RO Breidablik 日記(仮)

Breidablikで活動するプレイヤーの雑感などを記録するブログです

2019年06月

こんにちは。螺旋風魔の宝珠の2個揃える事が出来たので、その考察記事を追加します。
詳しくは後述しますが、螺旋風魔の宝珠とは、上忍用のスキルを強化するアクセサリです。
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実装以来、高値で取引されており、サマーパッケージ2019で朧のスキルを強化する靴が追加されたことにより、一気に需要が高まりました。
サマーパッケージのアイテムが明らかになる前は、500M程度だった螺旋風魔の宝珠は一気に値上がりし、現在は1G程度の値段で取引されています。
私は900Mで手に入れました。正直、朧の強化が立て続けにあるとは思っていなかったので、ゆっくり構えていたのですが失敗でした。400M程度のZenyを吹き飛ばしたと考えると、少々不満ですが、これも仕方がないでしょう。
今後も運営チームの胸三寸で決まるアップデートの内容に翻弄される事になりそうです。

1. 螺旋風魔の宝珠とは

螺旋風魔の宝珠とは、ラグ缶2019 Aprilで追加された上忍用アクセサリです。
朧などの各スキルを強化する効果を持ちます。
螺旋風魔の宝珠の効果については、過去に記事にまとめました。
宝珠の効果の詳細については、過去の記事などで確認していただけると幸いです。
下記は、RO公式サイトの螺旋風魔の宝珠の情報と過去に書いた記事のリンクです。

螺旋風魔の宝珠[1] RO公式ツール・モンスターサーチ

ラグ缶2019 Aprilで追加された上忍向けアクセサリである螺旋風魔の宝珠についての考察 : RO Breidablik 日記(仮)

螺旋風魔の宝珠を実際に使ってみた感想を簡単にまとめました : RO Breidablik 日記(仮)

2. 螺旋風魔の宝珠2個の使用感

螺旋風魔の宝珠は、取得したスキルによって強化されるスキルが変化します。
私の場合、GVGでの使用を念頭に、乱華の威力を高められるスキルを取得しました。
宝珠用に取ったスキルは、影武者、驚愕、明鏡止水、黄泉返しの4つです。
結論を先に書いてしまうと、非常に強力な効果を得られます。
詳しくは各項目で書いていきます。

2.1 風魔手裏剣 -乱華-ダメージ増加

レベル175の場合、乱華のダメージは86%増加します。
同じく乱華を強化する +7 用心棒のスカーフと併用すると、ダメージの増加は174%です。
ここまでのダメージの増加は、サイズ補正の無効化、DEF無視など限られた手段でしか実現できません。
くどくどした説明は不要な分かりやすい強化だと思います。
下記で書く再使用待機時間減少、詠唱時間減少とセットで使うと更に強力です。
ボス狩りやGVGなど、どんな場面でも有効に使えるでしょう。

2.2 風魔手裏剣 -乱華-の消費SP減少

乱華はLv5の場合、消費SPは40です。
宝珠を2個装備した場合、消費SPは20です。2個装備した場合、乱華の消費SPが半分になります。
効果は地味ですが、非常に有効です。
再使用待機時間減少、詠唱時間減少を活かすためには、消費SP減少とセットでないと辛いことになりそうです。
以前も書きましたが、この効果は単体で評価するのではなく、再使用待機時間減少、詠唱時間減少の効果をより高めるものと捉えるべきでしょう。

2.3 風魔手裏剣 -乱華-の再使用待機時間減少

宝珠を2個装備した場合、クールタイムは300ミリ秒になります。
これにより、乱華を1秒間に3回まで使えるようになります。
地面では分かりにくいと思いますが、乱華を高速で連打できる様になる為、非常に強力な効果を得られます。
朧には、八方苦無というディレイ、クールタイムがない遠距離攻撃スキルがあるのですが、それと同じ感覚で乱華を連打できるようになります。
ボス狩りなどでも使っていけるので、八方苦無の代わりに使っていけそうです。
スキルを使うために投擲武器である苦無を持つ必要がないにも関わらず、同じ様な感覚で使えるので、乱華を八方苦無の上位互換として置き換えられます。
副次的な効果として、苦無を持つ必要がなくなるので、代わりに回復アイテムなどを持てるようになるのも嬉しいです。
これまではボス狩りや対人戦では、苦無の重量と他のアイテムとの兼ね合いに頭を悩ませてきたのですが、そういった悩みから開放されるのは大きな利点と言えると思います。
八方苦無の有効性が大きく減りましたが、バランスを取る意味で、今後、八方苦無を強化する装備が追加されるかもしれません。

2.4 風魔手裏剣 -乱華-の詠唱時間減少

乱華はレベル5の場合、変動詠唱が1200ミリ秒です。
この効果を取った場合、宝珠2個なら詠唱時間が-100%されます。
固定詠唱は十六夜で-100%されるので、詠唱なしで乱華を使えるようになります。
この効果は再使用待機時間減少とセットで使わないと意味が薄いでしょう。
地面では伝わりにくい効果なのですが、再使用待機時間減少とセットで使うことにより、乱華を高速で連打できます。

2.5 攻撃命中時、SP回復

攻撃命中時にSPが2回復します。単体では効果が実感しにくいでしょう。
これは単体で評価するのではなく、消費SP減少などとセットで考えると良いと思います。
ボス狩りやGVGでは、効果が実感できないのですが、多数のモンスターを一気に倒すような狩り方をするのであれば、効果的だと思います。

2.6 十六夜の再使用待機時間減少

宝珠を2個使う場合、十六夜のクールタイムが-50秒になります。
十六夜とは、朧、影狼の固定詠唱-100%、詠唱時間-50%の効果があるスキルです。
朧のスキルの詠唱時間は、十六夜で詠唱時間をカットする前提になっているとしか思えない設定になっています。
十六夜を使わないと、詠唱時間が長すぎて、何も出来ません。
GVGで朧、影狼を使っていない人には伝わないと思うのですが、GVGの環境では短時間で死亡と戦線復帰を繰り返す為、十六夜のクールタイムの長さは大きな課題でした。
復活してもクールタイム中は、スキル攻撃が大幅に制限される為、貴重な時間を浪費していました。
この効果により、GVGでの即座の戦線復帰が可能になります。
地面では伝わりにくい効果なのですが、これだけでGVGでの快適さがかなり改善されました。

3. 装備

宝珠が2個揃ったので、装備の更新についても考えていきたいと思います。
ただ、朧で乱華を主体に戦う場合、乱華を強化する用心棒のスカーフは外すことが出来ません。
アクセサリは宝珠で占領される為、自由に出来るのは兜上中下段、鎧、靴だけです。
防具で取りたい効果は、DEF無視、サイズ補正無効化、ハイディング、クローキング無効化です。

3.1 リス耳フード帽[1]

既に+7の物なら持っていますが、今後、これを+9に出来れば、火力を増強できます。
主な効果はDEF100%無視、ASPD+4、クリティカル攻撃+30%などです。
強力なのですが、サマーパッケージ2019で追加されたファントムオブマスカレードというアイテムでもDEF無視100%が取れるので、リス耳フード帽に拘る必要は薄くなっています。
これから買うのであれば、ファントムオブマスカレードの方が良いでしょう。
買うのであれば、割安になったものを買わないと費用対効果は悪くなると思います。

リス耳フード帽[1]

3.2 ファントムオブマスカレード[1]

サマーパッケージ2019で追加された装備です。
+8であれば、スペシャルエンチャントを付与することで、DEF無視を100%取れます。
石化耐性やすべてのモンスター(プレイヤーを含む)へのダメージ増加度の効果もあるので、GVGでも有効に使えるでしょう。
買うのであれば、+8を狙いたいのですが、現状の相場は1.2G程度です。
導入はしたいのですが、価格が障壁になるでしょう。

ファントムオブマスカレード[1]

スペシャルエンチャントのやり方|装備品強化|システム|ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

3.3 フロンティアブーツ[1]

サマーパッケージ2019で追加された、ロックリッジの装備を強化する靴です。
螺旋風魔の宝珠とセットで使う場合、+7以上の風魔手裏剣・花吹雪[3]が必要になるでしょう。
再使用待機時間-0.3秒の効果があるので、螺旋風魔2個とセットで使えば、クールタイム、詠唱がなくなります。
恐らく、攻撃速度で制限される秒間の攻撃回数と同じ回数で、乱華を使えるようになるでしょう。
攻撃速度が193の場合、秒間の攻撃回数は7回です。
強力ではあるのですが、単品では意味がなく、セットとなるアイテムとの兼ね合いが課題です。
現在、GVGでは、+7 ブルート風魔手裏剣を+7 リス耳フード帽とセットで使っているのですが、これらの装備には両方ともDEF無視の効果があります。セットで使う場合、DEF無視の効果は95%です。
花吹雪には、DEF無視の効果はない為、そのままだと火力が下がってしまいます。
モンスター相手なら良いかもしれませんが、GVGで使うのであれば、DEF無視の効果を補う為、兜も買い換える必要があるでしょう。
そもそも、秒間の攻撃回数通りに打てるとして、マウスをそんなに高速でクリック出来るのか、出来たとして、それを認識してくれるのかといった課題もありそうです。
この靴を使うのであれば、そういったROの外の環境にも気を配らないと有効に使えないと思います。
強力ではあるのですが、使うのであれば、セット装備や諸々の環境にも気を配る必要がありそうです。

フロンティアブーツ[1]

3.4 大型オークヒーローの兜[0]

サイズ補正を最安で無効にできる兜です。
サイズとは、プレイヤーを含むモンスターに設定されている値であり、小型、中型、大型があります。
サイズ補正とは、各武器に設定されたサイズに対するダメージの補正です。
例えば、短剣の場合、小型100%、中型75%、大型50%となります。短剣を大型モンスターに使う場合、ダメージは50%カットされます。
乱華を使うのに必要な風魔手裏剣の場合、小型75%、中型75%、大型100%です。
プレイヤーは人間は中型、ドラム、養子は小型なので、GVGで乱華を使うのであれば、サイズ補正は無効化しておきたい所です。
この装備も弱い装備ではありませんが、既に手元にドレイクコートがあるので、使う意味合いは薄いです。
一応、選択肢の一つとして、紹介だけしました。

大型オークヒーローの兜[0]

3.4 クイーン・アンズ・リベンジ[1]

サマーパッケージ2015で追加された兜です。
+9の場合、サイズ補正を無効にできます。今でも強力な装備ではあるのですが、最新の装備と比較すると、少し価値は落ちるでしょう。
兜上段に装備する関係上、DEF無視は黒糸威胴丸で取るしかありません。
黒糸威胴丸のDEF無視の効果は、最大で70%なので、兜上段でDEF無視を取る場合に比べ、効果が劣ります。
その為、火力強化については、他の装備に比べると劣ると言えるでしょう。
ブルート武器にはDEF無視の効果があるので、GVGで使う場合、そういった装備でDEF無視の効果を補えば、他の装備と遜色ない効果が得られそうです。
価格も200~240Mと安いので、選択肢に入れても良さそうです。

クイーン・アンズ・リベンジ[1]

3.5 黒糸威胴丸[1]

ラグ缶2018 Marchで追加された鎧です。
特殊効果として、DEF無視があります。精錬値によって、DEF無視の効果は変わり、+9の場合、70%になります。
大型オークヒーローの兜、クイーン・アンズ・リベンジでサイズ補正を無効にする場合、選択肢に入る装備です。

黒糸威胴丸[1]

3.6 ドレイクコート[1]

これまで、大型オークヒーローの兜、クイーン・アンズ・リベンジを検討してきました。
ただ、兜上段は強力な装備が追加される傾向にあるので、そういった新装備を活用するのであれば、兜でサイズ補正を無効にするのは得策ではありません。
その場合、+9でサイズ補正が無効になる、この鎧が選択肢に入ります。
+9 ドレイクコートは、2018年の精錬祭の後に購入しているので、既に手元にあります。
サイズ補正を無効にしつつ、強力な兜を装備できるのは、他の装備にない利点なので、これをそのまま使い続けることになりそうです。

ドレイクコート[1]

3.7 グラス[1]

カードが挿せる兜中段装備です。現状の相場は120~150M程度です。
主にマヤパープルカードなどとセットで使うことになる装備です。
GVGでは、ハイディング、クローキングしているプレイヤーは大きな脅威です。
ハイディング、クローキング無効化を考える場合、この装備が選択肢に入るでしょう。
グラス[1]、マヤパープルカードとセットで使う場合、500~600M程度の値段で導入できそうです。

グラス[1]

マヤパープルカード

3.8 エクセリオンレッグ[0]

マヤパープルを挿したグラスは有効な装備なのですが、高めの装備であることは否定できません。
その為、もっと安い装備で同等の効果を得たいです。
エクセリオンレッグ[0]は、ラグ缶2016 Marchで追加された靴であり、エクセリオンエンチャントで様々な効果が付与できます。
エンチャントの内、<Z-Clairvoyance>はマヤパープルカードと同等の効果があります。
Z-Clairvoyanceの設計図の相場は、10M以下なので、上記の装備の50分の1の値段です。
私もこの装備を使っています。 <S-Atk>、<A-ASPD>などとセットで使えば、火力なども上げられます。
悪くないのですが、火力の強化という意味では、ディーヴァシューズに一歩劣ります。

エクセリオンレッグ[0]

エクセリオンエンチャント|装備品強化|システム|ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

3.8 ディーヴァシューズ[1]

ディーヴァ装備は、2017年2月に実装された夢幻の迷宮で追加された武具です。
エンチャント次第では、GVGでも使える性能を持っています。
今回はディーヴァ装備の靴である。ディーヴァシューズについて考えをまとめます。
ディーヴァ装備のエンチャントの内、一般モンスター、中型モンスターはプレイヤーにも有効です。
今から使うのであれば、ドラムや養子にも有効な一般モンスターのエンチャントが付与されたものが良いでしょう。
既に一般モンスター特化、AGI+15、ATK+63のディーヴァシューズは手元にあるので、機会があればそれを使うつもりです。
ただし、他の装備との兼ね合いを考えると、そうすべきかは疑問の残る所です。
現在、兜中段には鴉天狗の面を付けているのですが、これをマヤパープルカード挿しのグラスにするとだいぶ高い買い物になります。靴をディーヴァシューズにすれば、攻撃力は上がるのですが、500M以上の出費に見合った効果は見込めません。
そういった事情を勘案すると、エクセリオンレッグを使い続けて、マヤパープルカード挿しのグラスの予算は別の目的に転用するということになりそうです。

ディーヴァシューズ[1]

3. ステータス、スキルツリーの見直し

螺旋風魔の宝珠を有効に使おうとすると、スキルツリーについてはだいぶ限定されたものになります。
この章では、ステータスとスキルツリーについて、ごく簡単に方針をまとめます。

3.1 スキルツリー

前述の通り、宝珠の特殊効果を得るために、影武者、驚愕、明鏡止水、黄泉返しを取っています。
これらのスキルを取ると、スキルツリーに殆ど余裕がなくなります。
打たれ弱い朧に、空蝉、影分身などの物理攻撃を回避するスキルは必須なので、それも取るとなると尚更です。
八方苦無と爆裂苦無を切れば、スキルポイントは10余裕が出ますが、他のスキルを意味のある形で取ろうとすると足りません。
無茶投げ、一閃などのスキルは、相手を一撃で倒せる事に価値があるので、最高レベルでないと有効に使えません。
現状では、八方苦無の代わりに有効に使えるスキルは取得することは難しいでしょう。
朧には、術式 -展開-という未実装のスキルがあるので、そのスキルが実装された時などにスキルの振り直しを検討すると良さそうです。

3.2 ステータス

朧のステータスは、八方苦無を使うためにSTRとAGIにポイントを多めに振っていました。
八方苦無を今後使わないとすると、AGIは低めでも大丈夫かもしれません。
また、実は無茶投げも取っていたのですが、宝珠の特殊効果を得る為、これは切り捨てています。
宝珠の特殊効果として、無茶投げ取得時に物理攻撃時にHPの確定吸収の効果がありました。
これは欲しかったのですが、他のスキルとの兼ね合いを考えると同時の取得は不可能でした。
無茶投げの為に、LUKにもそれなりにポイントを振っていたのですが、これも必要なくなりました。
ステータスの割り振りを考えると、VITか、INTにポイントをより重点的に割り当てることになるかもしれません。
もっとも、これは現時点での案で、今後、ブースターシューズの導入などを考えるかもしれません。
その場合、それらの装備を活かす割り振りになるでしょう。

4. まとめ

長々と書いてきた通り、螺旋風魔の宝珠は2個揃えれば、朧をだいぶ強化する事が可能です。
JROでは、過去に行われたような大規模バランスアップデートの様な施策は、今後、行われるという話は出てきていません。
職業のバランス調整は、アイテムを通じて行うということなのかもしれません。
2017年のkRO運営チームのGVG改定案でも、スキルそのものの仕様変更ではなく、装備によって補正を行うという方針が示されていました。
ただし、kROの告知によると、2019年に入ってからはスキルの仕様変更は徐々に行われているみたいです。これがJROにも反映されるかは分かりません。
スキルそのものの仕様変更は、2010年度の3次職実装、2012年度の大規模バランスアップデートの様に大規模で後戻りの出来ない物になる可能性があり、簡単には行かないでしょう。
JROでもkROの仕様変更が反映されることになるかは分かりません。ただ、上述の通り、スキルそのものの仕様変更には大きなリスクもあるので、当分の間、この様なアイテムの追加によるバランス調整が行われるのではないでしょうか。
何にせよ、これで朧が強化されたことは確かです。これからしばらくの間、強化された朧でROを楽しんでみることにします。

今回はここまでにします。それでは。

こんにちは。
今回は以前書いた「平日の夜に行うボス狩り」をテーマを深掘りしていこうと思います。
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一般にMMORPGのボスは出現する時間が制限されている為、戦い時に戦えるわけではありません。
その為、効率を考えると、接触できる可能性の高いボスのリストを作ることには一案と言えるでしょう。

「平日の夜に気軽に回れるボス」をテーマにボスの一覧表を作ってみました : RO Breidablik 日記(仮)

もっとも、効率よりもどうしても接触したいボスと戦うという考えもあるので、これはあくまでも一案です。
今回、特別な転送を使わずに、平日の夜に30分以内にボス狩りを終えるにはどうすればいいのかを検討してみました。
OTPのシルトなどを使えば、ボス狩りはかなり効率的に出来ますが、常にサービスを利用できるわけではありません。
これはあくまでも個人的に作った備忘録であり、考慮不足や抜け、漏れなどがあると思います。
そのつもりで読んでいただけると幸いです。

1. ボスの選定

ボスは以前書いた記事を元に、短時間で接触でき、かつ、フィールドにいる可能性が高いボスを選びました。
今回は特別な転送を使わないという条件も付け加えたので、ボスのリストは8体とかなり少なめになっています。

1.1 ハティー
01
レベル:73
HP:797,000
属性:水4
種族:動物
出現マップ・メモリアルダンジョン:ルティエフィールド 01、エンドレスタワー 2層、異形の迷宮 試練の門

ルティエフィールド 01に配置されているボスです。
実装日はルティエと同じ筈なので、最古参のボスのグループの一体です。
ストームガスト、ワイドフリーズなどのスキルを使ってくる為、凍結対策は必要でしょう。
ルティエフィールド 01へは、カプラの転送でアルデバランに行き、アルデバランにいるサンタのNPCに話しかければ転送してくれます。
移動の所要時間は1分弱でしょう。
ルティエフィールドもそれほど広いマップではないので、索敵にかかる時間は5分程度だと思います。

1.2 ストームナイト
02
レベル:135
HP:940,000
属性:風4
種族:無形
出現マップ・メモリアルダンジョン:おもちゃ工場ダンジョン 02、エンドレスタワー 2層

おもちゃ工場ダンジョン 02に配置されているボスです。
氷の外見をしているので、水属性のボスに見えますが、実際には風属性のボスです。
ストームガスト、ワイドフリーズといったスキルを多用する為、凍結対策は必須です。
おもちゃ工場ダンジョンへは、カプラ・ジョンダサービスの商圏投票の特別転送を使うと早く行けます。
商圏投票とは、カプラ・ジョンダサービスに投票を行い、勝った方が一定期間特別な転送を行ってくれるイベントです。
商圏投票のNPCは、プロンテラやリヒタルゼンなどの各地に配置されています。
おもちゃ工場への転送はカプラサービスの勝利時に行われます。
NPCを利用すれば、各地からボスのいるおもちゃ工場ダンジョン 02に直接乗り込めます。
索敵には少々の時間が必要でしょう。

1.3 ドッペルゲンガー
03
レベル:72
HP:749,000
属性:闇3
種族:悪魔
出現マップ・メモリアルダンジョン:ゲフェン地下ダンジョン B3F、ゲフェニア 03、ギルドダンジョン アルデバラン、エンドレスタワー 3層、封印の迷宮 封印の門

ゲフェン地下ダンジョン B3Fに配置されています。
ステータスだけを見るとそれ程強いボスという印象は受けないと思いますが、実際には強力なスキル攻撃を高速で連打してくる為、ロードオブデスなどの中堅どころのボスよりも強いと思います。
属性も闇3である為、火水地風などの属性攻撃の場合、ダメージは50%カットされます。
属性対策をしていない場合、HPは実際の2倍程度になると考えると良いでしょう。
ゲフェン地下ダンジョン B3Fへの移動ですが、実はこのマップは夢幻の迷宮調査キャンプとつながっています。
その為、夢幻の迷宮に入れるキャラクターであれば、プロンテラの迷宮調査団募集員のNPCを通じて、すぐに出現マップに移動できます。
ゲフェン地下ダンジョン B3Fは細長い通路で構成されている為、比較的早く索敵が終わるでしょう。


1.4 ドラキュラ
04
レベル:76
HP:820,096
属性:闇4
種族:悪魔
出現マップ・メモリアルダンジョン:ゲフェン地下ダンジョン B2F、異形の迷宮 試練の門

ゲフェン地下ダンジョン B2Fに配置されているボスです。
ドッペルゲンガーと同じく、ゲフェン地下ダンジョンへは夢幻の迷宮調査キャンプから移動できる為、接触は容易でしょう。
属性は闇4なので、殆どの属性攻撃を75%カットしてきます。属性対策をしていない場合は苦戦を強いられそうです。
ゲフェン地下ダンジョン B2Fも、B3Fと同じく、通路が多いマップなので索敵にはそれほどの時間は掛からないでしょう。

1.5 ドレイク
05
レベル:70
HP:826,666
属性:不死1
種族:不死
出現マップ・メモリアルダンジョン:沈没船 2層、エンドレスタワー 2層、封印の迷宮 封印の門

配置場所は沈没船 2層です。
ドレイクは沈没船の最奥の部屋に固定湧きするので、索敵が非常に楽です。
沈没船への移動手段は、アルベルタからの船です。街を歩く必要があるので、移動には若干時間が掛かるでしょう。
その他には、ウォーターボールが強力なので、そこにだけは注意したほうが良さそうです。
前述の通り、マップの最奥の部屋に固定湧きするので、索敵には時間は掛かりません。

1.6 アトロス
06
レベル:113
HP:1,008,420
属性:闇3
種族:動物
出現マップ・メモリアルダンジョン:ラヘルフィールド 03、ラヘルフィールド 04、ベインスフィールド 01、ベインスフィールド 02、エンドレスタワー 2層

ラヘル、ベインスのフィールドに配置されています。
MVPボスとしては珍しく、複数のフィールドに配置されています。
属性は闇3なので、属性対策をすることが望ましいです。
倒しに行く場合、ラヘルと隣接するベインスフィールド 02が最短ですが、街と隣接する場所なので、他のプレイヤーに倒されている可能性が高いです。
確実に会いに行くのなら、ラヘルフィールド 03、ラヘルフィールド 04といったラヘルから離れた場所にいる個体を狙うべきだと思います。
ラヘルへの最短の移動手段は、メモリアルダンジョン「真昼の弦月」の初回クリア報酬であるタンポポリングを使用する事です。
タンポポリングがあれば、アトロスを毎日狩れるでしょう。
タンポポリングがなくても、マラン島のポタリという転送NPCを使えば、ラヘルへの転送も行ってくれます。
アトロスが配置されているマップは広めのものが多く、街から離れたマップの場合は移動する時間もかかるので、時間はそれなりに必要です。

1.7 オークロード
07
レベル:86
HP:983,000
属性:地4
種族:人間
出現マップ・メモリアルダンジョン:ゲフェンフィールド 03、アルデバラン時計塔地下 2F、エンドレスタワー 2層、異形の迷宮 試練の門

ゲフェンフィールド 03、アルデバラン時計塔地下 2Fに配置されているボスです。
ステータスだけ見ると中堅下位程度のボスに見えますが、アースクエイクを使ってくるので、その対策も必要でしょう。
強力なスキル攻撃を繰り出してくる為、実際には中堅どころのボスよりも強いと言えそうです。
配置場所への移動手段ですが、プロンテラのカプラはオーク地下洞窟への転送を行っているので、これを利用します。
ゲフェンフィールド 03は、オーク地下洞窟の入り口があるゲフェンフィールド 10に隣接しているので、短時間での移動が可能です。また1.2で触れた商圏投票でカプラが勝った場合、アルデバラン時計塔地下 3Fへの転送を行ってくれます。これを利用するのも一案ではないでしょうか。
オークロードはアースクエイク持ちということもあり、比較的倒す人が少ない様です。ゴス鎧が用意できれば、毎日狩りに行っても良いかもしれません。
ゲフェンフィールド 03は比較的広めのマップが多いので、索敵には少々時間が必要でしょう。

1.8 バフォメット
08
レベル:111
HP:666,666
属性:闇3
種族:悪魔
出現マップ・メモリアルダンジョン:迷宮の森 03、グラストヘイム 古城2F、エンドレスタワー 3層
https://rotool.gungho.jp/monster/result.php?mode=1&name=BAPHOMET

迷宮の森 03、グラストヘイム 古城2Fに配置されています。
最古参のボスでステータスもあまり強そうに見えないかもしれませんが、アースクエイクやその他の物理攻撃スキルが強力なので、侮れないボスです。
迷宮の森 03へは、特殊転送NPCを使わない限り、短時間で移動する手段はありません。
その為、狙うのはグラストヘイム 古城2Fの個体です。
グラストヘイムのバフォメットは、古城2Fの右下の祭壇のある部屋に固定湧きするそうです。

6月21日のモンスター配置変更の「ここがポイント」| ラグナロクオンライン公式サイト

何度か通っているのですが、私自身はまだグラストヘイムでバフォメットに会っていません。
グラストヘイムへの移動手段ですが、商圏投票でジョンダが勝った場合、グラストヘイムへの転送を行ってくれます。
特定の場所に固定湧きするという関係上、対抗は多そうです。
グラストヘイムは結構人がいるマップなので、尚更でしょう。

2. 実際のボス狩り

これら8体のボスを紹介しましたが、30分で狩りを終えるとすると、倒せるのは3体ぐらいだと思います。
肝心のボスに会えるのか、という点ですが、ちょっと厳しいかもしれません。
上記の通り、紹介したボスは特別な手段を使わずに短時間で接触できるのですが、そうであるが故に対抗となるプレイヤーも多そうです。
平日の夜にこれらのボスを狩りに行ってみましたが、空振りに終わることも多く、なかなか思い通りに行きません。
この記事を読んで、何人のプレイヤーがボス狩りをはじめるのかは分かりませんが、対抗が増えれば増えるほど、状況は厳しくなるでしょう。
確実にボスと戦いたいのであれば、平地でのボス狩りではなく、メモリアルダンジョンのボスを討伐するべきなのでしょう。
つらつらと記事を書いてきましたが、ボス狩りを効率的に行うためには、OTPのシルトなどの特殊転送NPCを使わなければ、かなりの制約があります。
討伐するボスの種類を増やすといったことをしたいのであれば、シルトなどの活用を検討していただければと思います。
参考までに以前書いた転送NPCやアイテムの記事のリンクを貼っておきます。

各地への転送を担当するNPCを紹介します : RO Breidablik 日記(仮)

ROのアイテムの内、各地へ瞬時に移動できる効果を持つ物をまとめてみました : RO Breidablik 日記(仮)

開催中の結婚イベント会場にも、特殊転送NPCが配置されているので、それを活用するのも良さそうです。
この記事がボス狩りをしようとしているプレイヤーの参考になれば幸いです。

今回はここまでにします。それでは。

こんばんは。約2週間ぶりの更新です。
ちょっとブログを書く気力がなく、更新が滞っていました。
最近、気疲れするようになったらしく、ブログを書こうと思っても、なかなか筆が動きませんでした。
あまり期間が空くと書かない事が癖になるので、内容の薄めの記事でも更新していこうと思います。
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1. ラグナロクマスターズ

最近あったラグナロクオンライン関連の大きな話題としては、ラグナロクマスターズの正式サービス開始だと思います。
このタイトルは、このブログでも何度か話題にしましたが、海外では「Ragnarok M: Eternal Love」などの名称で展開されていたスマートフォン向けMMORPGです。
開発は中国のXD.comが行い、サービスはグラビティが展開しています。
海外ではヒットした作品であり、日本でもかなりのヒットが期待できるでしょう。
海外の成功を見る限り、日本でも受け入れられる下地はある筈です。上手くやれば、パズドラに続く収益の柱に成長するかもしれません。
どの程度ヒットするのかは分かりませんが、次のガンホーの四半期決算の発表は8月にあるらしいので、その時期には具体的な数字が出てくると思います。
ラグナロクマスターズについては、過去に何度か記事を書いています。
もしお時間があれば、このブログの「グラビティ、ガンホー 」のカテゴリーの記事などをご覧いただけると幸いです。
取り敢えず、インストールだけしてみたので、今週の土日にプレイしてみようと思います。

「ラグナロク マスターズ」のサービス開始日が6月5日12:00に決定。頭装備「国王ポリンの威厳」などがもらえるゲーム内イベントも開催に - 4Gamer.net

ラグナロク マスターズ(ラグマス) 公式サイト

2. 装備等の雑感

精錬祭が終わって、だいぶ時間が経ちますが、大きな売り買いはしていません。
精錬祭で作った+7 ガーデンオブエデンをなるべく高く売りたい気持ちがあるのですが、相場がなかなか回復しないので、妥協すべきかもしれません。
一気に売る必要もないので、取り敢えず、2個目の螺旋風魔の宝珠を買える程度のZenyを作って、装備の更新についてはまた後日検討し直すのも良さそうです。
今月に入ってから生体工学研究所関係のアップデートやサマーパッケージ2019の発売など、更新される内容が多いのですが、正直、情報を追いきれていません。
チェックする時間はある筈ですが、疲れが溜まっているらしく、情報を追う気力が出てきません。
このような時、無理をしても結果に結びつけるのは難しいでしょう。土日にしっかり休んで、体調を立て直すことにします。
サマーパッケージ2019の情報は軽く確認しましたが、ファントムオブマスカレードやフロンティアブーツが有用そうです。

サマーパッケージ2019 (期間限定オマケつき) | ラグナロクネットストア | ラグナロクオンライン 《公式サイト》
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フロンティアブーツは風魔手裏剣・花吹雪、物影などのロックリッジ関係の装備に効果が限定されますが、乱華の再使用待機時間が-0.3秒になるといった強力な効果があります。
またファントムオブマスカレードのスペシャルエンチャントには、Def50%無視のエンチャントがあります。
+6、+8でエンチャントが2回出来るので、リス耳フード帽といった従来からあるDEF無視装備を上回る性能を発揮するでしょう。
サマーパッケージ2019は有用な装備が多いので、今後、装備の更新を検討する際に選択肢にしたいと考えています。

今回はここまでにします。それでは。

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