こんばんは。時間が空きましたが、久しぶりにPVPを再開しました。
今回はルーンナイトの方と対戦したので、その過程のレポートを書きます。
対戦場所はヨーヨーモードのイズルードにしました。このマップは対戦に丁度いい広さでPVPの時は大抵はここを利用します。
まずは対戦相手になってくれた方に先に入場してもらい、その30秒後に私が入場して対戦を開始する事で話が付きました。

入場と同時に索敵を開始します。
01
対戦時の装備はこんな感じでした。大型オークヒーローの兜を装備するとサイズ補正が効かなくなり、短剣である布都御魂のATKが増します。
布都御魂は影狼、朧用の対人特化の短剣です。カードのスロットは2つある為、対人用にヒドラカードを2枚挿しています。
02
布都御魂 - D-liste[ラグナロクオンライン情報サイト]

大型オークヒーローの兜 - D-liste[ラグナロクオンライン情報サイト]
http://dliste.netgamebm.com/protectors/view/567

接敵と同時に八方苦無を連打しますが、ダメージが期待よりもだいぶ少ないです。対戦後にお互いの装備を見せ合いましたが、エンジェリングカードを挿した鎧を身に着けていらっしゃいました。
聖属性だと火、水、土、風の攻撃は軽減されるため、それらの属性の苦無を使っている場合、非常に不利になります。
PVPの対戦に応じてくれる以上、相応の装備を備えていると考えるべきで、これは私の見通しが甘かったとしか言いようがありません。
03
1回戦目は良い所がなく、そのまま負けました。
04
どちらかが2回連続で負ければ、PVPの会場から退出する事になるので、そうなるまで対戦を続ける事で話がまとまり、2回戦目に突入しました。
武器を「+7 アヴェンジャー風魔手裏剣」に持ち替え、再戦を挑みます。
05
朧は打たれ弱い代わりに、空蝉や影分身などの物理攻撃を自動で回避するスキルが揃っている為、それを活用してスキル攻撃を回避します。
あとはハイディング状態から指定するセルに移動する影跳びを使って、距離を取り、上記のスキルを連打して物理攻撃を回避できる状態を常に保つようにします。
影跳びは最大射程が15セルもあるので、連続で使えば相手との距離を取ることは容易です。
06
「風魔手裏剣 -乱華-」の連打で、攻撃しますが、避けられます。
07
ダメージを食らいましたが、イグドラシルの実で全回復して、「風魔手裏剣 -乱華-」で攻撃します。
08
09
結局、良い所がなく、負けました。
10
今回の敗北で火、水、土、風の苦無をPVPで使うのは適当ではないと感じました。
PVPで相手がエンジェリングカードで鎧に聖属性を付与する事などは想定してしかるべきで、負けた原因はそうした事を想定しない見込みの甘さにあります。
幸い、無属性の苦無であるトビウオはマラン島のデイリークエストで入手の目処が経っているので、PVPやGVGで積極的に使っていこうかと思います。
今回はここまでにします。それでは。