こんばんは。今回は地下排水路ギガミックス盛りのシーラカンスたちを倒してきたので、そのレポートを書きます。
それ程中身がある記事ではないですが、最後までお付き合いいただけると幸いです。
01

1. 暗黒のシーラカンス、変異のシーラカンス、暴虐のシーラカンス、異形のシーラカンスとは

地下排水路ギガミックス盛りでは、ボスが4体でます。
いずれも種族は魚貝、属性は水2、サイズは大型です。
HPの値と使用スキルがそれぞれ違うので、個別に対策が必要です。
HPは580~630万程度と多めで、と多めで、使用するスキルもそれなりに強力です。位置づけとしては中堅の上位といった感じのボスだと思っています。
このボス達はメモリアルダンジョンの最後に一度に襲いかかって来ます。流石に一度に全部を相手にするのは厳しいので、上手く逃げて、各個撃破するのが無難でしょう。
シーラカンスが使用するスキルは、水属性、風属性のスキルが主なので、その対策は必須です。
暗黒は水属性、変異は風属性、暴虐は水、風、無属性、異形は水、石化で攻撃してきます。
異形の石化は、他のシーラカンスがいる時に使われると死亡に直結します。対策が難しい場合、最低でも異形だけでも単独で戦えるように立ち回るべきでしょう。
シーラカンスは中堅のMVPボス並みの強さなので、各個撃破するのとまとめて相手にするのでは、大きく難易度が違います。
前衛職でないと複数のシーラカンスの攻撃に耐えるのは厳しいと思うので、後衛職は上手く逃げて、各個撃破を目指すのが良いと思います。

暗黒のシーラカンスの詳細情報 RO公式ツール・モンスターサーチ

変異のシーラカンスの詳細情報 RO公式ツール・モンスターサーチ

暴虐のシーラカンスの詳細情報 RO公式ツール・モンスターサーチ

異形のシーラカンスの詳細情報 RO公式ツール・モンスターサーチ

地下排水路 | メモリアルダンジョン | ワールドマップ | ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

2. 暗黒のシーラカンス、変異のシーラカンス、暴虐のシーラカンス、異形のシーラカンス戦の装備

シーラカンス戦の装備はこんな感じです。
02
装備部位 装備名 主な特殊効果 カード カード効果
兜上段 +7 リス耳フード帽[1] Aspd + 3, Def無視60%

兜中段 鴉天狗の面[0] 物理攻撃+4%, 遠距離物理攻撃+7%

兜下段 浮遊するジオイア <アルカナ> <攻撃速度1> <Int+2> アルカナ, 攻撃速度1

+6 エクセリオンスーツ <A-Frozen> <A-ASPD> <E-Wind> 風属性。Aspd + 1。絶対に凍結状態にならない。

武器 +7 トリプル ジェノサイド 風魔手裏剣・花吹雪 <強撃3> [3] 攻撃速度+7%, Matk+180, 聖属性 怨恨のボンゴンカード 物理攻撃時、プレイヤーに与えるダメージ+20%
肩にかける物 +7 用心棒のスカーフ オブシューター <名手1> <名手2> [1] 風魔手裏剣 -乱華-ダメージ増加など メンブリッツカード 遠距離物理攻撃+10%
+7 イヌハッカメテオ フロンティアブーツ <名弓2> [1] 風魔手裏剣 -乱華- 再使用待機時間 – 0.3秒。ボスモンスターから受けるダメージ - 30% 世界のカード ハイディング、クローキングをしているモンスターが見える
アクセサリー 螺旋風魔の宝珠 [1] 風魔手裏剣 -乱華-ダメージ増加など

アクセサリー 螺旋風魔の宝珠 [1] 風魔手裏剣 -乱華-ダメージ増加など

防御については妥協して、属性対策は風鎧とレジストポーションで済ませました。
属性対策に力を入れても、朧の場合は元々の耐久力が低いので限界があります。
火力を大幅に下げてしまうと、結局はデメリットの方が強く出てしまう為、妥協する必要があるでしょう。
他の職の場合はまた違った答えが出ると思いますが、朧の場合は耐久力のみを高めるのではなく、火力を落とさずになるべく耐久性を高める方向で行った方が良い結果が出るみたいです。

3. 暗黒のシーラカンス、変異のシーラカンス、暴虐のシーラカンス、異形のシーラカンス戦

シーラカンスとの戦闘開始です。
03
開始直後に逃げ遅れて、3匹のシーラカンスに囲まれました。
04
石化したところにロードオブヴァーミリオンなどで攻撃されました。
一瞬ダメかと思ったのですが、何とか生き残り、逃げることができました。
05
06
上手い具合に一匹のシーラカンスを誘導できました。
乱華の連打でHPを削ります。
07
1匹目を倒しました。
シーラカンスは中堅のMVPボス並みのステータスではありますが、取り巻きなどがいないので、単体であればそれ程の脅威ではありません。
08
2匹目を攻撃します。これまでの戦闘でHPを削ってあったらしく、あっさりと倒すことができました。
09
10
続けて3匹目です。ギガミックス盛りのシーラカンスは、複数だから強いという面が強いです。
個別に撃破するのなら、その脅威はだいぶ下がります。
11
12
乱華の連打でシーラカンスを仕留めました。
13
最後の1匹です。ここまで来れば、他のシーラカンスからの横入りはないので、何とでもなるでしょう。
14
最後のシーラカンスも乱華の連打で仕留めました。
15
16
4. まとめ

地下排水路のシーラカンスの打倒には、挑戦してからだいぶ時間が経っています。
螺旋風魔の宝珠が実装される前は、3分で4匹のシーラカンスを倒し切るのは無理だと思っていたのですが、宝珠のおかげで多少雑な戦術でも倒せるようになっています。
耐久力を高めても朧の場合、限界がありますし、火力が下がると結局何もできないので上手い手ではありません。
耐久はそこそこで妥協し、火力で押し切るという戦術はこれまでは有効でした。この手法はもうしばらくは有効そうです。
以前、ギガミックス盛りには、所属しているギルドのメンバーに連れられて、レベリングの為、ボス戦には参加せずに形だけ参加していた時期がありました。
その頃と比べると、隔世の感があります。その気になれば、自分が引率する側になってもやっていけそうです。
ボス狩りをやってしばらくになるのですが、こういうちょっとした機会に過去と比べて、現在はどうなのかを振り返るのも良いですね。

今回はここまでにします。それでは。