RO Breidablik 日記(仮)

Breidablikで活動するプレイヤーの雑感などを記録するブログです

カテゴリ: 考察

こんばんは。オーディン神殿にいるランドグリスゴーストに挑みましたが、見事に完敗を喫した事は日記に書きました。
02
ランドグリスゴーストに完敗しました : RO Breidablik 日記(仮)

実を言うと、朧でボス狩りをはじめたのには、切っ掛けがありまして、過去にROのIdavollサーバで活動していらっしゃるパンダァさんのブログを閲覧した事が切っ掛けです。
私がランドグリスゴーストに挑もうと思ったのも、パンダァさんのランドグリス戦の記事の影響を受けています。

朧でボス狩り|逆襲のパンダァ ROの朧(忍者)ブログ

ランドグリス|逆襲のパンダァ ROの朧(忍者)ブログ

朧でランドグリスゴーストに完敗を喫したので、改めて、ランドグリス戦についてのパンダァさんのブログの記事を閲覧したのですが、朧でランドグリスに勝つには相当な投資がいると痛感させられました。
具体的には、鎧に聖属性を付与する「エンジェリングカード」は必須なようです。このカードはBreidablikの現在の相場では70~110Mの間で取引されていて、とてもではないが私には手が出せません。

「エンジェリングカード」のItem情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

RO公式ツール・露店取引情報

ランドグリスとその取り巻きであるランドグリスゴーストは聖属性の攻撃を連打してくるので、これを無効化しないとソロでは戦えないようです。
MVPボスを倒す為だけに、100Mの投資を行うのは可能だとしても私は躊躇してしまいます。
ランドグリスゴーストに再戦を挑むだけなら、スキルでの破壊が不可能な「ヴァルキリーアーマー[1]」に、鎧に風属性を付与する「ドケビカード」を挿せば、何とか戦えるかな…などと考えていました。
「ドケビカード」の相場も7~10M程度なので、軽い投資とは言えません。肩装備に挿せる風属性攻撃に対する耐性を30%増やせる「ダスティネスカード」辺りを使った方が鎧の選択肢が広がるので、そちらの方が使い勝手が良いかもしれません。
パンダァさんもランドグリスに挑む時は、聖属性と風属性攻撃への耐性を両立させる為に、「エンジェリングカード」と「ダスティネスカード」を併用していますし。

「ヴァルキリーアーマー [1]」のItem情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

「ドケビカード」のItem情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

「ダスティネスカード」のItem情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

ランドグリスとランドグリスゴーストは、比較的容易に倒せた今までのMVPボスとは一味も二味も違う手強い相手です。
以前の記事にも書きましたが、属性が聖4である為、火、水、土、風、毒による「八方苦無」が効かないというのは大きなハンデで、相応の対策をしないと絶対に勝てないでしょう。
以前、ブログのコメントでもアドバイスをしてくれた方がいるのですが、「猫達の定期集会」の様にまとまった数の「マラン島特産缶詰」を手に入れられるクエストを多くのキャラでこなし、無属性の苦無である大量の「トビウオ」を缶詰との交換で用意するというのも一つの対策ではあると思います。

「ランドグリス」のMob情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

「ランドグリスゴースト」のMob情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

いずれにせよ、相応の有形無形のコストを負担しなければ、戦いを挑んでも以前のように完封されて、敗北するでしょう。
ここまで手強い相手だからこそ倒すべき目標としての価値があるとも言えるので、朧のソロでのランドグリスの撃破が私がROをプレイし続ける一つの目標になりそうです。
今回はここまでにします。それでは。

こんばんは。ROの話題ではないですが、ROともコラボをしていたガンホーが運営する基本無料アイテム課金制のMMORPG「エミル・クロニクル・オンライン」がサービスを終了するらしいので、その件について触れます。
01
下記はエミル・クロニクル・オンラインのサービス終了のお知らせとその直後の2ちゃんねるの本スレのリンクです。
正式なサービス終了のお知らせがあったのは5月15日11時です。
実を言うと、エミル・クロニクル・オンラインのゲームアカウントを私は持っていまして、ごく偶にログインしたりしていました。基本無料アイテム課金制でしたので、ガチャを引かなければゲームへのログインは無料だったので。
アバターの見た目を整える為に多少の課金はしていましたが。

ゲームサービス終了のお知らせ|エミル・クロニクル・オンライン《公式サイト》

【ECO】エミルクロニクルオンライン3726【週末猫☆会】 [無断転載禁止]©2ch.net

【ECO】エミルクロニクルオンライン3732【すぐ帰ってきてくださいね♪】 [無断転載禁止]©2ch.net

「エミル・クロニクル・オンライン」、サービス終了を発表 - GAME Watch

エミル・クロニクル・オンライン[PC] - 4Gamer.net

エミル・クロニクル・オンライン - 誰でもたのしくハートフルなオンラインRPG OnlineGamer

エミル・クロニクル・オンライン - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

エミル・クロニクル・オンラインはちょっとやっただけなので、人に語れるレベルではないですが、システムは古典的な3Dグラフィックのごく普通のMMORPGです。
他のゲームと比較すると、アバターのデザインやカスタマイズなどが凝っていて、非常に可愛いグラフィックが特色だったと思います。
何故、エミル・クロニクル・オンラインが突然死してしまったのかについては詳細は分かりませんが、ガンホーのIRによると、2013年度の時点でPCオンライン事業の売上と営業利益のグラフが右肩下がりになっている事から大凡の事は察せられるのではないでしょうか。
もう2013年度の時点で、一般消費者はパソコンからスマートフォンへのシフトがだいぶ進んでいましたし、パソコンの前にずっと張り付いてないとサービスが受けられないMMORPGはユーザー数を集めるのも、難しかったと思います。
ガチャや課金アイテムを多数使用するヘビーユーザーもいたでしょうが、客単価が高くても少数のヘビーユーザーでは事業が支えきれなかったのでしょう。
現在、ガンホーの売上の内、85%弱がパズドラ関連に依存している状況であり、PC向けのMMORPGは収益を上げられていない様子です。
これでは、インフラや人的な資源が高く付く割に売上も少なく、今後も事業が拡大する見込みのないPC向けMMORPGのサービスを終了するという判断も仕方がないと思ってしまいます。

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 2013年12月期 決算説明会

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 2013年12月期 決算説明会 プレゼンテーション資料

PCオンラインゲーム「ECO」終了 「品質の維持困難」 - ITmedia ビジネスオンライン

以前、ROの今後について、自分の雑感を記事にまとめた事がありました。
過去の記事の内容を掻い摘んで言うと、一般消費者がインターネット上のサービスを利用するデバイスとして、パソコンからスマートフォンへ急速に移行している以上、PC向けのMMORPGに人を集める事は難しいと私は考えています。

ラグナロクオンラインの今後についての少しだけ考えてみた : RO Breidablik 日記(仮)

エミル・クロニクル・オンラインもアップデートが続いていた最中、突如としてサービス終了の告知が行われたようなので、ラグナロクオンラインも突然死する可能性もあるのではないかと今回の出来事を受けて思いました。
そもそも、去年の段階でソフトバンクもガンホーの株を売却しています。恐らくはパズドラなどのスマートフォン向けのソーシャルゲームの事業も含め、もう伸びしろはないと見切りを付けられたのではないでしょうか。
パズドラ自体の売上も下がっている様ですし、今後の経営を考えて、よりドラスティックな決断が行われる可能性も考えられるでしょう。

ソフトバンク、ガンホー株の9割売却へ 730億円で  :日本経済新聞

過去の記事にも書きましたが、ROは既に非常にレガシーなMMORPGですので、今のユーザー数を2倍、3倍と増やしていくのは難しいものがあるでしょう。
ガンホーが運営するMMORPGが突如としてサービス終了という形になった事はROのユーザーとしては非常に気になる動きです。
エミル・クロニクル・オンラインのサービス終了の発表も突然の事でしたし、ROもアップデートが続くと見せかけて突然死する可能性も出てきました。そういった事情を織り込んだ上で、今後のROとの付き合い方を考える必要もありそうです。
エミル・クロニクル・オンラインのサービス終了は2017年8月31日であり、まだ3ヶ月近くの猶予があります。
その間、今後、この件については掘り下げて記事を書いてみようか検討してみます。
今回はここまでにします。それでは。

こんばんは。今年の精錬祭りも16日のメンテナンスで終わり、「蜃気楼の塔~地獄の軍勢~」が始まりました。

復刻イベント「蜃気楼の塔~地獄の軍勢~」開催! 魔の巣くいし塔にのぼり己の力をためせ!| ラグナロクオンライン公式サイト
http://ragnarokonline.gungho.jp/campaign_event/event/miragetower2017.html
02
昨日の精錬祭り最後のミラクル精錬の機会に、「+6 サラのローブ[1]」を7個精錬しました。15日に仕入れた「サラのローブ[1]」は、すべて精錬に成功した事になります。
現在、手元には「+6 サラのローブ[1]」を9個、「+7 サラのローブ[1]」が2個あります。精錬祭りを利用した金策は半分まで目論見通りに行きました。
「+7 サラのローブ[1]」の内、1個は自分用に取っておきます。
01
ミラクル精錬で過剰精錬を終えた後、気になるのはそれで作ったアイテムをいくらで捌けるかです。この値段で金策の成否が決まります。
私の場合は多数を過剰精錬した「サラのローブ」の値段を主に追っているのですが、精錬値が6の「サラのローブ[1]」が5月15日の19時頃に8M程度の値段で売られるなど、価格が暴落しています。
これは精錬祭りの影響でしょう。過剰精錬されたアイテムを多数持っているが、精錬祭りでZenyを大量に消費したユーザーが当座を凌ぐためにアイテムの安売りをしているのだと思います。
この状況は過剰精錬されたアイテムを格安で手に入れる機会ではありますが、物はあるがZenyが無いというユーザーには歓迎できない状況です。
私は相場が落ち着くまで、過剰精錬したアイテムを売るべきではないと考えています。
現状、アイテムはあるが手元にZenyがないというユーザーが多そうなので、精錬祭りで作った装備品はレベルの上限解放が行われる7月以降まで寝かせる事にします。
このゲームに復帰してから、1年以上になりますが、ROというゲームはZenyだけがあっても仕方がないという仕様になっている事は実感しています。特にキャラの強さは装備品を揃えないと強化できません。
NPCの店売りで売られている装備品や消耗品の値段や利用価値などは非常に低いので、結局はユーザー同士のアイテムの交換の媒介としてしか、Zenyには使い道はありません。
また、精錬祭りが終わり、装備の強化が通常の精錬だけに戻るのですから、「改良型濃縮エルニウム」などを使用したアビダブによる精錬といった例外を除けば、過剰精錬に失敗すれば装備品は失われるようになります。
そうなると、物余りで金不足という状況が長期間続くとは私には考えられません。
理由は他にもあります。7月に行われるレベルの上限解放です。
現状のラグナロクオンラインでは、ログインIDの約半数がレベルマックスのキャラを保有しているらしいのですが、レベルの上限解放が行われれば、そういったユーザーもレベル上げのためにメモリアルダンジョンなどに通うようになるでしょう。
今のROでキャラの強さを決める要因には、過剰精錬された装備品が非常に大きな比重を占めています。
7月のレベルの上限解放は容易にはレベルが上がらないユーザーにとっては厳し目の経験値テーブルになるそうですが、レベルはプレイし続ければいつかは最高レベルまで上げることが出来るので、それがキャラの強さの決定的な要因にはなり得ない事はこれからも変わらないのではないでしょうか。
そうなると今、一時的に過剰精錬された装備品が値下がりしていても、7月のレベルの上限解放や「Espisode 16.2 TERRA GLORIA(仮)」の実装とともにメモリアルダンジョンのボスモンスター等に対抗するために強い装備品の需要は再び高まると私は考えます。
そういう訳なので、精錬祭りで過剰精錬した「サラのローブ[1]」や猟乱武器などは、今後、相場が落ち着いてから、時間を掛けて捌こうと思っています。
この予想が当たるのか、それとも全くの見込み違いに終わるかは分かりませんが、現時点ではそうする積もりです。
今回はここまでにします。それでは。

こんばんは。「週刊ROチャレンジ!」さんの3月末のRO運営へのインタビュー記事によれば、レベルの上限解放は今年の7月に行われるそうです。
ここに至って、運営からは特に延期を示唆するような情報が出ていない以上、恐らくは予定通りに実施されると思います。
インタビュー記事では、「Espisode 16.2 TERRA GLORIA(仮)」のアップデートなど気になる話は幾つかありますが、レベルの上限解放後の経験値テーブルはかなり厳しいものになると明言されています。

週刊ROチャレンジ! : あの「蜃気楼の塔」も復活!? 2017年夏ごろまでの施策が明らかに! 『RO』運営チームインタビュー

そうなると再び最高レベルを目指して、メモリアルダンジョンに通う人が急増する事が予想されます。現在のROでは、メモリアルダンジョンで得られる経験値は各レベル帯ごとにキャラが得られる経験値の最低保証という側面があり、1月のインタビュー記事でも、その事は明言されています。
現在、ROではレベル165のレベルの上限に達したキャラを所有するアカウントが約半数あるそうです。

サービス15年目に突入する『ラグナロクオンライン』2017年の方針は「MMORPGらしさの提案」、運営のキーパーソンにインタビュー - コネクト!オン.com

そうなると、「Espisode 16.2 TERRA GLORIA(仮)」で実装される新しいメモリアルダンジョンに通う日々が続きそうですが、「Episode9.2 決戦」の「ビオスの島」、「モルスの洞窟」と「Episode:Banquet For Heroes ~七王家とユミルの心臓~」の「空中要塞」などの過去のメモリアルダンジョンも経験値を得るために回すプレイヤーが増える事が予想されます。
過去に「空中要塞」が実装された際も、そこだけに行くという臨時のパーティーの募集は少なく、「ビオスの島」、「モルスの洞窟」もセットで行くことが多かったと思います。
「Espisode 16.2 TERRA GLORIA(仮)」で実装される新しいメモリアルダンジョンとセットで「空中要塞」などの過去のメモリアルダンジョンへ行く臨時のパーティー募集が増えるでしょう。
そうなると値上がりが予想されるアイテムがあります。「銀細工のブレスレット[1]」です。

「銀細工のブレスレット [1]」のItem情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

このアイテムは「スペルブレイカー」レベル5が使用可能になるアクセサリーですが、これは「空中要塞」のボスである「S・J・アーネストウルフ」の攻略に必須とも言えるアイテムです。攻略の詳細については、別途検索などで調べて下さい。
「空中要塞」の臨時の募集では、このアイテムで「スペルブレイカー」を使用する枠が用意されていて、それが出来ないと職によっては臨時の参加を断られる事があります。
レベルの上限解放による経験値テーブルが厳しい数字になると運営が明言している以上、レベルアップの為に過去のメモリアルダンジョンも活用した最短コースがユーザーによって確立されるでしょうし、それに「空中要塞」が組み込まれる可能性は非常に高いです。
そうなると「空中要塞」の攻略に必須になる「銀細工のブレスレット[1]」の需要は急速に高まり、値上がりが予想されます。
「銀細工のブレスレット[1]」の現在の相場は、Breidablikサーバでは、大体、8M程度の様です。
勿論、「Espisode 16.2 TERRA GLORIA(仮)」のアップデートの内容次第で、この予想が全くの的外れになる事も考えられます。しかし、ROの運営がインタビュー記事でわざわざレベルの上限解放に伴う経験値テーブルは厳し目になると明言する以上、「Espisode 16.2 TERRA GLORIA(仮)」のメモリアルダンジョンだけでユーザーが満足する経験値が得られるとはあまり考えられないと私は思います。
そういう訳なので、7月に実際にレベルの上限解放が行われる前に「銀細工のブレスレット[1]」を確保しておくと、値上がりしたアイテムを高値で掴まざるをえないという状況は防げるのではないかと思う次第です。
これはROのいちユーザーに過ぎない私の全くの憶測と予想に基づいた話ですので、何の裏付けも保証もないのですが。
2017年はレベルの上限解放だけでなく、「業績・称号システム」などアップデートが多数あると予告されていますので、ROのサーバ内社会や経済にも色々と変化があると思います。
各自、自己責任の下で上手く立ち回る事で不利益を被らないようにするのがユーザーに出来る事かなと思い、この記事を書きました。
今回はここまでにします。それでは。

こんばんは。今回の精錬祭りも終盤になりました。
5月16日の深夜が文字通り、ミラクル精錬の最後の機会になります。
その為、再び金策として、「+6 サラのローブ[1]」の2つ作ることを目指そうと思います。
01
幸いなことに、私のアカウントでは、16日までに比較的容易に高いポイントを取得できるメモリアルダンジョンである「暴窟王の洞窟」と「チャールストン工場」を殆どのキャラで回す事が出来るため、精錬に必要なポイントはかなり確保できると思います。
前回は「サラのローブ[1]」の精錬値は7まで上げる事を目指しましたが、今回は使えるポイントが前回よりも少ないため、精錬値は6に留める事にしました。
「+6 サラのローブ[1]」でも、Breidablikサーバの現在の相場では、10~12Mで売れるようなので、10M程度で入手した「サラのローブ[1]」2個の精錬に成功すれば、それなりのリターンが期待できます。
目論見通りに精錬に成功すれば、20Mの粗利に仕入れ値の10Mを引いて、純粋な利益は10Mぐらいとなるでしょう。
精錬祭りは年に1回しかない金策の機会なので、これを逃さずに追加の金策を行う事としました。
他の方々も色々と精錬祭りの機会を利用して、金策に立ち回っている事と思います。
金策の成功に向けて、各自、やれる事をやり、成功に向けて頑張りましょう。
今回はここまでにします。それでは。

↑このページのトップヘ