こんばんは。一ヶ月ぶりの更新になります。
今回は特にネタがなかったので、近況についてまとめてみることにしました。
仕事の関係で相変わらず忙しく、ブログのネタになりそうな情報も集められていません。
10月も忙しくなるのは確実なので、ブログの更新もまた一月先になるかもしれません。
ROの原作紹介の記事も続きを書きたいので、何とかブログを書くリソースを捻り出せないか検討してみます。
01

1. 精錬祭で精錬したアイテムの処分

精錬祭で精錬したアイテムですが、処分はほぼ終わりました。
売上の合計は、3G程度です。
仕込みに使った金額は1.6G程度だった筈なので、粗利は約1.4Gでしょう。
G単位の粗利を作ったという意味では、悪い結果ではありません。
今年の精錬祭については、反省点も多い結果に終わりました。
特に古代龍の宝冠[1]を精錬するという判断は多くの点で間違っていました。
精錬が大変だった割に安値でしか売れず、難儀しました。特に+6の物は殆ど利益が出ていません。
来年の精錬祭については、漠然と計画を練っているので、今回の反省点も含め、記事にするかもしれません。

精錬祭成果
名前 個数 購入単価 販売単価 割合(販売単価) 1個あたりの粗利 粗利小計 割合(粗利) 割合(粗利小計) 1Mあたりの利益
+7 降霊術士の手鏡[1] 2 500M 782M 25.52% 282M 564M 19.64% 39.28% 1.56
+7 聖者の冠[0] 4 60M 190M 6.20% 130M 520M 9.05% 36.21% 3.17
+7 古代龍の宝冠[1](アルカナ) 2 97M 270M 8.81% 173M 346M 12.05% 24.09% 2.78
+6 古代龍の宝冠[1](アルカナ) 2 97M 100M 3.26% 3M 6M 0.21% 0.42% 1.03

各種合計
購入単価合計 販売単価合計 粗利合計
1628M 3064M 1436M

2. 装備の更新

精錬祭で自由に使えるZenyが1G程度出来たので、いくつか買い物をしてみました。
この章では購入したアイテムとその理由、活用について検討してみます。

2.2.ゴーストリングカード挿しドレイクコート
15209

+9 ドレイクコートが値下がりしていたので、ゴーストリングカードとセットで思い切って購入してみました。コートは340M、カードは365Mでした。
イビルドルイドカードを挿した物は所有していましたが、ゴーストリングカードを挿した念属性の物も欲しかったからです。
私はGVGに参加しているのですが、耐久力が低い朧の場合、即死する場面が多く、耐久力の向上は大きな課題でした。
ゴス鎧そのものは、アインヘリヤルの鎧に挿した物を持っていたのですが、ドレイクコートのサイズ補正無効化と両立できないので、念鎧を装備すると火力が大幅に下がっていました。
こうすることで、念鎧によって、ある程度攻撃に耐えつつ、サイズ補正の無効化で火力の向上を図るという目的を両立できます。
不死属性のドレイクコートも無価値になったわけではないので、場合によって使い分けていく予定です。

2.2 +7 深淵の騎士カードx3 強撃3 風魔手裏剣・花吹雪[3]
13340

深淵の騎士を挿した花吹雪も調達しました。値段は130Mでした。
調達した理由は、主にボス狩りで使う為です。
これまでも有効であることは分かっていたのですが、購入する余裕がなく、先延ばしにしてきました。
購入後、試し切りをしてきましたがマラン島のシーラカンスなどの強めのボスでも、あっと言う間に倒すことが出来るようになりました。
聖属性のボス特化という非常に使いやすい武器なので、これからボス狩りで活用していこうと思います。

2.3 ブリュンヒルデ
2383

新攻城戦の神器であるブリュンヒルデも購入しました。価格は280Mでした。
買った理由はいくつかあるのですが、漠然と「そろそろ神器を手元に置いても良いのではないか」と思ったからです。
ROに復帰してしばらくになりますが、MVPボスの討伐はランドグリスを倒しており、最近は大きな目標というものがありません。
深淵の回廊などの未攻略のコンテンツも残っていますが、最近はあまり意欲が湧いてきません。
そういう状況なので、あとは残った目標や実績を無理やり作ろうとすると、「神器の入手」というのが視野に入ってきました。
値段はそれ程高いわけでもないので、これは一種の実績作りみたいな物です。
実際、神器を所有するユーザーはあまり多くない筈なので、実績ではあるでしょう。
この鎧はそれなりに強力なので、実用品としての価値は残っています。
ノックバック無効は現在台は代替品があるので、必須ではありませんが、あっても邪魔になる要素ではありません。
最近は情報を追えていないのですが、kROでは神器の強化についても、攻城戦の改定案の中で出ていたので、将来、上方修正される可能性もあります。
話は変わりますが、ブリュンヒルデは以前はもっと高かったと思います。記録には残していませんが、2018年ぐらいには1Gぐらいした気がします。
神器の入手ができたので、次はMVPボスカードの入手についても検討してみます。
既にイベントで配布されているアイテムもありますが、そういったものとは別に入手する予定です。
今は手元に自由に使えるZenyがないので、入手は来年になりそうですが…

3. 星帝、ソウルリーパー追加の対応

先日、星帝、ソウルリーパーがついに実装されました。
実装を記念する育成イベントも開催されているので、期間中にレベル165ぐらいまでは上げたいと思っています。
育成イベントは来週の火曜日まで開催されるので、少しずつミッションをこなせば、何とかなるでしょう。

Star Emperor&Soul Reaper | ラグナロクオンライン公式サイト

近況をまとめただけなので、今回は非常に雑然とした記事になりました。
もう少し内容のある記事も書きたいのですが、事前の調査なども必要なので、少々大変です。
ブログそのものは続けるつもりなので、更新を続ける為の時間等のリソースをどうにか捻出してみます。
もう秋になりましたし、冬も間近でしょう。
今年も3ヶ月程度しか残っていないですが、ROではハロウィンや年末のイベントも開催される筈なので、退屈することはないでしょう。

今回はここまでにします。それでは。