こんにちは。
今回は朧の火力を強化する装備について、検討した内容を記事にしました。
火力の強化は攻城戦に参加することを考えると、最優先でやりたいのですが、なかなか難しい問題です。
現状のROでは、火力の強化については、高い壁が設けられているので、それを乗り越えるのは容易ではありません。
現状の装備を検討した後、これまでは記事にしてこなかった武器の交換による火力強化案を検討します。
だらだらと書いたので、まとまりのない内容になっていますが、最後までお付き合いいただけると幸いです。
01

1. 朧の装備の現状

現状の装備は下記のような感じです。
装備部位 装備名 主な特殊効果 カード カード効果
兜上段 +7 リス耳フード帽[1] Aspd + 3, Def無視60%

兜中段 鴉天狗の面[0] 物理攻撃+4%, 遠距離物理攻撃+7%

兜下段 浮遊するジオイア <アルカナ> <攻撃速度1> <Int+2> アルカナ, 攻撃速度+4%

+9 デッドリー ドレイクコート <攻撃速度1> ダブル [1] サイズ補正無効。MaxHP+2500, MaxSP+150 イビルドルイドカード 不死属性付与
武器 +7 トリプル ジェノサイド 風魔手裏剣・花吹雪 <強撃3> [3] 攻撃速度+7%, Matk+180, 聖属性 怨恨のボンゴンカード 物理攻撃時、プレイヤーに与えるダメージ+20%
肩にかける物 +7 用心棒のスカーフ オブシューター <名手1> <名手2> [1] 風魔手裏剣 -乱華-ダメージ増加など メンブリッツカード 遠距離物理攻撃+10%
+7 イヌハッカメテオ フロンティアブーツ <名弓2> [1] 風魔手裏剣 -乱華- 再使用待機時間 – 0.3秒。ボスモンスターから受けるダメージ - 30% 世界のカード ハイディング、クローキングをしているモンスターが見える
アクセサリー 螺旋風魔の宝珠 [1] 風魔手裏剣 -乱華-ダメージ増加など

アクセサリー 螺旋風魔の宝珠 [1] 風魔手裏剣 -乱華-ダメージ増加など


螺旋風魔の宝珠で乱華の威力を強化し、詠唱時間、再使用待機時間の短縮を図っています。
また花吹雪とフロンティアブーツをセットで装備することで、再使用待機時間を0秒にしました。
クローキング対策として、世界のカードをフロンティアブーツに挿しています。
アルカナとセットで装備した場合に限定されますが、これでハイディング、クローキングをしているモンスター(プレイヤー含む)を視認できます。
それなりに強力な装備である筈ですが、まだ強化する余地は残っています。
具体的にどういった事を検討するのかは、次の章で書いていきます。

2. 火力強化について

今回は花吹雪、フロンティアブーツを使わない場合の火力強化案について、検討します。
取り上げる装備は、アビス風魔手裏剣、ブルート風魔手裏剣です。

2.1 アビス風魔手裏剣

アビス風魔手裏剣とは、異形の迷宮で入手できるアビス武器の一つです。

アビス風魔手裏剣[1]

その名の通り、上忍向けの風魔手裏剣です。
夢幻の迷宮の装備は3種類もあるので、区別が面倒です。
アビス武器はランダムオプション装備の一種であり、プレイヤー向けのオプションが存在することが他の武器との違いです。
その性能はオプション次第なので、何とも言えないのですが、公式ツールの取引の履歴を確認する限り、人間形、ドラム形のプレイヤーに対し、ダメージ増加110%のオプションが付いたものが最大値である様です。
かなり強力な対人装備であることは確かなのですが、その威力の評価は少し複雑です。
花吹雪とフロンティアブーツのセットなら、スキルのレベルの調整で、乱華の詠唱時間、再使用待機時間を0に出来ます。
その為、攻撃速度193の場合、乱華を秒間7回まで使用可能です。
もっとも、乱華は地面指定の範囲攻撃スキルである為、スキルの使用時に地面のセルを指定するという手順を省略できません。
その為、仕様上は乱華を秒間7回使えると言っても、実際には不可能でしょう。
正確に計測したわけではないのですが、手入力では、秒間5回程度が限界ではないかと考えています。
花吹雪、フロンティアブーツのセットだと、花吹雪の精錬値のオプションによって、ダメージが変わってきます。
+7で強撃3のオプション付きで怨恨ボンゴンのトリプル挿しなら、かなり強力でしょう。
しかし、対人向けのオプションが付いていないので、一撃の威力はアビス風魔手裏剣やブルート風魔手裏剣には劣ります。
ダメージは対人特化のアビス風魔手裏剣の70%程度ではないでしょうか。
問題は秒間の最大ダメージがどちらが高いかです。
螺旋風魔の宝珠だけでは、再使用待機時間を0に出来ず、300ミリ秒残ります。
その為、アビス風魔手裏剣を使う場合、秒間の攻撃回数は3回が限度です。
花吹雪の方が一撃のダメージは低いのですが、攻撃回数の多さで補うことが可能です。
単純計算で一撃の威力が約1.666倍程度のダメージが出せないと、アビス風魔手裏剣で花吹雪と同等のダメージは出せません。
怨念のボンゴンを挿したプレイヤー110%増のアビス風魔手裏剣のダメージは、花吹雪の1.4倍程度の数字です。
その為、何らかの手段でダメージの数字を引き上げないと、同等のダメージを出すことは出来ません。
アビス風魔手裏剣を使う場合、靴が自由になるので、それで火力の強化を図る事になるでしょう。
他の部位の場合、花吹雪とフロンティアブーツのセットと競合しないので、そういった装備があるのなら、それを足して使ったほうが乱華のダメージを強化できるでしょう。
靴で火力を強化する方法ですが、手段が限られると思います。
私の知る限り、セニア(MVP)挿しの名も無き剣士のブーツぐらいしかない気がします。
ディーヴァシューズもありますが、プレイヤーに有効な一般モンスター+物理15%、ATK+70の靴でも、思ったような数字に届きません。しかし、セニア(MVP)挿しの名も無き剣士のブーツというのは…この点については3.1で触れたいと思います。

2.2 ブルート風魔手裏剣

続いて検討したいのは、ドラムの実装と一緒に追加された対人武器であるブルート風魔手裏剣です。

ブルート風魔手裏剣[0]

ブルート武器は、グロリアス武器、アヴェンジャー武器との交換で手に入ります。
その威力ですが、+8で花吹雪、フロンティアブーツとほぼ同等の秒間ダメージが出来ます。
+9なら一撃の威力が1.77倍程度になるので、花吹雪のダメージを上回る数字が出せます。
精錬値次第で花吹雪を上回る数字になるのは確かなのですが、+9のレベル4武器を用意する困難さを踏まえると実現は困難です。
ブルート武器はユーザー間取引が出来ない為、自力で作るしかありません。
現状、+7 ブルート風魔手裏剣は持っていますが、これを+9にするのは難しいでしょう。
来年も究極精錬があると思いますが、正直、+7から+9へ精錬値を上げるのは…
多分、来年も究極精錬まではしないと思います。
究極精錬以外の方法では、改良型濃縮オリデオコンを複数個用意する、ブルート風魔手裏剣を複数個用意するといった方法があります。
ただ、どうしても+9という数字が壁になると思います。
+8なら何とか…という気持ちもあるのですが、+9までレベル4武器を精錬するのは辛いものがあります。
他の方法を模索して、これしか手段がないという話になれば、やってみようと思います。

3. 火力強化のための防具

これまでは武器を検討してきましたが、乱華の威力を上げるのなら、防具による火力強化も重要な要素です。
私が防具で取りたい効果は、DEF無視、サイズ補正無効化、ハイディング、クローキング無効化です。
サイズ補正無視、DEF無視の特殊効果は防具で取りたい所です。
風魔手裏剣のサイズ補正は大型100%、中型75%、小型75%です。
プレイヤーのサイズは人間形が中型、ドラム形は小型です。その為、サイズ補正を無効にしない場合、風魔手裏剣のダメージは25%減になります。
その為、サイズ補正無視は火力強化には必須でしょう。
現状、サイズ補正を無効にする装備は、大型オークヒーローの兜、クイーン・アンズ・リベンジ、ドレイクコート、天秤宮装備などでしょう。
武器に挿すカードとして、ドレイクカードも存在します。
DEF無視を取れる装備は多数あるのですが、ファントムオブマスカレード(エンチャントでDef50%無視を選択可能)、リス耳フード帽、黒糸威胴丸とった物が選択肢になるでしょう。
問題はサイズ補正をどうするかです。DEF無視を防具だけで100%取ろうと考える場合、ドレイクコートを使う事になりそうです。
黒糸威胴丸のDEF無視の効果は、+9の場合でも70%です。リス耳フード帽、ファントムオブマスカレードであれば、精錬値次第でDEF無視を100%取れます。
以前も書きましたが、朧で乱華を主体に戦う場合、乱華を強化する用心棒のスカーフは外すことが出来ません。
また同じ理由で螺旋風魔の宝珠も外せません。
そうなるとアビス風魔手裏剣、ブルート風魔手裏剣を使う場合、自由に選択できるのは兜中段と靴ぐらいでしょう。
ハイディング、クローキング無効化の効果を取る為、このどちらかに世界のカードか、マヤパープルカードを指す必要があります。
ここまで書いてきましたが、正直、兜上段と鎧を除けば、火力を劇的に強化する装備はあまりありません。

3.1 名も無き剣士のブーツ

上記の通り、アビス風魔手裏剣などを使う場合、自由になる防具は兜中段と靴ぐらいです。
例外はイグニゼム=セニア(MVP)カード挿しの名も無き剣士のブーツぐらいでしょう。

名も無き剣士のブーツ[1]

セニアを挿せば、精錬値が1上がる度、STR+10の効果が得られます。+7ならSTRが70得られます。
問題は価格ですが、公式ツールの取引履歴を見る限り、Noatunで+7~+8の物が4~5G程度の値段で取引されています。
今はまだ手が出せません。
花吹雪、フロンティアブーツのセットよりも高いダメージを出したければ、アビス風魔手裏剣を使う場合、+8のブーツが必要です。
ブルート風魔手裏剣の場合、風魔手裏剣が+8の場合、+7のブーツが必要になります。
いい装備ではあるのですが、費用対効果を考えると疑問も出てきます。
例えば、花吹雪、フロンティアブーツのセットに、暴虐のシーラカンスカードを挿した+8 ファントムオブマスカレードを加えれば、それ以上の火力を出せそうです。
やはり、攻撃回数が秒間3回に制限される場合、一撃の威力が1.666倍以上でないと花吹雪と同等のダメージが出ないというのは大きいです。
この装備は効果的ではあるのですが、5Gの資産があれば、別の手段で更に火力を強化できるでしょう。

4. まとめ

色々と検討してきましたが、現状、花吹雪、フロンティアブーツのセットを上回る火力を出せる装備は限られます。
下手な手を打つよりも、花吹雪、フロンティアブーツと競合しない装備で火力を伸ばす方向を目指した方が効果的ではないでしょうか。
3.1でも触れましたが、+8 ファントムマスカレードを仕入れるといった案が効果がありそうです。
そう言えば、今年のアニバーサリーパッケージの情報はまだ公開されていません。
どんなアイテムが追加されるか分かりませんが、内容次第ではファントムマスカレードよりも良い選択だという話になるかもしれません。
螺旋風魔の宝珠、フロンティアブーツと立て続けに朧が強化されたので、ラグ缶等で朧が強化される装備が追加される見込みは薄いと思っていますが、案外、あっさりと追加される可能性もあります。
今後のアップデートについては、JRO運営チームの胸三寸で決まることなので、何とも言えないのですが。

今回はここまでにします。それでは。