こんばんは。最近、GVG向けに装備の見直しをしています。
01
ROの対人戦は職の相性もありますが、すべての状況に対応できる万能なキャラクターというのは存在しない筈です。GVGでも戦況によって朧に求められる役割が変わる為、この装備を付けていれば大丈夫という事はなく、状況応じて装備を付け替えて対応する事になります。
しかし、何事にも例外という物があり、朧の場合、武器は基本的に風魔手裏剣を使うことになります。
GVGに於いては、対戦相手が常にマップを動き回っている為、ターゲットを個別に指定するスキル攻撃を行う事は現実的ではなく、もっぱら範囲攻撃スキルを使うことになります。
朧の手持ちのスキルでGVGで主力になるのは風魔手裏剣 -乱華-です。このスキルは風魔手裏剣を投げる地面指定の範囲攻撃であり、最高レベルで14セルと非常に長い射程を持ち、かつ指定したセルの周囲7×7セルに750%のダメージがある為、乱戦時、防戦時に有効です。
これまではGVGで使う風魔手裏剣は対人特化装備であるアヴェンジャー風魔手裏剣かグロリアス風魔手裏剣の二択でした。

アヴェンジャー風魔手裏剣 - RO-MA [ラグナロクオンライン アイテム データベース/逆引き]

グロリアス風魔手裏剣 - RO-MA [ラグナロクオンライン アイテム データベース/逆引き]

ですが、MMORPGの常でアップデートにより状況が変わりました。主な原因は15周年記念のアニバーサリーパッケージで追加されたニーヴバレッタです。ニーヴバレッタは2017年に実装されたエンドコンテンツ武器であるニーヴ武器を大幅に強化する兜中段の装備です。

15thアニバーサリーパッケージ ダウンロード版 | ラグナロクネットストア | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

ニーヴバレッタ - RO-MA [ラグナロクオンライン アイテム データベース/逆引き]

ニーヴバレッタは実は露店で売りに出されているものを早い段階で確保しました。ニーヴ風魔手裏剣の威力が大幅に引き上げられるという事で主にボス狩りなどのPVEコンテンツで活用できると思ったのが動機です。正直な話、対人用の装備とは見ていませんでした。ギルドのメンバーから「ニーヴ風魔手裏剣の威力を確認してみてはどうか」と勧められ、あまり期待をせずにらとりおで計算してみた所、意外な事に対人用にもニーヴバレッタが使える事が分かりました。
端的に言うと、対人特化装備である精錬値が7のアヴェンジャー風魔手裏剣の威力を条件付きながら、ニーヴ風魔手裏剣が上回るという結果が出ました。
具体的な条件ですが、ニーヴバレッタとヒドラカード挿しの中型70%、精錬値が4のニーヴ風魔手裏剣の場合です。
あまり高い条件ではないと思うので、この結果は意外でした。
ニーヴバレッタを装備するとニーヴ武器の精錬値が1上がる度にATKが20増加するので、+4のニーヴ武器でもATKは80増えます。
またステータスによって追加効果が付与されるのですが、STRが10上がる度に物理攻撃で与えるダメージが1%増、AGIが10上がる度に攻撃速度が1%増になるのも見逃せません。STRが100なら物理攻撃のダメージが10%増、AGIが100なら攻撃速度10%の追加効果があります。
これまでは攻撃速度を193にするのにはリス耳フード帽が必須だったのですが、ニーヴバレッタのおかげで兜上段を他のものに変えても、攻撃速度を193に保つことが出来るようになりました。正直、兜中段でこの効果は些か過剰な気がします。
他にもニーヴ武器にはニーヴエンチャントが付与できます。ニーヴ装備のエンチャントはダークハンドを付ければ、効果が強化されるので、更なる強化を望むことも出来ます。

ニーヴエンチャントのやり方|装備品強化|システム|ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

アヴェンジャー装備は対人特化装備に人耐性を付与した物ですが、ニーヴ武器は傷のニーヴでアヴェンジャー装備と同等の人耐性30%取る事が出来、かつ最大で3つのエンチャントが付与できるので、ニーヴ風魔手裏剣の方がアヴェンジャー風魔手裏剣を性能の面で上回ります。ニーヴバレッタがあればアヴェンジャー風魔手裏剣をニーヴ風魔手裏剣で完全に置き換える事が可能です。
幾らニーヴバレッタが課金アイテムとはいえ、ニーヴ武器がアヴェンジャー装備を完全に上回る事があるとはあまり考えてこなかったので、この結果は非常に意外でした。
またニーヴ風魔手裏剣は重量が35と非常に軽く複数持つことも容易です。正直、設定する数字の桁を間違えているのではないかと疑うほどです。ディーヴァ風魔手裏剣の重さは150、ロックリッジで追加された風魔手裏剣・花吹雪の重さは200なのでニーヴ風魔手裏剣の軽さは際立っています。
一応、中型70%のニーヴ武器はレアな部類には入りますが、正直、アヴェンジャー、グロリアス装備には及ばず、あまり市場価格が高い装備とは言えませんでした。そのような状況はニーヴバレッタの実装により、完全に覆りました。
率直な感想を述べるとニーヴバレッタが課金アイテムである事、ニーヴ武器がディーヴァ装備と並ぶエンドコンテンツ向けの装備である事を考慮しても、強化のし過ぎな気がしないではありません。
兎も角、ニーヴバレッタがあれば、ニーヴ武器の対人戦での威力がアヴェンジャー装備を上回る事が分かった以上、装備の更新を目指そうと思います。特に兜上段をリス耳フード帽を外しても攻撃速度193を保つことが出来るのが分かったのは意外な副産物でした。
今後も対人向けの装備を見直し、GVGで自軍の戦況に貢献できるように努力してみます。
今回はここまでにします。それでは。