こんばんは。
今回はオーディン神殿 03のボスであるランドグリスを倒してきたので、そのレポートを書きます。
少し長めの記事ですが、最後までお付き合いいただけると幸いです。
この記事のスクリーンショットは録画したリプレイの物です。「土符:剛塊」を使用していますが、リプレイの仕様によりスクリーンショットには写っていません。
01
1. ランドグリスとは
RANDGRIS
ランドグリスとは、オーディン神殿 03のMVPボスです。
オーディン神殿の実装は、2006年のフィゲルパッチで行われました。
もうだいぶ前のことなので、古参のボスと表現してもいいでしょう。
HPは550万程度、属性は聖4、種族は天使、サイズは大型です。
主な使用スキルは、アースクエイク、サンダーストーム、ソニックブロー、ツーハンドクイッケン、ディスペル、ホーリーアタック、ロードオブヴァーミリオンなどです。
ランドグリス以上のステータスを持つボスは多数いると思いますが、属性が聖4である為、火水土風聖の属性攻撃が無効であり、攻撃手段が限られます。有効なのは、無属性、闇属性、不死属性です。
現在では、HPが3000万のボスもいるのですが、聖属性ではないので、こちらの攻撃はほぼダメージが通ります。
高火力とかなりの耐久力を両立させたボスと言っていいでしょう。
実質で判断すると、耐久力も後発のボスと大差がないレベルだと思っています。
使用スキルもアースクエイクをはじめとして、無対策だと一撃死する強力なスキルが揃っている為、火力も非常に高いです。
取り巻きのランドグリスゴーストも、単体で中堅のMVPボス並みの強さを誇るので、かなりの脅威です。

1.1 ランドグリスゴースト
G_RANDGRIS_
ランドグリスゴーストとは、ランドグリスの取り巻きです。
普通はボスの取り巻きは意識する必要はないのですが、ランドグリスゴーストは単体で中堅のMVPボス並みの強さなので無視できません。
単体でも、ロードオブデス、黒蛇王などよりも強いでしょう。個人的な印象では、怨霊武士程度の強さはあるのではないかと思っています。
使用スキルもソニックブロー、ホーリーアタック、ユピテルサンダー、ブレイクアーマーなど厄介なものが揃っています。
ユピテルサンダーは無対策だと一撃死する強さですし、ブレイクアーマーで鎧を破壊されるとあっという間に死んでしまいます。
このブレイクアーマーに対抗するため、鎧は破壊耐性を持つものでないとまず勝てません。
またランドグリスゴーストは、ランドグリスのコールスレイブ、サモンスレイブで再召喚されるので、ゴーストに手を焼くような火力ではまともに戦うことは出来ません。
ランドグリスゴースト単体を10秒程度で片付ける火力がなければ、ランドグリスとまともに戦うことは無理でしょう。

ランドグリスゴースト(取り巻き)の詳細情報 RO公式ツール・モンスターサーチ

取り巻きを含めた総合的な強さを考慮すると、ランドグリスはROでも屈指の強豪ボスの一体と言えるでしょう。
火力と防御を両立させた単体での強さに加え、中堅のMVPボスと同等の実力を持つランドグリスゴーストを取り巻きとしている為、非常に手強いボスです。
上記のような事情を考慮すると、ランドグリスを倒せれば、ROでのボス狩りについては一定のラインに到達したと言えそうです。

ランドグリスの詳細情報 RO公式ツール・モンスターサーチ

2. ランドグリス戦の装備
02
ランドグリス戦での装備は以下の通りです。
ランドグリスに有効なのは、無属性、闇属性、不死属性です。
その為、闇属性の大型105%増のニーヴ風魔手裏剣を用意しました。ニーヴエンチャントもランドグリス戦を意識した物を選びました。鎧は、破壊耐性を持つ元素の服に、エンジェリングカードを挿しました。これでランドグリスの聖属性攻撃を無効にします。
表には書いてありませんが、ゴーストリングカードを挿したアインヘリヤルの鎧もアースクエイク対策で持っています。
これらの装備はワールド倉庫実装前後から、少しずつ準備を重ね、用意しました。
色々と手間がかかりましたが、これぐらいの準備をしないとランドグリスには対抗できないでしょう。

装備部位 装備名 主な特殊効果 カード カード効果
兜上段 +7 リス耳フード帽[1] Aspd + 3, Def無視60%

兜中段 鴉天狗の面[0] 物理攻撃+4%, 遠距離物理攻撃+7%

兜下段 浮遊するジオイア <アルカナ> <攻撃速度1> <Int+2> アルカナ, 物理攻撃+4%

+7 ホーリ 元素の服 [1] 鎧が絶対に壊れない エンジェリングカード 鎧に聖属性を付与する。
武器 +6 タイタン ニーヴ風魔手裏剣 <名誉のニーヴ(迅速)> <永劫のニーヴ(風)> <傷のニーヴ(天使形)> 大型モンスター+105%, 攻撃速度+5%, 風属性で受けるダメージ-20%, 天使形モンスターから受けるダメージ-30% ミノタウロスカード 大型モンスターに15%の追加ダメージ, ATK + 5
肩にかける物 +7 用心棒のスカーフ オブシューター <名手1> <名手2> [1] 風魔手裏剣 -乱華-ダメージ増加など メンブリッツカード 遠距離物理攻撃+10%
ディーヴァシューズ [1] Agi + 5, Vit + 5, Agi + 5, Atk + 70

アクセサリー 螺旋風魔の宝珠 [1] 風魔手裏剣 -乱華-ダメージ増加など

アクセサリー 螺旋風魔の宝珠 [1] 風魔手裏剣 -乱華-ダメージ増加など


3. ランドグリス戦

ランドグリスと遭遇しました。なかなか会えないボスなので、会うだけで一苦労です。
03
乱華の連打で先制しますが、テレポートで逃げられます。
04
05
一度街に戻って、回復アイテムの補給をした後、再戦します。
ランドグリスを探している人は結構いるので、早くしないと他の人に倒されます。
テレポートを駆使して、何とか見つけ出しました。
06
乱華の連打で取り巻きを片付けます。
ランドグリスゴーストは、常時、4~5体はランドグリスの周囲にいます。
これに手を焼くようでは、ランドグリスとはまともに戦えません。
07
08
ランドグリスが取り巻きを召喚して、殴ってきました。
囲まれて殴られると聖鎧を着ていても耐えられません。
今回の死因はアースクエイクでした。
09
10
再戦を挑みましたが、あっさりと殺されました。
11
12
13
4回目の再戦です。取り巻きのランドグリスゴーストを倒さないと始まらないので、一気に乱華を連打します。
14
15
取り巻きを片付けても、すぐに再召喚されるので、なかなかきついものがあります。
今回もアースクエイクで殺されました。
16
17
5度目の挑戦です。これまでの戦闘でダメージが蓄積されていた為、今回はあっさりと倒すことができました。
18
19
時間はかかりましたが、何とか勝利しました。
20
4. ランドグリス戦を終えて

ランドグリスの討伐に動き出したのは、8月下旬のことなので、それなりに時間がかかりました。
装備の準備などを含めると、1年近くの時間がかかっています。
競争が激しいボスなので、会うために2~3週間、オーディン神殿 03に通い詰めたりと意外な苦労が多かったです。
もうプレイヤーはそれ程気にしていないと思いますが、ラグナロクオンラインはそもそも北欧神話がベースとなった世界観なので、そういった意味でも象徴的なボスです。
何度も死んで、再戦を挑む形ですが、何とか勝つことが出来ました。
ラグナロクオンラインのボス狩りを続けてそれなりの時間が経っていますが、これでボス狩りについては一定のラインに到達したと考えても良いのはないでしょうか。
大きな目標を達成したことは確かなので、これからは効率やボスへのストレート勝ちを果たすべきかもしれません。
ランドグリスについても、装備の適切な入れ替えを行えば、アースクエイクにも耐えられる筈です。
まだ先は長い気がしますが、これからもROでボス狩りを続けていこうと思います。

今回はここまでにします。それでは。