こんばんは。今日はポートマラヤのメモリアルダンジョン「闇のビョンウンゴ病院2階」のボスであるビョンウンゴを倒してきたので、そのレポートを書きたいと思います。
この記事のスクリーンショットは録画したリプレイの物です。「土符:剛塊」を使用していますが、リプレイの仕様によりスクリーンショットには写っていません。
01
ビョンウンゴはレベル110、HPは約200万、属性は闇2のボスです。位置付けとしては、中堅か中堅よりも少し下ぐらいのボスです。メモリアルダンジョンのボスは基本的にあまり強めの設定ではありません。これは過去のゲーム向けメディアでのRO運営チームに対するインタビュー記事での「メモリアルダンジョンで獲得できる経験値はユーザーに対する最低保証」という担当者の発言からも伺えます。基本的にメモリアルダンジョンのボスは「倒せる」設定になっている物と思われます。もっとも、夢幻の迷宮の様なエンドコンテンツや深淵の回廊、蜃気楼の塔などのイベントなどは例外でしょう。また、既存のメモリアルダンジョンでも位置づけによっては容易に倒せないボスもいます。上記の発言は一般論であって、すべてのメモリアルダンジョンのボスがそうであるというわけではないでしょう。

ビョンウンゴの詳細情報 RO公式ツール・モンスターサーチ

この時の装備はこんな感じです。
02
メモリアルダンジョンのボスはフィールドやダンジョンにいるボスと違い、補給をして再戦を挑むといった事が出来ません。手持ちのアイテムなどで確実に倒し切る事が求められます。
この為、苦無も多めに持ち、SP回復剤についても温かい紅茶といった高めのものを用意しました。装備しているディーヴァ風魔手裏剣はボスの属性を考慮し、聖属性の物を選びます。
アクセサリーには、攻撃速度2などのエンチャントが付与されたゴッズガントレットを装備します。これらの装備とリス耳フード帽の効果を合わせて、風魔手裏剣を持った状態でASPDが193になるように配慮します。

メモリアルダンジョンに入場後、ビョンウンゴに会う前に病院の病室に潜む雑魚敵を掃討する必要があります。これについては特筆すべき点は無かった為、省略します。
雑魚敵の掃討後、ボスのいる部屋に入ります。
「闇のビョンウンゴ病院2階」のマップは一見して、非常に近代的な病院の廃墟に見えます。
03
ラグナロクオンラインは北欧神話をベースにした中世ヨーロッパ風の世界でしたが、2005年ぐらいからアインブロック、アインベフなどの街ではスチームパンク風の世界観の中に蒸気機関車が登場したり、2006年にはガンスリンガーや忍者などの職業も追加されました。
余談ですが、ポートマラヤでは、ジプニーという乗り合いタクシーも存在します。この乗り合いタクシーはフィリピンに実在するらしいですね。ポートマラヤはフィリピンのローカルマップなので、現代のフィリピン人にも親しめる要素として入れたのでしょう。
ラグナロクオンラインの原作である「RAGNAROK INTO THE ABYSS」は未読なのですが、アインブロック、リヒタルゼンなどは出てこないらしいので、現状のROの世界観は原作からもかけ離れた独自の世界を築いているようです。
個人的にジプニーの動力源が気になる所です、ROの設定では飛行船やガーディアンなどの機械にはルーン機関という物が積まれているそうですが、ジプニーの動力源もこれかもしれません。世界観的にガソリンエンジンではないでしょう。
色んなジャンルの要素がごった煮になっている作品世界というと「ドラゴンボール」辺りがそうなのもしれません。ドラゴンボールも魔王と神に選ばれた武道家が戦う話かと思ったら、途中から主人公は実は宇宙人で、敵にも宇宙人が出てきたり、人造人間が出てきたり色々ありました。
以前も書きましたが、ROは剣士、魔法使い、僧侶と一緒にガンマンや忍者などの多彩な職業の冒険者がパーティーを組んで、ドラゴンに立ち向かう様な世界観なので、多少、現代っぽい要素が出てきても違和感はあまりないです。
2015年に実装されたウェルスの世界観は現代を通り越してSFですね。現代か近未来の文明がファンタジー漫画に「滅び去った旧世界の文明」として登場する事は昔はよくある事でした。今はどうなのか知りませんが。これも中世ヨーロッパ風のファンタジー世界だけだと新鮮味が薄れるので仕方がないでしょう。
いや、脱線が長くなりました。ここら辺については、後日、記事に書きたいと思います。

ビョンウンゴと対面します。
04
接近して、八方苦無を連打します。ビョンウンゴや闇2である為、無属性の苦無であるトビウオを使います。トビウオはマラン島のデイリークエストで入手が出来ます。
05
途中で補給が出来ないメモリアルダンジョンという事もあり、苦無も多めに持ってきていたのですが、八方苦無では倒し切る事が出来ませんでした。攻撃を乱華に切り替えます。
06
ボス戦から一定時間以上経つとビョンウンゴが憤怒のビョンウンゴに変化し、ダメージ与えられなくなるといったギミックが存在するらしいのですが、そこまで行かずに倒す事が出来ました。
憤怒のビョンウンゴに変化した後は一度部屋から出て、病室にいるモンスターを倒して戻ってくる必要があるそうです。
07
ビョンウンゴを倒した後は忌み木のビョンウンゴを倒す必要があります。忌み木のビョンウンゴはHPは50ですが叩いてもダメージが1しか与えられません。出現から20秒以内に倒さないとビョンウンゴが復活します。
08
私の朧のASPDは193である為、忌み木のビョンウンゴに対しても高速にダメージを与えられます。特に苦戦する事もなく、倒すことが出来ました。
09
これで「闇のビョンウンゴ病院2階」も終了です。
10
今回はメモリアルダンジョンで未討伐のボスであるビョンウンゴを倒しました。
ボス狩りには基本的に八方苦無を使うのですが、メモリアルダンジョンのボスに挑むには苦無の重量が制約になり、強いボスにはなかなか勝てていません。
ゲフェン魔法大会のフェンリルやチャールストン工場のチャールストン3号には勝っていますが、まだ勝てていないボスも多くいます。
ビョンウンゴよりも強く未討伐のボスの内、可能性があるのは地下排水路 最奥部の暗黒のシーラカンスや霧の森の彷徨う紫色の竜辺りでしょうか。

暗黒のシーラカンスの詳細情報 RO公式ツール・モンスターサーチ

ブワヤの巣のブワヤにも挑みましたが、敗退しています。最後の部屋のT_W_Oにも挑みたいのですが、闇3のボスなので属性対策や無形特化武器の準備をしないと勝てそうにありません。
フェンリルとサラのサラの幻影は聖属性攻撃に耐えられない為、聖属性の鎧などを用意するまでは戦いを挑んでも無駄骨に終わりそうです。
必要な装備を用意した上でYouTube辺りで攻略動画などを閲覧し、準備を整える必要があるでしょう。

T_W_Oの詳細情報 RO公式ツール・モンスターサーチ

ブワヤの詳細情報 RO公式ツール・モンスターサーチ

サラの幻影の詳細情報 RO公式ツール・モンスターサーチ

朧でボス狩りを始めてしばらくになりますが、中堅クラスのボスには何とか勝てるようになりました。今後はそれよりも上のボスとどうやって立ち向かうかが課題になりそうです。
今回はここまでにします。それでは。