こんばんは。今回、ジュピロス中心部のボスであるヴェスパーを倒してきたので、そのレポートを書きます。
前回に引き続き、ボス狩りの記事になります。最後までお付き合いいただければ幸いです。
01
1. ヴェスパーとは

ヴェスパーとは、ジュピロス中心部のMVPボスです。
ジュピロスの実装は2006年3月のことなので、これと同時に実装されたものと思われます。
長い間、未討伐の状態となっていましたが、その理由はヴェスパーのいるジュピロス中心部に入るのに、「ジュピロス中心部進入」というクエストをクリアする必要があるからです。
ジュピロスは他のダンジョンのように一度クリアすれば、いつでも入れるようになるのではなく、マップに移動する度にクエストをクリアする必要があります。
クエストをクリアするのに必要なアイテムが、あまり露店で流通していない上にクリアする度に消費して、それが必須であるという条件が積み重なり、足が遠のいていました。
ヴェスパーは、HP160万程度、種族は動物、属性は聖2、サイズは大型です。
聖属性である為、属性対策は必須でしょう。ヴェスパーの正体はウェルスの科学者らしいので、動物よりも無形の方が相応しい気がしますが、何か理由となる設定でもあるのだと思います。
使用スキルはエモーション、クリティカルスラッシュ、コールスレイブ、サモンスレイブ、テレポート、メテオストーム、ラッシュアタックです。
あまり強いスキルは使ってこないみたいなので、メテオストームに注意すれば死ぬことはないでしょう。
位置付けとしては、中堅の下位程度の強さだと思います。
実装時期が古いので、強さについてはこの程度で妥当でしょう。

ヴェスパーの詳細情報 RO公式ツール・モンスターサーチ

2. ヴェスパー戦の装備

いつもと同じ様に耐性、防御よりも火力の上昇を念頭に置いた装備を選択しました。
02
装備部位 装備名 主な特殊効果 カード カード効果
兜上段 +7 リス耳フード帽[1] Aspd + 3, Def無視60%

兜中段 ニーヴバレッタ ニーヴ武器を装備時、各種追加効果

兜下段 浮遊するジオイア <アルカナ> <攻撃速度1> <Int+2> アルカナ, 攻撃速度1

+9 デッドリー ドレイクコート <攻撃速度1> ダブル [1] サイズ補正無効。MaxHP+2500, MaxSP+150 イビルドルイドカード 不死属性付与
武器 +6 タイタン ニーヴ風魔手裏剣 <名誉のニーヴ(迅速)><永劫のニーヴ(風)><傷のニーヴ(天使形)> 大型105%, 攻撃速度+5%, 風属性攻撃-20%, 天使形被ダメージ-30%, 闇属性 ミノタウロスカード 大型15%, ATK+5
肩にかける物 +7 用心棒のスカーフ オブシューター <名手1> <名手2> [1] 風魔手裏剣 -乱華-ダメージ増加など メンブリッツカード 遠距離物理攻撃+10%
+7 イヌハッカメテオ フロンティアブーツ <名弓2> [1] 風魔手裏剣 -乱華- 再使用待機時間 – 0.3秒。ボスモンスターから受けるダメージ – 30% 世界のカード ハイディング、クローキングをしているモンスターが見える
アクセサリー 螺旋風魔の宝珠 [1] 風魔手裏剣 -乱華-ダメージ増加など

アクセサリー 螺旋風魔の宝珠 [1] 風魔手裏剣 -乱華-ダメージ増加など

靴がフロンティアブーツで他の装備と噛み合っていませんが、これは武器だけをボス戦の直前に交換したからです。
武器は闇属性、大型105%のニーヴ風魔手裏剣を選択しました。
聖属性で大型のモンスターは現状では9種類しかいないみたいです。
その9種類の内、MVPボスはランドグリスとヴェスパーしかいないので、実質的にこの2体のボスの為の装備と言っていいでしょう。
といっても、闇属性は火水地風や念にも100%ダメージが通るので、それなりに幅広く使えます。

3. ヴェスパー戦

ジュピロス中心部の最奥の広場で、ヴェスパーを発見しました。
03
このマップの雑魚モンスターは結構火力が高く、侮れないので周囲を掃除してから戦闘を開始しました。
04
基本的に物理攻撃は、空蝉、影分身で避けます。最初は有利に戦っていたのですが…
05
ヴェスパーが呼び出した取り巻きに、空蝉、影分身が尽きた瞬間に囲まれて、撲殺されました。
私の朧が未だにレベル175に到達していない理由は、ボス狩りの事故死が主な原因です。
気を付けていても、ボスの攻撃は強力で、結構死んでしまいます。
06
仕方がないので、セーブ地点から再びヴェスパーの元に向かいます。
ジュピロス中心部への道は結構長いので苦労しました。
リプレイを見返してみましたが、ヴェスパーと戦っているのは1割ほどで、殆どはジュピロス中心部への移動時間が占めていました。
07
今度は距離を取って、乱華を連打します。
08
勝利しました。
09
4. まとめ

長い間、未討伐のボスでしたが、何とか倒すことが出来ました。
徐々にではありますが、今まで未討伐だったボスを倒しています。
そろそろ、ランドグリスにも挑戦したいと思っているのですが、なかなか会うことが出来ません。
ランドグリスについては、別に記事を書こうと思っています。
そろそろビジョウやシーラカンスなどのボスも倒したいと考えていますが、今の朧だと少し辛いかもしれません。
最近、Breidablikの他にIdavollにも朧を作ったので、その朧をボス狩り専用のキャラクターにして、スキル、ステータスを調整することも検討中です。
これまで未討伐だったボスに挑戦して勝利するには、今までのやり方を変える必要があるので、その対処に少し時間がかかるかもしれません。
何にせよ、またボス狩りの記事が書けるようにやれるだけやってみます。

今回はここまでにします。それでは。