こんにちは。
今回は空中要塞のボスであるS・J・アーネストウルフを倒してきたので、そのレポートを書きます。
ボス狩りの記事は特に考察の余地はないので、内容は薄めですが、お付き合いいただけると幸いです。
01

1. S・J・アーネストウルフとは

S・J・アーネストウルフとは、「Episode:Banquet For Heroes ~七王家とユミルの心臓~」アップデートで追加されたメモリアルダンジョン「空中要塞」のボスです。
七王家のエピソードは2016年11月に実装されました。空中要塞はハートハンター軍事基地が実装される前は、経験値の効率が一番良いダンジョンだったので、臨時のパーティーによく参加した事を覚えています。
S・J・アーネストウルフは、HP3000万、種族は人間、属性は不死4、サイズは大型です。
Strは100000、Vitは1000ですが、その他のステータスは1とかなり極端な数字になっています。
近づけば高威力の通常攻撃、一撃死の可能性が高いアースクエイクのほかに、移動しながらワイドストーンなどの範囲状態異常を振りまくだけでなく、ダークサンダーといった遠距離攻撃もしてくる為、油断できないボスです。
アースクエイクは障害物越しの攻撃などをした際、無詠唱で使ってくるのですが、意外と範囲が広く、十分に距離を取らないと一撃死します。
念鎧を着るとダークサンダーに耐えられなくなる為、前衛職以外でアースクエイクに耐えることは難しいでしょう。
兎に角、HPが高いので非常にタフです。
足が遅いので、逃げるのは容易に思えますが、範囲状態異常が意外と鬱陶しく、思い通りに動けません。
闇属性の耐性がない場合、ダークサンダーは一撃死する威力である為、鎧は闇鎧か不死鎧である必要があります。
ワイドストーンの対策を考えると不死鎧が適切でしょう。
上述の通り、HPは3000万もあるので、火力で一気に押し切るという戦術は現状では不可能でしょう。
攻守ともによく考えられた設定になっている為、十分な対策をしないと戦えません。

空中要塞 | メモリアルダンジョン | ワールドマップ | ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

S・J・アーネストウルフの詳細情報 RO公式ツール・モンスターサーチ

2. S・J・アーネストウルフ戦の装備

装備はこんな感じです。
S・J・アーネストウルフの属性は不死4である為、聖属性の花吹雪を選択しました。
ダークサンダー対策も兼ねて、イビルドルイドカードを挿したドレイクコートを着ます。
闇属性攻撃の対策をしつつ、火力を底上げする装備を選びました。
02
装備部位 装備名 主な特殊効果 カード カード効果
兜上段 +7 リス耳フード帽[1] Aspd + 3, Def無視60%

兜中段 鴉天狗の面[0] 物理攻撃+4%, 遠距離物理攻撃+7%

兜下段 浮遊するジオイア <アルカナ> <攻撃速度1> <Int+2> アルカナ, 攻撃速度1

+9 デッドリー ドレイクコート <攻撃速度1> ダブル [1] サイズ補正無効。MaxHP+2500, MaxSP+150 イビルドルイドカード 不死属性付与
武器 +7 トリプル ジェノサイド 風魔手裏剣・花吹雪 <強撃3> [3] 攻撃速度+7%, Matk+180, 聖属性 怨恨のボンゴンカード 物理攻撃時、プレイヤーに与えるダメージ+20%
肩にかける物 +7 用心棒のスカーフ オブシューター <名手1> <名手2> [1] 風魔手裏剣 -乱華-ダメージ増加など メンブリッツカード 遠距離物理攻撃+10%
+7 イヌハッカメテオ フロンティアブーツ <名弓2> [1] 風魔手裏剣 -乱華- 再使用待機時間 – 0.3秒。ボスモンスターから受けるダメージ - 30% 世界のカード ハイディング、クローキングをしているモンスターが見える
アクセサリー 螺旋風魔の宝珠 [1] 風魔手裏剣 -乱華-ダメージ増加など

アクセサリー 螺旋風魔の宝珠 [1] 風魔手裏剣 -乱華-ダメージ増加など


3. S・J・アーネストウルフ戦

ボス戦の開始後、S・J・アーネストウルフはダンジョンに入るパーティーメンバーの足元に出現します。
今回はソロだったので、自分の足元に出現しました。
03
近づかれると殴られるので、距離を取ります。距離を取るとダークサンダーを頻繁に使ってきます。
このダークサンダーには、闇属性対策をしないとまず耐えられません。
アースクエイク対策に念鎧を着たくなりますが、そうさせない為の仕掛けと見るべきなのでしょう。
04
アーネストウルフと距離を取るのは多少手間がかかります。
朧の場合、ハイディング状態から一気に14セル移動できる影跳びというスキルが有効です。
05
ボス戦ではゾンビが絶え間なく湧いてきます。放置すると囲まれて面倒なことになるので、遠距離攻撃で早めに片付けておくと良いでしょう。
06
07
無制限に湧いてくるゾンビに囲まれないようにしつつ、 S・J・アーネストウルフに乱華で遠距離攻撃を仕掛けるという戦術が基本です。
その為、常に移動する必要があるのですが、マップ全体を円の形で移動するようにするのが有効でした。
08
時々、アースクエイクの様なスキルを使ってきます。HPの4分の1のダメージと強制着席の効果があるので、慌てずに立ち上がって逃げます。
09
崖撃ちをする為、階段をボスとの間に挟みます。こうすると一方的に攻撃できますが、無詠唱のアースクエイクを使ってくるようになるので、リスクも大きいです。
恐らくはレベル10アースクエイクなので、範囲は27×27でしょう。十分に距離を取らないと一撃死します。
10
それまでの戦いでHPを削っていたので、崖撃ちがとどめとなり、S・J・アーネストウルフを倒すことが出来ました。
11
4. まとめ

S・J・アーネストウルフはなかなか手強いボスでした。
この記事を書くまでに10回ぐらいは死んでいます。
以前はメモリアルダンジョンのボスは火力、耐久力の問題から倒すことが出来なかったのですが、最近は装備の更新で何とか戦えるようになりました。
この調子で他のボスも倒していく予定です。

今回はここまでにします。それでは。