こんばんは。今日はスペシャルラグ缶2018 NewYearを引いたので、その結果について書きたいと思います。
01
ROに復帰してからそれなりの時間が経過しているのですが、実はあまりラグ缶は引いていません。
このブログの開設は2017年3月末の事ですが、多分、ラグ缶を引いたことを記事にするのは初めての事だと思います。
何であまりラグ缶を引かないのかというと、ガンホーはランダム型アイテム提供方式(いわゆるガチャの事)で手に入るアイテムの確率や期待値を分かりやすく開示していないからです。その為、ラグ缶1回に付き、どれくらいのリターンが期待できるのかが見積もる事が出来ず、結果が予想できないので引く気になれないというのが理由です。
今回は新年という事もあり、ちょっとした気紛れで普段は引かないラグ缶を引いてみました。その結果ですが下記の通りになりました。
02
マラン海賊団帽[1]、聖なる白衣[1]、エーギルリング[1]でした。エーギルリングはB賞なので、当たりだと言っていいでしょう。
当たりなので、それなりに嬉しいですが、浮かれた気持ちになる程かというとそうではありません。エーギルリングの市場価格は過去の実績で50~60Mらしいです。

エーギルリング[1] RO公式ツール・露店取引情報

ただし、ラグ缶の影響で市場にエーギルリングが投入されているので、売るとしても過去の実績の値段では売れないでしょう。40~45Mぐらいに値を下げれば買い手も付くのではないでしょうか。
去年のアニバーサリーイベントの15周年記念カード帖で引き当てたウォッチャーカードもそうだったのですが、何らかの理由で売り手が急増したアイテムの相場は下がらざるを得ません。
ウォッチャーカードは既に捌きましたが、アニバーサリー以前の200~250Mという値段では無理でした。市場に出回る数が増え、他の売り手との競争もあるので、これは仕方がありません。

15周年記念カード帖を開けてみました : RO Breidablik 日記(仮)

一度崩れた値段はあまり元には戻らないというか、戻ることは基本的にないと見るべきでしょう。相場が崩れ過ぎない内に外の売り手よりも安値でも売り抜けに成功すれば、結果として多くの利益を得られる可能性があります。
ウォッチャーカードも12月半ばまでの相場なら、それ以前の相場に近い値段で売れたのですが、それ以降は一気に相場が崩れ、価格は以前の値には戻っていません。
エーギルリングを手に入れたのは幸運ですが、浮かれるのは売り抜けに成功してからでも遅くないかな…と思っています。
自分で使う事も検討したのですが、エーギルリングは今の私には、あまり魅力的ではありませんでした。クラーケンカードとセットなら、肩にかける物に挿すマヤパープルカードの上位互換とも言うべきアイテムになるのですが、物が出たとして効果を考えると幾らになるのか分かりません。
余談ですが、マヤパープルカードは15周年記念カードで量産されたのか、露店に並ぶ程度の値段に落ちてきました。

クラーケンカード RO公式ツール・露店取引情報

仮クラーケンカードを手に入れたとして、エーギルリングを私のプレイで有効活用できるかは微妙な所です。マヤパープルカードと同じハイディング、クローキングの無効化は勿論魅力的でトンネルドライブLv1も使用可能になるのは嬉しいのですが、GVGやPVPなどの対人戦ではあまり有効に使えない気がします。
私もGVGやPVPでは陽光の箱などを積極的に使っていますし、他のGVGの参加者も多くは事情は同じでしょう。トンネルドライブLv1で接近を試みても効果は限定的でしょう。マヤパープルカードの相場も下がってきた事を踏まえると尚更です。
Flee+100やMDEF+15は強力なのですが、クラーケンカードの入手に必要になるであろう有形無形のコストを考えると難しい判断になると思います。
今回は当たりを引き当てましたが、またスペシャルラグ缶2018 NewYearを引くかというと多分引かないと思います。露店を見てみると、今回のラグ缶で爆死している人は結構いるみたいなので、ここら辺で切り上げるのが無難な気がします。
最後にブログの更新の件ですが、どうなるかはまだ不明です。しばらくの間、不定期の更新になりそうです。
今回はここまでにします。それでは。