こんにちは。お久しぶりです。
前回の記事の投稿は8月6日のことなので、3週間ほど、ブログを放置していました。
お盆休みなどもあったのですが、行かないといけない行事や付き合いもあったので、そちらを優先していました。
今回は近況報告を簡単にまとめようと思います。
Urdrの通常ワールド化などの動きについても記事を書こうと思っているのですが、今週中は間に合いませんでした。
01

1. 装備更新、来年の精錬祭について

現状の装備は以前紹介した通り、下記の様になっています。

装備部位 装備名 主な特殊効果 カード カード効果
兜上段 +7 リス耳フード帽[1] Aspd + 3, Def無視60%

兜中段 鴉天狗の面[0] 物理攻撃+4%, 遠距離物理攻撃+7%

兜下段 浮遊するジオイア <アルカナ> <攻撃速度1> <Int+2> アルカナ, 攻撃速度1

+9 デッドリー ドレイクコート <攻撃速度1> ダブル [1] サイズ補正無効。MaxHP+2500, MaxSP+150 イビルドルイドカード 不死属性付与
武器 +7 トリプル ジェノサイド 風魔手裏剣・花吹雪 <強撃3> [3] 攻撃速度+7%, Matk+180, 聖属性

肩にかける物 +7 用心棒のスカーフ オブシューター <名手1> <名手2> [1] 風魔手裏剣 -乱華-ダメージ増加など メンブリッツカード 遠距離物理攻撃+10%
+7 イヌハッカメテオ フロンティアブーツ <名弓2> [1] 風魔手裏剣 -乱華- 再使用待機時間 – 0.3秒。ボスモンスターから受けるダメージ - 30% 世界のカード ハイディング、クローキングをしているモンスターが見える
アクセサリー 螺旋風魔の宝珠 [1] 風魔手裏剣 -乱華-ダメージ増加など

アクセサリー 螺旋風魔の宝珠 [1] 風魔手裏剣 -乱華-ダメージ増加など


螺旋風魔の宝珠を活用する装備を更に改善してみました : RO Breidablik 日記(仮)

あれからも装備の更新について、ぼんやりと考えているのですが、特に妙案は思い付きません。
リス耳フード帽を+9の物に更新する為、いくらのZenyが必要なのかを検討していますが、それぐらいです。
ボス狩りの為、深淵の騎士を挿した花吹雪をもう1個用意しようかなどと考えていますが、結構高い買い物になるので躊躇しています。
今の所、対モンスター向けの装備は手元にあるニーヴ風魔手裏剣などを活用すれば、大抵の場面では困りません。
一応、新しい花吹雪を買うぐらいのZenyはあるのですが、そろそろ来年の精錬祭に向けた投資の計画を練る必要があります。
精錬祭は来年の4月にまた開催されると思われます。その仕込みに最適の時期は、アイテムの相場が冷え込み、その年のアニバーサリーパッケージの情報が出揃う12月以降です。
12月に投資を行う事を考えると、そろそろ投資用の資金を用意する必要があり、大きな買い物はし難い状態になります。
まだ夏が続いていますが、もう8月も終わりです。12月までは3ヶ月程度しかありません。
そう考えるとあまり余裕がないというのが現状です。
精錬祭の仕込みはファントムオブマスカレードが適当に感じます。現状、+7の物が1個600M程度の値段で取引されています。
今年の精錬祭の後、1個400M以上で取引されていたガーデンオブエデンが200Mに下がったように、+7 ファントムオブマスカレードも市場にあふれて、半分程度の値段に落ち着くでしょう。
螺旋風魔の宝珠の様な新装備が追加される可能性もあるので、今は出費を抑えつつ、今後の計画を練っていこうと思います。

2. 攻城戦YE

今月は攻城戦YEは2回開催されます。本日、2回目の開催です。
参加のための手続きが多少面倒ですが、普段は戦えない他のワールドのギルドと戦えるのは新鮮で楽しいです。
現在の所、テスト期間中なので回復アイテムなどは無料で使いたい放題です。
2018年の最初の頃と比べ、システム面の不備も改善されたので、純粋に戦闘を楽しめるようになりました。
最終的にガンホーがGVGをどうして行きたいかはまだ不透明な部分もあります。
以前は攻城戦YEにGVGを一本化したいという意向を示していましたが、現状のGVGを残すことも考えているらしく、どうなるかはまだ分かりません。
個人的には、月2回程度、攻城戦YEを開催し、残りは通常のGVGを開催するというのがバランスが取れている気がします。
システム面の不備やゲームバランスについては、かなり改善されてきたので、今年度中に何らかの結論が出されるかもしれません。
攻城戦YEについては、今後も動きを見ていこうと思います。

3. YE PVP

攻城戦YEとは別に、イグドラシルワールドでPVPをやろうという動きがあります。
私と同じGVGギルドに参加しているゆかえるさんが主催していて、毎週、金曜、土曜の夜などにPVPをイグドラシルワールドで実施しています。
リンクとかは貼って良いのか分からないので、取り敢えず、貼りません。
Discordで参加者がやり取りをしているのですが、RO丼などで招待のリンクを貼っていると思うので、興味のある方は検索してみて下さい。

4. ジャガーノート

ラグ缶2019 Septemberでリベリオンのスキルを強化する靴が追加されたので、95Mで買ってみました。
私が買った後、値下がりが続いていて、現在は70M程度の値段で取引されています。
リベリオンは作ってはいたのですが、装備などが整っていなかったので放置していました。
リベリオンの人口はあまり多くない事を踏まえると、今後もスキルを強化する装備品が追加されるかもしれません。

ラグ缶2019 September | ラグナロクネットストア | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

ジャガーノート[0] RO公式ツール・モンスターサーチ

ディーヴァ装備などのランダムオプション装備であれば、良いエンチャントが付いた物が安値で売られることも多いので、良い機会なので、今後、リベリオンも使っていこうと思います。

5. ランドグリスについて

上述の通り、朧の装備についてはかなり整ってきました。
その為、そろそろランドグリスと戦うことを考えています。
今週の土日にランドグリスに会いに、オーディン神殿 03に通ってみましたが空振りに終わりました。
同じマップに出現するランドグリスゴーストには、特に苦戦することなく勝てるようになっています。
今後、同マップに通う時間などを調整して、対抗が少ない時間帯などを探ってみようと思います。

今回はここまでにします。それでは。