こんにちは。以前、オーディン神殿にいるランドグリスゴーストに戦いを挑んだものの完敗したことはブログに投稿しました。

ランドグリスゴーストに完敗しました : RO Breidablik 日記(仮)

今回は準備を整えた上でランドグリスゴーストに再戦を挑み、勝利できたので、その過程を含めて、記事を書きたいと思います。
この記事のスクリーンショットは録画したリプレイの物です。「土符:剛塊」を使用していますが、リプレイの仕様によりスクリーンショットには写っていません。
まずはランドグリスゴーストについて、簡単に説明を行いたいと思います。
ランドグリスゴーストは、オーディン神殿のMVPボスであるランドグリスの取り巻きモンスターであり、「オーディン神殿 02」に1体、「オーディン神殿 03」には5体、時間湧きします。
レベルは99、属性は聖4であり、殆どの攻撃を無効化し、HPは150万程度、ASPD、ATK、DEF、MDEFなどのステータスは非常に高く単体でもMVPボス並みの強さを持つモンスターです。
同じクラスのMVPボスとしては、ロードオブデス、RSX-0806、マヤーなどがいますが、ステータスを考慮すると、それらのMVPボスよりも強力なボスモンスターです。
特に「ユピテルサンダー Lv28」や「ブレイクアーマー Lv10」といった強力なスキルを使い、それに合わせて非常に高いASPDとATKによる高速の攻撃の連打が通常のMVPボスよりもランドグリスゴーストを強力なボスモンスターにしています。

「ランドグリスゴースト」のMob情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

朧でのボス狩りに使うスキルとしては、八方苦無という自分の周囲に苦無を投げ、周囲11セルに攻撃力600%のダメージを詠唱なしで連打して与えられるスキルを主軸にしています。
八方苦無はアーチャーの弓のように予め投擲武器である苦無を装備し、それを消費する事で使用が可能です。
八方苦無の場合、1回スキルを使う毎に8個の苦無を消費します。100回スキルを使うには800個の苦無が必要です。苦無の重さは1個で2なので、800個で重量は1600になります。
苦無には火、水、土、風、毒、無の属性の物があるのですが、無属性の物以外は比較的容易に入手できます。しかし、ランドグリスゴーストの属性は聖4である為、火、水、土、風、毒の攻撃は無効です。
その為、入手が困難な無属性の苦無を用意する必要がありました。
無属性の苦無は、マラン島でマラン島特産缶詰との交換で入手できるトビウオを2000個用意しました。
マラン島特産缶詰とトビウオはユーザー間の取引が制限されている為、自力で入手するしかないのですが、「猫達の定期集会」のクエストをクリアすれば、400個ほどが報酬として入手できます。
その為、アカウント内のすべてのキャラを動員し、「猫達の定期集会」のクエストをクリアする事でマラン島特産缶詰を大量に確保しました。
無属性の苦無であるトビウオとスルメイカは200個手に入れるのにマラン島特産缶詰を200個用意しなければならないので、手間がかかりましたが、八方苦無を使わずにランドグリスゴーストに挑んでも勝ち目はないと思ったので、手間を惜しまずに缶詰を貯めました。

準備が整った事で、ランドグリスゴーストに再戦を挑むことにしました。
まずはフィゲルからオーディン神殿に向かい、ランドグリスゴーストを探します。
この時の装備はこんな感じでした。ライオットチップはギルドのメンバーからの借り物です。ディーヴァ風魔手裏剣は無属性で物理攻撃時、大型モンスターに70%の追加ダメージを与えられる物を持っていきました。
01
バフを絶やさない様にしながら、索敵を行います。このマップはBGMや置かれているオブジェクトが雰囲気が出ていて、個人的に好みです。
02
発見しました。まずは周囲のモンスターを片付け、1対1で戦える状況を作ります。
03
いよいよ、ランドグリスゴーストとの直接対決です。前回とは違い無属性の苦無であるトビウオを裝備している為、八方苦無でもダメージが通ります。1回毎に1万弱となかなかの数字が出ました。
05
途中、ランドグリスゴーストのスキルでHPを一気に削られたり、トビウオが尽きたのでトビウオパックを開けて、トビウオを裝備し直したりしました。重量の関係で、トビウオはパックのまま持ち歩いた方が大量に持ち歩けるので、そうしていました。
回復もなかなか追いつかず、危ない場面もあったのですが…
06
何とか撃破しました。今回の対戦では幸運にも、「ブレイクアーマー Lv10」や「ユピテルサンダー Lv28」を使ってこなかったので、死んだ後にセーブポイントから再戦を挑む事もなくストレート勝ち出来ました。
07
前回挑んだ際は手も足も出ずに完封されただけに、ストレート勝ち出来た事は素直に嬉しかったです。
今回勝てたのは、ランドグリスの取り巻きモンスターであるランドグリスゴーストに過ぎないのですが、その強さを考慮すれば中堅クラスのMVPボスをソロで倒したのに匹敵する成果と言えると思います。
08
ランドグリスに挑むのは、まだまだ先の事になりそうですが、その内、挑戦したいと思います。
今回はここまでにします。それでは。