こんばんは。6月13日から「深淵の回廊~王城に棲まう龍~」のイベントがはじまりましたね。私も早速参加しています。

深淵の回廊~シンソウの王~|ラグナロクオンライン公式サイト

このイベントでは、イベントのマップ上にメモリアルダンジョンに入る手段がいくつかあるのですが、その中に「恨みの淵」というボスモンスターに挑戦できる物があるので、挑戦してきました。
今回はプロンテラ深淵(庭園)から無慈悲なジオイアの影のいる「恨みの淵」に入ります。
この記事のスクリーンショットは録画したリプレイの物です。「土符:剛塊」を使用していますが、リプレイの仕様によりスクリーンショットには写っていません。
無慈悲なジオイアの影のステータスは下記のURLで確認できます。
無慈悲なジオイアの影のステータスはレベル142、風1、最大HPが95万程度といった所です。ステータスを考慮すると、月夜花やエドガ並みの弱めのMVPボスに相当すると思います。

データ|深淵の回廊~王城に棲まう龍~|ラグナロクオンライン公式サイト

ボス狩りの際の装備はこんな感じでした。
01
エクセリオンシリーズに付与しているエンチャントはエクセリオンウィングには、<R-Wind>を3つ、エクセリオンスーツには、<A-Frozen>、<A-Def>、<A-MaxHP>です。
<R-Wind>は無慈悲なジオイアの影の風属性攻撃対策です。
八方苦無を使うのに必要な苦無ですが、無慈悲なジオイアの影の属性が風1である事を考慮し、土属性の苦無である黒土の苦無を800個持ってきました。八方苦無100回分の個数です。

メモリアルダンジョンに入った後、入場した座標付近にある黒い渦に話しかけるとイベントが進行して、ボスが出現します。
最初、これに気づかずにマップをうろうろして、ボスの姿を探し、時間を無駄にしました。
02
無慈悲なジオイアの影との対決です。
03
八方苦無1発で17000弱と結構良いダメージが出ました。無慈悲なジオイアの影の最大HPは95万程度なので、56回以上当てれば倒せる筈です。
04
取り巻きや無慈悲なジオイアの影から攻撃を受けますが、エクセリオンウィングの<R-Wind>の効果でほぼダメージを受けません。
05
特に危ない場面もなく、撃破しました。
06
07
08
ボスを倒したら、メモリアルダンジョンの出口が出現します。
09
「深淵の回廊~王城に棲まう龍~」は7月11日までの期間限定のイベントなので、「恨みの淵」にいるボスなどは積極的に倒していこうと思います。
フィールドに出現するボスと違い、「恨みの淵」で出てくるボスは弱めの設定になっているようなので、ソロでも充分倒せます。
余談ですが、「深淵の回廊」は、日本では不定期のイベントという扱いですが、kROでは新しいギルドダンジョンという位置付けらしいですね。

gld2 - RO未実装システム情報Wiki

ROは開発元が韓国のグラビティなので、何かの追加要素はまずはkROで実装され、それがJROに少し遅れて反映されるというパターンが多いようです。
もっとも、kROの内容をそのまま反映させるのではなく、JROを運営するガンホーとの協議の上、どう実装するかを決めるのが通例のようで、kROのアップデートの内容はJROの今後を予想する材料にはなっても、それが確定した内容になるとは限らないようです。
今回はここまでにします。それでは。