こんばんは。今回は「恨みの淵」で亡者の守護者カデスの影を倒してきたので、その過程をレポートを書きます。
プロンテラ深淵(祭祀場)から「恨みの淵」に入ります。
この記事のスクリーンショットは録画したリプレイの物です。「土符:剛塊」を使用していますが、リプレイの仕様によりスクリーンショットには写っていません。
亡者の守護者カデスの影のステータスは下記のURLで確認できます。
亡者の守護者カデスの影はレベル148、属性は闇1、最大HPは100万程度のボスです。他の「恨みの淵」のボスとそう大差のないステータスのようです。

データ|深淵の回廊~王城に棲まう龍~|ラグナロクオンライン公式サイト

ボス狩りの際の装備はこんな感じでした。
01
エクセリオンシリーズに付与しているエンチャントはエクセリオンウィングには、<R-Fire>を3つ、エクセリオンスーツには、<A-Frozen>、<A-Def>、<A-MaxHP>です。
亡者の守護者カデスの影は火属性の攻撃をしてくるらしいので、この選択になりました。
八方苦無を使うのに必要な苦無ですが、無属性のトビウオを持ってくるつもりが、間違えて、水属性の苦無である氷柱の苦無を800個持ってきてしまいました。八方苦無100回分の個数です。
この直前、火属性の狂信者ヒュリエルの影に挑戦するつもりでいたのですが、フィールドの敵が強めなので後回しにし、こちらに来る際に交換するのを忘れていました。
メモリアルダンジョンに入ってから間違いに気付いたのですが、後の祭りです。

こうなれば、手持ちの手札で勝負するしかありません。
02
水属性の八方苦無でも1万弱とそれなりのダメージが出ました。亡者の守護者カデスの影のHPは100万程度なので、八方苦無を100回使えばほぼ倒せます。
03
他のボスのように取り巻きを召喚してきました。
04
取り巻きとボスのスキル攻撃で、一旦、窮地に立たされましたが、回復が間に合わないというわけではなかったので、態勢を立て直すことに成功しました。
05
撃破しました。苦無が尽きたので、最後は「風魔手裏剣 -乱華-」でとどめを刺しました。
06
苦無の選択をミスするなど、万全の態勢で勝負に望めませんでしたが、何とか撃破しました。
亡者の守護者カデスの影のHPが低めだったのが幸いしましたが、次からはこのようなミスをしないように気を付けたいと思います。
今回はここまでにします。それでは。