こんばんは。ボス狩りを再開してしばらくになりますが、今回、アモンラーを倒してきたので、そのレポートを書きたいと思います。
この記事のスクリーンショットは録画したリプレイの物です。「土符:剛塊」を使用していますが、リプレイの仕様によりスクリーンショットには写っていません。
01
アモンラーはレベル88、HPは約320万、属性は地3のボスです。ピラミッドダンジョンの地下のMVPボスです。ピラミッドダンジョンの実装日がいつなのかは正確には分かりませんが、ボスの中では最古参に位置するのではないかと思います。
現在の位置付けはMVPボスの中堅の上位ぐらいに位置するMVPボスであると認識しています。HPは多めですが、それほど強いわけではないのでランドグリスやイフリートなどの上位陣に含まれるかどうかは微妙な所でしょう。
アモンラーカードはMVPボスカードの中でも特に需要が高いものの一つであり、非常に高価です。値段についてはその時によるので何とも言えないのですが。もっとも、最近はラグ缶のA賞に含まれる事が多いので、それなりに流通しているのかもしれません。

アモンラーの詳細情報 RO公式ツール・モンスターサーチ

ボス狩りの時の装備はこんな感じです。ASPDを193にする事を念頭に攻撃速度が上がる効果を持つディーヴァシューズやゴッズガントレットを装備します。
02
+7 用心棒のスカーフを裝備し、風魔手裏剣 -乱華-のダメージを約1.9倍に高めています。
武器にはニーヴ風魔手裏剣を裝備しました。オプションエンチャントは無属性の大型105%増です。ミノタウロスカードも挿し、大型モンスターに特化した風魔手裏剣に仕上げました。属性も無属性で汎用性もあります。
アモンラーの属性は地3である為、持っていく苦無は土属性に有効な烈火の苦無にしました。

アニバーサリーイベントなどで人が分散する時期を見計らい、イベント会場にいるロックスター急便という各都市やダンジョンに転送してくれるNPCを利用し、ピラミッドダンジョン B3Fに向かいます。
運良く、アモンラーと対面する事が出来ました。アモンラーはピラミッドダンジョン B3Fの丁度真ん中の座標に固定湧きする様です。
03
接近し、八方苦無を連打します。ダメージが見えにくいのですが、35000程度のダメージが出ているようです。
04
ファイアーピラーの一撃を受け、敗退します。朧は魔法攻撃に弱いので、そちらの対策をやるべきだったかもしれません。
<R-Fire>を付けたエクセリオンウィングなどを装備するべきでした。
05
補給を済ませ、再戦を挑みます。
06
アモンラーは地属性という事もあり、烈火の苦無を使った八方苦無だと良いダメージが出ます。アモンラーの周りにはアクラウスなどの取り巻きもいる為、ダメージの表示が分かりにくいですが、アモンラーに対しては35000~37000程度のダメージを与えています。
07
撃破しました。
08
アモンラーについては、カード目当てに狩っている人が多い為、なかなか会えなかったのですが、イベントで人が分散する隙に上手く会うことが出来ました。
次の標的をどうするのかは正直決まっていません。フレイヤ大神殿聖域のグルームアンダーナイトか、アビスレイク地下洞窟のデータルザウルス辺りを検討中です。
グルームアンダーナイトは競争が激しそうなので、狙うならデータルザウルスが良いかもしれません。もっとも、アビスレイク地下洞窟は徘徊している敵が強く、会いに行っても苦戦が予想されます。
今まで未開拓だった生体工学研究所のMVPなども検討してみるべきかもしれません。
兎も角、アモンラーを倒したことで、会えば倒せるであろうMVPボスはリストから消えつつあります。まだブログの記事にしていませんがドッペルゲンガー、怨霊武士といったボスも討伐済みです。
メモリアルダンジョン「フェンリルとサラ」のサラの幻影も倒したいのですが、聖属性の鎧を用意するコストが制約となり実現していません。ボス狩りの今後は、支払うべきコストをどう捻出するかが課題になりそうです。
今回はここまでにします。それでは。