RO Breidablik 日記(仮)

Breidablikで活動するプレイヤーの雑感などを記録するブログです

カテゴリ: 日記

こんにちは。今年の7月末に「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」が実装され、ラグナロクオンラインのレベルの上限解放が行われ、キャラクターのレベルの上限は175まで拡張されました。
それからしばらく時間が経ち、私の朧もレベル170になりました。サブで使っているアークビショップは未だ169なのですが、時間を掛ければ何とかなるでしょう。
そこで気になるのは、改定された経験値テーブルからみて、レベル175に到達するのにどれ位の日数が必要になるのか、という点です。
この事については過去に話題にしました。以下は過去の記事と現状の経験値テーブルです。

レベル175に到達する為には、1日350Mの経験値を稼いだとして、約647日掛かるようです : RO Breidablik 日記(仮)

「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」特設サイト|ラグナロクオンライン公式サイト

経験値表 | キャラクター | ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

今回はレベル170以降のレベル上げをメモリアルダンジョン「ハートハンター軍事基地」だけで行った場合、どれだけの日数を要するのかを簡単に計算してみました。
ハートハンター軍事基地で獲得できる経験値は300Mであり、Baseレベル160から入場が可能です。
以下はレベル、レベルアップに必要な経験値、1日300Mの経験値でレベルアップに要する日数(小数点切り上げ)です。

170 6,666,748,263 23日
171 11,333,472,047 38日
172 18,700,228,877 63日
173 29,920,366,203 100日
174 52,360,640,855 175日
175 99,999,999,999 334日
合計 218,981,456,244 730日

170から175に到達するのには、730日間、ハートハンター軍事基地に通い続ける必要があります。1年が365日なので、2年必要という事になります。
TERRA GLORIA実装前のレベルの上限である165から170までのレベル上げは比較的楽だったのですが、どうやらガンホーは今の時点で170以上のレベルになって欲しくはないようです。
メモリアルダンジョンで獲得できる経験値はRO運営チームのインタビュー記事によるとユーザーに対する経験値の最低保証という位置付けらしいので、「待ちきれない人はスカラバガーデンとかで頑張ってください。他の人達は新しいコンテンツが実装されるまで待ってね」という事なのだろうと推測しています。
ハートハンター軍事基地だけだとレベル上げが厳しすぎるので、レベル上げについては新規のメモリアルダンジョンの追加などのアップデートで緩和されるのではないかと想像しています。
週刊ROチャレンジ!さんの記事でも触れられていますが、経験値テーブルの上限を引き上げる為、サーバープログラムの改修を行ったそうです。

週刊ROチャレンジ! : 【後編】「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」先行テストプレイレポート【レベルキャップ解放&インタビュー編】

以前はROで扱える整数の上限は2,147,483,647(2^31-1)であるとされていましたが、経験値に関する限り、それは当て嵌まらなくなりました。
気になるのは改修後の経験値の上限が幾つになったのかですが、単純にそれまで32bitの符号付き整数型を使っていたのを64bitの符号付き整数型にしたとすると上限は9,223,372,036,854,775,807(2^63-1)になるのではないかと思います。
上記の記述は私の憶測であって、これが正しいという保証は何もありません。符号付き整数型というのはコンピュータ用語です。私も人に詳しく説明できるほどの知識はないので詳しくは専門書、WikipediaなどのWebサイトを参照していただければと思います。
余談ですが、少なくともRO運営チームはZenyについては上限を引き上げる考えはないそうです。Zenyの上限が2Gで困っているというのは、一部のユーザーに留まるでしょうから、こうなるのも仕方がないのかもしれません。

週刊ROチャレンジ! : 【運営チームへ突撃Q&A】その2

ついでに更に続けさせていただきますが、TERRA GLORIA実装前のレベル165到達までの必要経験値の合計を計算してみると4,591,705,169になります。
2,147,483,647よりも大きな数字ですが、これについては、ROのサーバープログラムはレベルの値とそのレベルになってから獲得した経験値の値だけを持っていて、それまでの獲得経験値の合計は持っていないのではないかと推測しました。
この推測通りなら、扱える整数の上限が2Gであるという話と獲得経験値の合計が4G以上であるという話の間に矛盾が無くなります。165までの各レベルの必要経験値はすべて2G以下です。
レベルアップの処理に必要なのは現時点のレベルとそのレベルになってから獲得した経験値の値だけで出来ると思うので(キャラクターが経験値を得る度に、その時点の経験値の値がレベルアップの必要経験値に達しているかを確認し、条件を満たしている場合、レベルを上げ、獲得経験値の値を0にすればいい。レベルアップの必要経験値の値は次のレベルの必要経験値の値に更新する)、多分、そうしているのではないかと思いました。
この推測通りだとすると、次のレベルに必要な経験値は9,223,372,036,854,775,807(2^63-1)です、といった事も現在のROのサーバープログラムならば可能なのかもしれません。
もしそれが可能ならば、ハートハンター軍事基地だけでレベルを上げるのなら約8,423,171年の時間が必要になります。分かりやすく表記すると840万年でしょうか。
840万年前がどんな時代だったか、Wikipediaで調べてみましたが、中新世と呼ばれる時代でヒト科もこの時代に現れたのだそうです。

地質時代 - Wikipedia

中新世 - Wikipedia

すみません。調子に乗り過ぎました。ただ、一部の情報によるとkROではレベルの上限を185に引き上げる事を検討しているらしいので、そういった対応についても経験値に使える数値の範囲を拡大した事により、柔軟に対応できるという事はありそうです。

マスター師匠の手を借りて、これまで放置気味だったキャラのレベルを140以上まで上げた事とkROではレベルの上限が185まで上がるらしい件について : RO Breidablik 日記(仮)

経験値の値を32bitの符号付き整数型から64bitの符号付き整数型にしたという推測が正しければ、予見し得る将来に経験値が扱える値の範囲がネックになって、何かややこしい事をしなければならないという事は、多分、起こらないと思います。
ROで扱える整数の範囲はサービス開始前の想定である32bitの符号付き整数型の上限である2,147,483,647(2^31-1)で、長期間、問題が起こる事はありませんでした。事実、レベル165まではこれで十分対応出来ましたし、Zenyについても一部を除けば、今でも特に問題はありません。G単位のMVPボスのカードなどを取引する場合はこの値がネックになるのですが…
サービスが2017年以降も続く見通しであるとは2001年前後にROのα版の仕様を考えた人たちは想像もしていなかったでしょうし、むしろこんな事が問題になるくらいROが長く続いている事実の方に驚くべきなのかもしれません。
今回はここまでにします。それでは。

こんばんは。今回は視点を変えて、JROではなく、韓国のkROについて書こうと思います。
閲覧者の方々はご存知だと思いますが、ROはそもそも韓国のゲームメーカーであるグラビティが開発し、日本においてはガンホーがグラビティからライセンス契約を結び、サービスを展開しています。
ガンホーとグラビティの間には、色々とややこしい関係があるのですが、それについては、以前、考察記事を書いたので、今回は触れません。
もしご興味があれば、下記の記事やこのブログの「海外のRO」のカテゴリーの記事を御覧下さい。

ガンホーが運営するMMORPGであるエミル・クロニクル・オンラインのサービス終了が8月31日に迫っていることと日本のラグナロクオンラインの売上に関する考察 : RO Breidablik 日記(仮)

グラビティはROの開発元であると同時にサービスの提供者でもあり、韓国、北米、台湾・香港・マカオなどの地域で提供されるROはグラビティの直営です。
開発元がサービスの提供者を務めている関係上、ROのコンテンツは基本的にグラビティの直営のROで展開され、JROでの実装は遅れる傾向にあります。
kROで実装されたコンテンツやシステムをJROに実装するかは、ガンホーが日本での実情などを踏まえて、総合的に判断しているらしいです。ここの判断はJROの事業をどうしていくのか、という判断にもつながるので色々と難しいものがあるのでしょう。機械的にkROの実装を反映させるのが正しいとは言えないので、日本独自のローカライズも必要だと思います。
今年の1月に公開された「運営チームが語る2017年のラグナロクオンライン」でも語られていましたが、2015年以降、JROのアップデートの内容をガンホーのRO運営チームの裁量でローカライズする権限を持ったらしく、「Episode:Banquet For Heroes ~七王家とユミルの心臓~」のダークハンドなどの新装備の追加やニーヴエンチャントの日本独自のボリュームアップもJROの裁量で行われたという発言があります。
kROのコンテンツがJROに反映されるにしても、JRO運営チームの裁量でかなりのアレンジが施されているようです。
ただ、kROなどのグラビティ直営のROで実装されたコンテンツは将来のJROに実装される原型というべきもので、JROの今後を占う上でグラビティ直営のkROなどの動向は非常に重要です。
そこで、kROの事情を調べ、JROに将来的に影響を与えそうな情報を調べてみようと思い立ちました。
kRO公式Webサイトでお知らせの記事を調べてみた所、kROでは今年の8月1日にサーバ統合が行われたという興味深い情報を見つけました。
以下はkROの公式Webサイトとサーバ統合に関するお知らせ記事のリンクです。
余談ですが、海外のWebサイトを閲覧する際はブラウザにChromeを使えば、特別な操作無しに翻訳をしてくれるので非常に便利です。

로맨틱 환타지 - Ragnarok online -

로맨틱 환타지 - Ragnarok online - | 새소식 | 공지사항

라그나로크 온라인 - 위키백과, 우리 모두의 백과사전

韓国語版Wikipediaのラグナロクオンラインのページによると、kROでは2009年のサーバ統合により、サラ、タナトス、ランドグリスの3つの有料サーバとバフォメットサーバという基本プレイ無料、アイテム課金制のサーバが1つ存在するらしいです。
今回、統合されたのは有料サーバです。サーバ統合が実施された背景はユーザーの減少が背景にあると思われます。
過去にも話題にしましたが、グラビティは米国のNASDAQに上場しており、株主向けにIRなどで事業の状況についての資料を公開しています。
グラビティが公開している年次報告書によると、2012年ぐらいにはkROのユーザーも1万人を超えていたようですが、2016年度のkROのユーザー数はピーク時で5000人程度らしいです。
ただ、kROの過去のユーザー数については年次報告書でも時期によってばらつきが大きく、どの数字が正しいのか分かりにくい面があります。しかし、2016年は5000人前後で推移していると見て、間違いがないと思われます。
5000人という数字はkROのサービス全体での数字ですが、kROでは2008年の時点で基本プレイ無料のサーバが開設されて以来、ユーザーの7割近くが基本プレイ無料のサーバに集中しているらしいので、この状況が現在も変わっていないとすると、5000人の内、3500人はバフォメットサーバにいるという推測が成り立ちます。

韓国Gravity、「ラグナロクオンライン」に月額無料サーバーがオープン

一次資料を直接確認したわけではないので、上記の数字は完全な憶測です。しかし、基本プレイ無料のサーバが2008年からあるのなら、現在もそこにユーザーが集中しているだろうというのは、如何にもありそうな話ではあります。
JROでBreidablikサーバが最大の人口を持つようになったのも、期間限定の無料ワールドとしてサーバを開設し、ユーザーを集めた上で通常ワールドにしたという経緯があるからです。無料と有料のサーバがあるのなら、無料の方に人が集まるのは自然な流れではないかと思います。
恐らく、有料サーバをプレイしていると思われるユーザーを均等に割ったとして、1サーバ辺り500人が上限でしょうから(成人専用のサーバがある為、有料サーバでもそこだけは人数が多い様です)、サーバ統合に踏み切った理由は、そういう事情があるのではないかと推測しています。
2017年4月のユーザー懇親会Q&Aという記事でも過疎化による不便を解決する為のサーバ統合を求める声が紹介されているので、サーバによってはゲーム内社会が成り立たなくなるレベルで過疎化が進んでいた可能性があります。

로맨틱 환타지 - Ragnarok online - | 새소식 | 업데이트

kROがどうあろうが、JROには直接は関係ないと思われる方もいるでしょうが、ラグナロクオンラインの仕様の変更やコンテンツの追加はグラビティ直営であるkROやiRO(北米)に反映され、その中からガンホーとの協議の上、少し遅れてJROにも反映されるというパターンが続いているので、kROの事情には個人的に注目しています。
余談になりますが、頭装備やセカンドコスチュームの実装は日本が先行しているらしく、kRO運営チームとユーザーとの質疑応答でも、ユーザーから不満が表明されています。
こういった事情に関して、kRO運営チームの返答や韓国語のゲームサイトのWikiなどは日本と韓国のユーザーのコンテンツの消費スタイルや消費速度の速さの違いに理由を求めています。
ガンホーも意味もなくセカンドコスチュームや頭装備を追加させているわけではないでしょうから、これらの衣装装備の売上が意外と馬鹿にできない金額になるのだろうか、と個人的に推測しました。
コスたまも1ヶ月に1回、継続的に追加されているのも相応の理由がありそうです。

로맨틱 환타지 - Ragnarok online - | 새소식 | 개발자노트

kRO公式のお知らせ欄やその他のページを漁ってみるだけで、色々と面白い情報が見つかるようです。特にお知らせ欄の中でも開発者ノートと呼ばれる項目には、ユーザーとの質疑応答や今後の仕様の改善案などが列挙されています。
今後もkROとグラビティの動向を調べつつ、何か面白い情報があれば記事にしていこうと考えております。攻城戦に関してもユーザーからの質疑応答が公開されているので、今後、そういった方面に手を広げる事も検討しています。
グラビティ直営のROはkRO以外に北米で展開されているiROなどもあるので、そちらについても調べて見ると意外な事実が分かるかもしれないと思っています。
今回はここまでにします。それでは。

こんばんは。先日に引き続き、ゲフェン魔法大会に参加し、遂にフェンリルを倒すことに成功したのでレポートを書きます。
01
この記事のスクリーンショットは録画したリプレイの物です。「土符:剛塊」を使用していますが、リプレイの仕様によりスクリーンショットには写っていません。
ゲフェン魔法大会についてですが、私の場合、準決勝まではほぼ負けることはありません。
例外はフェイ・カナビアンが準決勝に出てきた場合です。慣れれば、他の対戦相手と同じように倒せるようになるのでしょうが、取り巻きがうっとおしく、なかなか骨が折れます。
準決勝でディワイ、フェイ・カナビアンのどちらと対戦するかはランダムらししいので、決勝に行けるかは運次第です。

RO公式ツール・モンスターサーチ フェンリルの詳細情報

フェンリルは種族は人間、属性は念2、サイズは中型でHPは700万のボスです。攻撃は打撃と魔法で、特に魔法攻撃は対策をしないと一撃で倒される威力です。
属性が念2である為、無属性の武器を装備している場合、対策として呪われた水、属性コンバーターで属性を付与する必要があります。無属性のままだと、念2には25%しかダメージが通りません。
今回は呪われた水で闇属性を武器に付与する事にしました。これで念2にもダメージが100%通るようになります。
この時の装備はこんな感じでした。PVPの時のように対人特化装備で挑みます。
以前はエクセリオン装備で挑んだ為、フロストダイバーの一撃で殺されるような有様でしたが、ディーヴァ装備のエンチャントにより、一部の魔法を除けば、一撃死する事はなくなりました。

「ゲフェン魔法大会」でフェンリルに一撃で殺されたので、その対抗策を考えます。 : RO Breidablik 日記(仮)
02
試合開始と共に階段の近くに逃げ、フェンリルを誘導します。フェンリルの魔法攻撃の中で警戒するべきなのは、コメット、テトラボルテックスです。
これらの魔法攻撃を受けると確実に一撃死してしまうので、階段を利用して、回避する必要があります。
幸い、コメット、テトラボルテックスの使用時には呪文の詠唱があるので、回避するための時間があります。
回避の為に何をすれば良いのかというと、単純な話、詠唱が終わる前にフェンリルと自キャラの直線上に障害物が存在するセルに移動することです。ROの仕様では、スキルの使用者と対象の間に障害物が存在するとスキルの使用が失敗します。
ゲフェン魔法大会の試合会場の場合、会場の両側に階段があるので、フェンリルと自キャラの間に階段の手すりを挟むように移動すれば、フェンリルの魔法攻撃を無効化出来ます。この手法を俗に射線を切ると言うようです。
平地で戦うとフェンリルの射線を切る事は不可能です。射線を切る為にはフェンリルを階段付近に誘導しなければいけません。
03
フェンリルを階段付近に誘き寄せ、八方苦無の連打でHPを削り取ります。この時、土属性の苦無を800個持っていました。八方苦無100発分です。
04
八方苦無を連打しつつ、魔法攻撃のダメージをホワイトスリムポーション、イグドラシルの実などで回復します。
05
フェンリルがコメット、テトラボルテックスの詠唱を始めた場合、階段の手すりの向こう側に回り込み、射線を切ります。
フェンリルが階段の下にいる場合は階段を登る、階段の上にフェンリルがいる場合は降りると表現しても良いと思います。
階段の手すりが障害物になっているので、詠唱が終わらない内にフェンリルと自キャラの直線の間に階段の手すりが存在するセルに移動すればいい訳です。
06
07
08
苦無が尽きた後は、黄泉返しで攻撃します。闇属性を付与すれば、黄泉返しのダメージは一撃で3万程度と悪くない数字です。
しかし、フェンリルとの対戦は一瞬の隙が致命傷になるので、あまり余裕はありませんでした。
09
10
勝利しました。
11
12
時間は掛かりましたが、何とか、フェンリルを倒すことが出来ました。
対戦前の下準備として、呪われた水や属性コンバーターを用意すること、障害物を使って射線を切る事を心掛けた所、勝てるようになりました。
以前も書いた通り、レベル上げも一段落したので、ボス狩りを再開しようと考えています。今後はニーズヘッグの影、サラの幻影、ランドグリス、イフリートなどの未挑戦であったり、まだ勝てていないボスに挑戦する事を検討中です。
兎も角、フェンリルを倒すことで一つの目標は達成することが出来たと感じています。
余談になりますが、この前、私の朧のレベルが170になりました。レベルが170に到達した朧はJROで最も人口が多いBreidablikサーバでもあまりいないと思います。7月のレベル上限解放以前もBreidablikサーバでオーラの朧はあまり見かけなかったので、現在、その数が増えたとは考えにくい状況です。
そのおかげというべきか、需要が限られるニーヴ風魔手裏剣の取引も低調気味らしく、良いエンチャントが付与された物を比較的安値で手に入れる事が出来ました。
ROの朧は情報が少ないため、自分で試行錯誤する楽しみがあります。これからもPVPなど、あまり人がやっていない事をやり、新しい領域を開拓していきたいと思います。
今回はここまでにします。それでは。

こんばんは。レベル上げも一段落したので、久しぶりにゲフェン魔法大会に参加してきました。
01
フェンリルと戦うのは良いのですが、決勝まで行くのにも時間がかかりますし、以前のように瞬殺されるのも面白くありません。
少し思案した後、Youtubeで参考になりそうな動画を確認する事にしました。参考にしたのは下の動画です。

RO公式ツール・モンスターサーチ フェンリルの詳細情報

朧フェンリル - YouTube


フェンリルは種族は人間、属性は念2、サイズは中型でHPは700万のボスです。
念属性なので無属性の攻撃で攻撃しても、ダメージは与えられません。今回は呪われた水を試合前に使い、闇属性を武器に付与しました。
これで黄泉返しのダメージが100%通るようになります。念2にダメージを100%通すには火や水などの属性コンバーターを使っても構いません。
念属性を付与するのがベストなのですが、念属性を武器に付与する方法は、純白なマーチングハットで物理攻撃時に一定確率で付与する方法しかなく、この方法は運に左右される為、今回は採用しませんでした。
余談ですが、朧は火、水、風、土のスキル等を強化する符を召喚するスキルがあるのですが、同一の符を10個召喚すると武器に対応する属性が付与されます。
私の朧は術忍型ではなく、風魔手裏剣や苦無などを主に使う投擲武器型なので普段はATKを引き上げる土の符しか召喚しません。武器に属性を付与すると面倒な場面があるので、それも属性が変わらない様に召喚する符は9個までにしています。
肝心の対戦なのですが、試合開始と同時にフェンリルを階段付近に誘導し、八方苦無の連打でHPを削ります。
ダメージを受けたら、ホワイトスリムポーションで回復し、少しでも危ない場合はイグドラシルの実で全回復します。
フェンリルがコメット、テトラボルテックスを使ってきた場合は参考にした動画の通りに、階段に逃げるか、階段にいる場合は階段から降りて、その横に周るなどして射界を切って、攻撃を無効化します。
02
03
今回は八方苦無と闇属性の黄泉返しでフェンリルのHPを7割ほど削る事が出来ました。
残念な事に途中で回復アイテムが切れてしまって、焦った所で魔法から逃げ切れずに倒されてしまいましたが、次回は持っていく回復アイテムを調整することで勝てるのではないかと感じました。
04
フェンリルはこれまでは勝てていないボスなので、手持ちのアイテム次第でかなり追い詰められる事を実感した事は大きな収穫でした。
余談ですが、しばらくの間はレベル上げなどをせずにボス狩りなどを再開しようと考えています。
先日は手始めにゴピニクを狩りました。このボスはダンジョンの最奥に固定湧きするので、競合がいなければすぐに会いに行く事が出来ます。

RO公式ツール・モンスターサーチ ゴピニクの詳細情報
05
06
07
ボス狩りと言えば、黒蛇王、ペクソジンの様に未だに会えていないボスもいます。プロンテラ地下監獄のMVPモンスターにも未挑戦なので、そちらに行くのも良いかもしれません。
現状の経験値テーブルでは171以降のレベル上げが容易ではなく、獲得経験値を考えるとハートハンター軍事基地だけでは辛いものがあります。
一応、レベルは170には到達しています。ニーヴ武器も使えるようになった以上、今の所、レベル上げをする動機がありません。
デスペナルティを気にして、行動の範囲を狭めてしまうのも面白くないことはレベル165からのレベル上げで改めて実感しました。
いつになるかは分かりませんが、メモリアルダンジョンも追加されると思うので、その時までレベル175を目指す意味は無いかな…と思っています。
今回はここまでにします。それでは。

こんにちは。深淵の回廊Season2のイベント期間中ですが、討伐の依頼などを受けて、イベントに参加しています。
ところで、深淵の回廊Season2で追加された霧の妖刀[3]ですが、これが朧を使っている身としては非常に気になる装備です。
念属性の短剣であり、爆裂苦無と黄泉返しの再使用待機時間が1秒減るので、この2つのスキル攻撃を連打できる非常に強力なアイテムです。
念属性の武器ということで、用途が限られるのですが、無属性高威力のスキルである爆裂苦無が連打できるので、使い方次第で汎用的に使うことも出来そうです。

霧の妖刀 [3] の詳細情報 -Roween-

そんな霧の妖刀ですが、亡国の硬貨で交換できるアイテムの常で量産された物が大量に市場に出回っており、中には10Mを切る値段で売られているものもあるので2つ買いました。
その後、深淵の回廊エンチャントに挑戦したのですが、何と強撃3と強撃1のエンチャントに成功してしまいました。
01
02
正直な話、霧の妖刀には強撃1~2が付けば御の字だと思っていたので、強撃3のエンチャントに成功した時は非常に驚きました。
エンチャントの試行回数は5回ほどでしょうか。本当に運が良かったです。
深淵の回廊Season2でやるべき事の半分以上はこれで片付いたと感じました。
エンチャントに成功した以上、これをどう使っていくかを考えてみたのですが、念属性で強力なボスであるゲフェン魔法大会のフェンリルに対して使ってみるのが良さそうです。

RO公式ツール・モンスターサーチ フェンリルの詳細情報

フェンリルは念2なので、朧で対抗するにはなかなか大変でした。
7月に「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」が実装されてからはデスペナルティが怖くて、ゲフェン魔法大会からは遠ざかっていたのですが、もうそろそろフェンリルに再挑戦してみようかと考えております。
もっとも念属性の霧の妖刀で無くても、布都御魂に呪われた水などで属性を付与すれば、念2の相手でもそれなりのダメージを出すことが出来るので、先にそちらを試すべきかもしれません。
霧の妖刀にはカードが3枚挿せるので、スケルワーカーカードを3枚挿せば、対フェンリルの装備としては朧でこれ以上のものは無い気がします。
霧の妖刀は手元に2本あるので、全てのスロットに挿すとなると6枚必要になります。Breidablikの現時点での相場で考えると、1枚9Mとして54Mの追加の投資が必要になりそうです。
念属性のボスはフェンリル以外にも、ホラーおもちゃ工場のセリーヌ・キミ、生体工学研究所のセリア=アルデ(MVP)、フレイヤ大神殿聖域のグルームアンダーナイト、コンロンダンジョンの黒蛇王など多数います。
エンチャントの成功という一番の難所は乗り越えたので、これからはそれをどう有効活用するかを検討してきたいです。
仮にスケルワーカーカードの6枚刺しに挑戦するとしても、必要な費用が54M程度と非常に高額なので、そうしたくてもすぐに行動に移す事は出来ません。
しばらくの間、悩む日々が続きそうです。
今回はここまでにします。それでは。

↑このページのトップヘ