.76% 25.09%
モバイル関連売上高 1000万3000ドル 7740万6000ドル
モバイル関連売上高割合 23.43% 58.34%

ラグナロクオンラインモバイルはまだ始まったばかりのゲームなので、更に伸びる可能性があります。そうなるとPC版ラグナロクオンラインの売上の比率はどうしても下がります。
こういう環境の変化がグラビティ、ガンホーのPC版ラグナロクオンライン事業の取り組みに影響が与える事は十分考えられます。
以前のグラビティにとって、売上の半分以上を占めるPC版ラグナロクオンラインの事業は何としても継続しなければいけない事業でしたが、ラグナロクオンラインモバイルの成功によって、サービスを存続させるかどうかを選択できる問題に変化したというのは中長期で見ると大きな影響があるかもしれません。
ただ、創業当時からの事業であるという特殊な事情やRagnarok:Zeroの様なクラシック版ラグナロクオンラインによって、過去のユーザーを呼び戻す施策を2017年から開始している事を考えると、直近ではサービスの存続に関わる重大な判断が下されるとは考えにくいです。
ラグナロクオンラインモバイルがPC版ラグナロクオンラインに与える影響は今はまだ計りにくい物ですが、いずれ顕在化するのかもしれません。

今回の記事は以上です。
ラグナロクオンラインモバイルの現状について、軽くまとめてみたのですが、いかがだったでしょうか。
4で述べたようにラグナロクオンラインモバイルがPC版ラグナロクオンラインに直接的に影響を及ぼすことはないでしょうが、グラビティの事業環境はこれによって大きく変わっています。
それが、後々、PC版ラグナロクオンラインにも影響を与えるかもしれません。
今後も情報が入ったら、こういった記事を投稿しようと思います。
今回はここまでします。それでは。

参考資料

スマホ版「RAGNAROK Online」の開発も。韓国GRAVITYと中国DREAM SQUAREが「RAGNAROK Online」の新たな展開に向けて契約を締結 - 4Gamer.net

スマホ版「RAGNAROK Online」こと「仙境伝説」のオープンβテストが,2017年3月1日に中国でスタート - 4Gamer.net

中国XD.com、モバイル版「ラグナロクオンライン」を2016年春に中国でサービスイン - GAME Watch

スマホ版ROが日本で遊べる日も近い……かも? 中国の関係者筋から聞いた,とあるお話 - 4Gamer.net

预约量超200万,这款MMO游戏是如何征服韩国用户的?_游戏客栈-专注IP资讯 爆款时代-专注IP经验分享

ガンホー子会社のGravity、事前登録200万人突破の『ラグナロクM』を韓国でリリース セールスランキング3位と好調な出足に | Social Game Info

「ラグナロクオンライン」のスマホ向けアプリ「ラグナロクM:永遠の愛」韓国版が正式サービスをスタート。事前登録者数が200万人を超える注目作 - 4Gamer.net

「ラグナロクオンライン モバイル」 中国サービス開始にあわせて日本語音声が実装 - Kultur

Ragnarok Online: Prequel | Ragnarok Wiki | FANDOM powered by Wikia

Dream Square | Ragnarok Wiki | FANDOM powered by Wikia

4Gamer.net: 2004/06/14 19:10:15 / MMORPG「ラグナロクオンライン」の同時接続者数が10万人を突破

こんばんは。今回はタイ王国のローカルマップであるアユタヤの一部のマップを紹介します。アユタヤは2005年にグラビティのローカルマッププロジェクトの一環として、実装されました。
モチーフとなった国は仏教国であるタイ王国です。
01
グラビティは2000年代初期から、ローカルマッププロジェクトと称して、サービスを展開する地域の特色を出したマップを積極的に実装していました。
当時のユーザーには不評だったらしく、2005年に一旦企画は終了したようですが、2009年から企画が再開され、現在はアユタヤの他に8つのローカルマップが実装されています。
ローカルマップが実装された地域は日本(アマツ)、台湾(コンロン)、中国(龍之城)、タイ(アユタヤ)、モスコビア(ロシア)、ブラジル(ブラジリス)、インドネシア(デワタ)、フィリピン(ポートマラヤ)、ロックリッジ(アメリカ)です。
グラビティの年次報告書によるとラグナロクオンラインは全世界62ヶ国でサービスを提供されているそうです。すべての国名を引用すると長くなり過ぎるので止めておきます。
数多く実装されたローカルマップはグラビティの「世界の幅広い地域に自社のサービスを展開する」という意欲の現れであると私は捉えていて、その志は評価に値すると思います。
前置きが長くなってしまいました。そろそろ、マップの紹介に移りたいと思います。

1. アユタヤフィールド 01

アユタヤは他のローカルマップと同じく、街、フィールド、ダンジョンから構成されています。
今回はアユタヤフィールド 01に配置されたオブジェクトを紹介します。
アユタヤの街にも見所は結構あるのですが、それも紹介すると長くなるので、記事を分割する事としました。
アユタヤの街の紹介は後日行う予定です。

1.1 古代遺跡迷宮全景(123, 200付近)
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アユタヤフィールド 01の入り口から少し入った所に、下にある古代遺跡を一望できる場所が存在します。
この古代遺跡はアユタヤダンジョンへの入口になっています。
クエストで条件を満たせば、近くにいるNPCに話しかけることで、アユタヤフィールド 02に移動する事が可能です。

1.2 吊橋(172, 135付近)
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フィールドの南西には吊橋が配置されています。
ここからの眺めもなかなかです。遺跡の反対側には船着き場があるので、そちらを見るのも良いでしょう。

1.3 川と船着き場(91, 99付近)
04
マップの南西側の川には、船着き場が存在します。船着き場に降りる事は出来ません。
何気ないオブジェクトなのですが、この場所が人が来る場所である事を伺わせる演出になっています。
BGMと相まって、のどかな雰囲気を醸し出していて、個人的に好印象です。

1.4 崖の先端(233, 153付近)
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遺跡を真横から眺める事の出来る場所です。
ここからの眺めもなかなかなので、一度行ってみてはいかがでしょうか。

1.5 反対側の崖(281, 178付近)
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1.1で紹介した場所の反対側からも遺跡を見下ろす事が出来ます。

1.6 仏像(293, 89付近)
07
アユタヤには、仏像が存在します。現実世界の宗教的なシンボルが堂々と登場するのは、ラグナロクオンラインの中ではアユタヤだけではないでしょうか。
一応、プロンテラの聖堂にも十字架が登場しますが、小さめの物が説教台に取り付けてある程度です。
国内のゲームでも、例えば、十字架のグラフィックを海外に売り出す際に別の物に差し替えるなどの対応をする事があると聞きました。
仏像が建築物として出てくるだけならば、特に問題はないのでしょう。
実際、仏教徒がこれを見て怒り出す光景はあまり想像できません。

1.6 涅槃仏(117, 302付近)
08
仏が寝転がったような仏像は涅槃仏と言います。
これは意味もなく寝転がっているのではなく、釈迦が入滅する直前の姿を描いた物です。
こういう仏像は日本にも存在しますが、タイ王国では多く存在するそうです。
釈迦が入滅する様子を仏像にしたり、絵画に描いた物がある事は知っていましたが、涅槃仏という名前が付いていた事は知りませんでした。
こういう仏像に様々なバリエーションがあるのも仏教国であるタイ王国らしいと言えるでしょう。

今回紹介する風景は以上です。
アユタヤフィールド 01は窪地にある古代遺跡を中心に数々の見所があります。
今回はタイ王国のローカルマップを紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
ROのローカルマップは数多くありますが、まだサービスは提供しているが、ローカルマップは存在しないという場所は数多くあります。
ROのサービス提供地域でまだローカルマップが実装されていない国や地域は、イギリス、フランス、スペイン、ドイツなどの西ヨーロッパの国々、北欧、中東、イスパノアメリカ(スペイン語話者が居住するアメリカ大陸の国家)、シンガポール、マレーシアなどがあります。
ルーンミッドガッツ王国が中世ヨーロッパ風のファンタジー世界なので、西ヨーロッパの国のローカルマップを追加するのは難しいかもしれません。
ラグナロクオンラインが展開されている地域でユーザー数や売上が比較的高い地域のローカルマップは既に実装済みなのですが、あまり売上が上がっていなかった筈のロシアのローカルマップが追加されたという前例もあるので、今後もローカルマップが実装される可能性はあるのではないでしょうか。
個人的には広い地域をカバーする意味で、北欧、イスパノアメリカ辺りが良いのではないかと思います。
北欧は西ヨーロッパとはまた違う地域ですし、被っている文化圏もないので独自色を出せそうです。
東欧も良さそうですが、モスコビアとの違いを出すのに少し苦労するかもしれません。
読者の皆様はどの地域のマップを実装するべきだとお考えでしょうか。
ROのマップの完成度は、今も見ても、高い水準にあると思っています。グラフィックの緻密さと言うより、マップ上のオブジェクトの配置などの作り込みの部分が優れていると言えるでしょう。
その丁寧な仕事はROの世界観に幅を持たせるのに一役買っています。アユタヤの実装はかなり前ですが、現在も効果が継続している仕事であり、その成果は評価されるべきではないでしょうか。
今回はここまでします。それでは。

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