こんばんは。レベル上限解放(BaseLv175)まで、あと1ヶ月ですが、皆さんは何か対策などはされていますでしょうか。
今回は新しいスキルの追加などもなく、レベル上限解放はキャラの強さの上限を引き上げ、ゲームの寿命を伸ばすことが目的のようです。

週刊ROチャレンジ! : あの「蜃気楼の塔」も復活!? 2017年夏ごろまでの施策が明らかに! 『RO』運営チームインタビュー

7月に大型のアップデートが予告され、6月にも「深淵の回廊」がイベントとして実施されるようです。一応、途切れなくアップデートが続く事はユーザーとして歓迎したい所です。
今後のアップデートに注目が集まる一方、ゲーム内で微妙な変化を感じる事があります。率直に言えば、露店でのアイテムの相場が全体的に下落している点です。

01
私は「サラのローブ[1]」やディーヴァ装備の値段をチェックしているのですが、精錬祭りの影響か過剰精錬された装備が市場に溢れているらしく、「+7 サラのローブ[1]」が30Mで売られているなど、精錬祭りの最中ほどではありませんが、まだ安値でアイテムが買えるようです。
ディーヴァ装備も、現在、ユーザーの約半数がレベル165のキャラを所有している現状(サービス15年目に突入する『ラグナロクオンライン』2017年の方針は「MMORPGらしさの提案」、運営のキーパーソンにインタビュー - コネクト!オン.com)を考えると「夢幻の迷宮」に通っているプレイヤーの数はそれなりに多いでしょうから、市場への供給が途絶える事がなく、そこそこのエンチャントが付与された物なら安値で買う事が出来ます。
精錬祭りの影響がまだ残っていて、過剰精錬されたアイテムが比較的安値で売られ、レベル上限解放もまだ行われていないので、ディーヴァ装備の供給も途絶えず、一時的にROのアイテム市場では物余りで金不足という状態が続いているようです。
しかし、以前も記事に書きましたが、精錬祭りが終わった以上、来年まで(ECOがあっさり突然死をした事を考えるとROに来年があるのか、私には確信が確信が持てませんが…)、「改良型濃縮エルニウム」などを使用したアビダブによる精錬といった例外を除けば、精錬に失敗すれば、そのアイテムが失われる様になっています。
それに加え、「夢幻の迷宮」に入場できる条件もレベル上限解放と共に引き上げらられ、レベルアップへの必要経験値が厳しいものになると公のインタビューでROの運営担当者が明言する以上、7月のアップデート以降、ディーヴァ装備の供給もしばらくの間、途絶える事は間違いないでしょう。

2017年度の精錬祭りの金策の途中経過(「+6 サラのローブ[1]」を7個新規にミラクル精錬で作成した件とそれを捌く時期の検討) : RO Breidablik 日記(仮)

7月に行われるレベル上限解放により、ディーヴァ装備の供給がしばらく途絶えそうです : RO Breidablik 日記(仮)

サービス15年目に突入する『ラグナロクオンライン』2017年の方針は「MMORPGらしさの提案」、運営のキーパーソンにインタビュー - コネクト!オン.com

そういう今後のアップデートを勘案すると、ディーヴァ装備や過剰精錬されたアイテムが比較的安値の状態で手に入るのは6月末までで、それからはじりじりと値上がりするのではないでしょうか。
ディーヴァ装備の供給がどれだけの間途絶えるのかは、レベル上限解放に伴う経験値テーブルの値が公表されていない以上、ユーザーには知り得ない事です。RO運営のさじ加減ではかなりの期間、供給が途絶える事も予想されます。
そういう事情を勘案すると、今のうちに欲しい物を確保するのが無難が気がします。
私は精錬祭りで作った「+6 サラのローブ[1]」などをゆっくりと露店で換金しつつ、ディーヴァ装備などを安値で拾う機会を待とうと思います。
今回はここまでにします。それでは。