こんばんは。2017年に続き、今年も新年の運営チームのインタビュー記事が複数のゲーム向けメディアで発表されました。
去年からアップデートの計画として告知されていたロビーワールド、ドラム族の詳細と実装の時期についても述べられています。

運営チームが語る「2018年のラグナロクオンライン」がゲームメディアで公開されました!| ラグナロクオンライン公式サイト

2018年のアップデートについては、過去に何度か予想の記事を書いています。直近では2017年12月28日と2018年1月2日に記事を書きました。
以下は過去にロビーワールドについて触れた、このブログの記事のリンクです。

2018年のイベントスケジュールを予想してみました : RO Breidablik 日記(仮)

新年の挨拶と今年のラグナロクオンラインについて : RO Breidablik 日記(仮)

ロビーワールドの実装によるワールドの垣根を超えたコミュニケーションの活性化がユーザーの減少を食い止める事を期待しています : RO Breidablik 日記(仮)

ロビーワールドの実装後、GVGはロビーワールドでのみ実施される予定であるとの事です : RO Breidablik 日記(仮)

ロビーワールドの実装は2月から順次テストが実施されるそうです。個人的には精錬祭りの後に実装されるのではないかと思っていたので、予想は外れました。一応、2月にアップデートが行われる可能性にも触れていますが、それを強調しても負け惜しみでしょう。
今回は上記のインタビュー記事からロビーワールドに関係する記述を抽出し、リストにしたものをまとめてみる事にしました。
元々、ロビーワールドに期待していたのとGVGギルドに所属している関係上、ロビーワールドに移行すると明言されたGVGがどうなるかが気になっていました。
今回の記事では感想の記述などのレビューは行わない予定です。記事を読み込む時間を作ってから、別途、考察記事が書ければと考えております。
以下は今日のインタビュー記事を読んで、ロビーワールドについての記述から重要そうなものを抜粋し箇条書きにしたものです。個人的な意見や分析は最小限に抑えました。
  1. 既存のワールドから遊びに行けるロビーワールドという新ワールドを実装する。2月上旬からワールド倉庫のテスト、2月下旬から3月上旬にワールドGVGのテストを実施
  2. 既存のワールドからロビーワールドへはアイテムの移動が双方向でできる。自分でロビーワールドに持ち込んだアイテムは持ち帰れる。ロビーワールドで入手したアイテムも元のワールドに持ち帰れる。ワールド倉庫は当初はすべてを開放するのではなく、ゲーム内経済への影響を考慮し、機能を制限する(他のワールドのアイテムをロビーワールドを介して他のワールドに移動することを制限すると思われる)
  3. ロビーワールドへのZenyの移動はない。ワールド倉庫ではZenyの移動は予定していない。仮に実装する場合、Zenyをそれに相当する特殊なアイテムに変えて持ち込む形を予定。Zenyを消費する一部のスキルは使用不可。スキルの仕様変更で対応する予定(リベリオンのリッチズコイン、朧、影狼の無茶投げなどか)
  4. ロビーワールドへのアクセスは現状のクライアントのワールド選択に新しいワールドが増えるので、そこからログインする
  5. ロビーワールドのキャラクターは新規に作る形になる。自分の育成したキャラクターのデータが反映される仕組みがある為、育成などは不要。キャラクター名は早い者勝ち
  6. ロビーワールドにはオープンしてしばらくは通常のフィールドの実装はない
  7. ロビーワールドでは経験値取得などの育成要素は現時点ではない
  8. ロビーワールドで新たに行うワールドGVGが実装される。既存のGVGは廃止され、ワールドGVGに移行する予定
  9. ワールドGVGは従来のGVGをカスタマイズした物になる。仕様変更がある
  10. ワールドGVGではギルドの規模(小規模、中規模、大規模)によって、同じ規模のギルド同士が戦う形になる(ワールド間のGVGギルドの規模に格差がある為、それを是正する為の措置か?)
  11. 規模毎に階級が分かれるので、複数の階級を攻略する場合、複数のギルドが必要になる
  12. ワールドGVGではギルド毎のベースキャンプが存在する。場所は階級ごとに別になる
  13. ロビーワールドでのギルドについては、元のワールドの人間同士でないとギルドを組めないなどの制限などはない模様。あるなら記事で触れているのではないか。複数のワールドの出身者からなるGVGギルドなどもあり得るかもしれない
  14. 既存のGVGをどうするかはテスト後のアンケート次第だが、残すとしても現行のままではなくなる
  15. 攻城戦TEは通常のワールドに残す
  16. ロビーワールドでは100人単位の大人数が集まるPVEコンテンツ(モンスターハウス、蜃気楼の塔などのイベントを想定)なども実装予定。パーティー単位(12人程度)で遊ぶコンテンツも導入するか検討中
ロビーワールド以外にもドラム族についても詳しく書かれていますが、今日は時間がないのでこれくらいにしようと思います。
兎も角、ロビーワールドに関して、新しい情報が多く開示されました。今後はこの情報を元に考察記事が書ければ、書いてみようと思います。
今回はここまでにします。それでは。