こんばんは。「ロックリッジ ~新大陸の開拓者~」が実装され、しばらく経ちましたが、皆さんは目当ての新アイテムなどを入手する事が出来たでしょうか。
11月末からは日本におけるラグナロクオンラインの正式サービス開始15周年を記念するアニバーサリーイベントの開催や15周年記念のアニバーサリーパッケージの販売などもあるでしょうし、色々と忙しくなりますね。
もうハロウィンの事はもう忘れているという方も多いと思います。季節のイベントというのはそういう物なので仕方がないのですが、JROのハロウィンイベントの置き土産は未だに存在します。
01
以前も記事でも書きましたが、ハロウィンイベントのポイントであるモストロを3%回復剤である「カボチャキャンディ」と交換できるNPCはプロンテラの東カプラ付近(座標:275,211)に配置されています。

HalloweenParty2017の終了に伴い、11月21日まで「モストロ」を消費して「カボチャキャンディ」と交換できるNPCをプロンテラ(座標:275,211)に配置されます : RO Breidablik 日記(仮)

「HalloweenParty2017~脱ブラック!? キッコ・モストロ狂騒曲~」特設サイト|ラグナロクオンライン

2017年11月7日(火)定期メンテナンス終了から2017年11月21日(火)定期メンテナンス開始までの期間中、「モストロ」を消費して「カボチャキャンディ」と交換できるNPCをプロンテラ(座標:275,211)に配置いたします。

交換の期限は10月21日の定期メンテナンスまでとなっています。ご存知の通り、JROの定期メンテナンスの予定は火曜日の10時~15時になっているので、当日の朝が期限です。
火曜日の午前中に時間を自由に使える人は限られるでしょうから、実質的な交換の期限は前日である10月20日の夜になるのではないでしょうか。
ロックリッジはモンスターが手強い為、回復アイテムの消費が激しいので、イベントで貰える3%回復剤を活用して、出費を少しでも抑えたい所です。
イベントで余ったポイントは死蔵しても、ただ消えるだけです。すべてとまでは言いませんが、使う分だけでも交換しておくとそれを有効活用出来ます。
3%回復剤の交換NPCは運営チームがわざわざ救済措置として設置している物なので、それを活かさない手はないでしょう。
しかし、あと2週間足らずで12月になり、日本のラグナロクオンラインも15周年を迎えると思うと感慨深いものがあります。
日本でラグナロクオンラインが展開されたのは、2001年11月末のオープンβテストからだと思いますが、正式サービス開始は2002年の12月のことです。
随分遠い所まで来たな、と感じています。正直な話、JROがこんなに長く続くとは予想していませんでした。
15周年のアニバーサリーイベントが終わった後もしばらくの間はJROのサービスは続くと思うので、これからもROとの付き合いを続けていこうと思います。
今回はここまでにします。それでは。