RO Breidablik 日記(仮)

Breidablikで活動するプレイヤーの雑感などを記録するブログです

カテゴリ: イベント

こんばんは。レベルの上限解放などのアップデートにより、既に終わったイベントである「深淵の回廊 ~王城に棲まう龍~」は閲覧者の多くの方々の記憶から消え去っていると思います。
「深淵の回廊 ~王城に棲まう龍~」の置き土産である「王級メロンの箱」ですが、24日の夜にNPCとの交換で入手した場合、31日が開封の期限です。

実質的に今日で「亡国の硬貨」をプロンテラにいる補給兵(275,211)を通じ、「王級メロンの箱」と交換出来る期限が終わります : RO Breidablik 日記(仮)

箱を開封すれば、あと3日、王級メロンを使用する事が出来ます。
多くの「王級メロンの箱」を入手していた場合、すべてを開封することは難しいかもしれませんが、使う分だけでも開封しておけば、回復アイテムの節約になると思います。
私が使った感じだと、王級メロンはHPの回復薬としてではなく、SPの回復剤として使った場合、能率が良いのではないかと感じました。
勿論、期限になれば消滅するアイテムなので、そういった事に気を紛らわせずに遠慮なく使うというのもありだと思いますが。
2017年の深淵の回廊もその名残を留めるのは、ユーザー間で取引されるイベントで生成されたアイテムを除けば、プロンテラ聖堂内に設置されたNPCなど僅かになってきました。
プロンテラ聖堂内に設置された「深淵の回廊エンチャント」と「アルカナカードの交換」を行う事が出来るNPCは2017年9月12日の定期メンテナンスまで設置されるそうです。

「深淵の回廊~王城に棲まう龍~」攻略情報! : ラグナロクオンライン公式ブログ

「深淵の回廊 ~王城に棲まう龍~」は終わったイベントですが、その置き土産を活かせば、色々と節約になったり、期限までに権利を行使する事が出来るのではないでしょうか。
今回はここまでにします。それでは。

こんばんは。「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」のアップデートに合わせ、期間限定で回復アイテムを配布するNPCがプロンテラとアインベフに設置されます。
01
NPCの設置場所等は以下の通りです。ドーナツBOXは期間限定の回復アイテムである為か、「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」のデータブックには記載がありません。
ドーナツBOXの交換に必要なアイテムは、アインベフの鉱山ダンジョンなどにいるモンスターがドロップします。

7月25日パッチ内容について| ラグナロクオンライン公式サイト

設置期間
2017年7月25日(火)定期メンテナンス終了~8月15日(火)定期メンテナンス開始

設置場所
「ルーンミッドガッツ王国の首都プロンテラ(prontera)」(座標:275,211)
「採鉱の村アインベフ(einbech)」(座標:187,134) 

交換できるアイテム 必要なアイテムと個数
ドーナツBOX(50個) 「ランタン」3個または「有毒ガス」3個
ドーナツBOX(150個) 「ランタン」9個または「有毒ガス」9個

なんと一瞬でフラグが! : ラグナロクオンライン公式ブログ

ドーナツBOXの位置付けは、期間限定のイベント中に配布される3%回復剤です。
「7月25日パッチ内容について」とRO公式ブログの7月20日の記事を合わせて読むとどういう位置付けで実装されたのかが分かります。
「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」は特に期間を定めずに実装されたアップデートですが、同時に期間限定でアップデートを盛り上げる必要がある為、別途、NPCを設置したのでしょう。
ちなみにドーナツBOXの入った箱を配布するNPCのプロンテラでの座標は、「深淵の回廊 ~王城に棲まう龍~」のポイントである「亡国の硬貨」を「王級メロンの箱」と交換出来るNPCと同じです。

「深淵の回廊 ~王城に棲まう龍~」イベント終了に伴い、7月25日まで「亡国の硬貨」をプロンテラにいる補給兵(275,211)を通じ、「王級メロンの箱」と交換出来ます : RO Breidablik 日記(仮)

実質的に今日で「亡国の硬貨」をプロンテラにいる補給兵(275,211)を通じ、「王級メロンの箱」と交換出来る期限が終わります : RO Breidablik 日記(仮)

アップデートそのものは恐らくはROのサービスが終わるまで続くので攻略を急ぐ必要はないのですが、実装された内容をいち早く攻略したい方はドーナツBOXを配布するNPCを活用し、回復アイテムに掛かるコストを節約してみてはいかがでしょうか。
「EPISODETERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」のアップデートの内容は多岐に渡りますが、「7月25日パッチ内容について」などから読み取れる内容を記事にしていこうかと考えています。
余談ですが、今回のアップデートで追加されたクエストの開始地点には人混みが出来ていました。こういう光景はアップデート直後でないと見れない稀有な物ですね。
02
今回はここまでにします。それでは。

こんばんは。レベルの上限解放などの大きなアップデートを明日に控え、既に7月11日に終わった「深淵の回廊 ~王城に棲まう龍~」のイベントは閲覧者の皆様の記憶からは風化している物と思います。
先日、記事にしましたが、「亡国の硬貨」と3%回復剤が入った「王級メロンの箱」を交換できる期限がいよいよ明日になりました。
01
改めて、補償の内容を書くと以下の通りになります。

「亡国の硬貨」を「王級メロンの箱(50個)」、「王級メロンの箱(150個)」と交換できるNPCをプロンテラの275,211(東カプラ付近)に設置。2017年7月25日定期メンテナンス開始まで設置まで。

「深淵の回廊 ~王城に棲まう龍~」イベント終了に伴い、7月25日まで「亡国の硬貨」をプロンテラにいる補給兵(275,211)を通じ、「王級メロンの箱」と交換出来ます : RO Breidablik 日記(仮)

7月11日パッチ内容について| ラグナロクオンライン公式サイト

「深淵の回廊~王城に棲まう龍~」攻略情報!  ラグナロクオンライン公式ブログ

2017年7月25日(火) 定期メンテナンス時間変更のお知らせ| ラグナロクオンライン公式サイト

25日の定期メンテナンスは午前8時からなので、実質、今夜までと考えていいでしょう。大規模なアップデートを控えて、メンテナンスの時間がいつもより2時間早まっています。
勿論、明日の早朝にNPCと交換するという考えもあるかと思いますが、時間の余裕を持って、対応した方がいいと思います。
「亡国の硬貨」も複数のキャラが持っている場合などがあるでしょうから、その確認の作業を考えると早めの対応を行うべきではないかと思う次第です。
最終日はNPCの周りに人が集まるので、予期せぬ事態も考えられます。そうすると少しぐらいの時間のロスは許容するのが無難ではないでしょうか。
この記事が少しでも多くの人の助けになれば、幸いです。
今回はここまでにします。それでは。

こんばんは。7月18日に「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」に関するRO運営のインタビュー記事が4Gamer.net、OnlineGamer、週刊ROチャレンジ!にて発表されました。

「EPISODETERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」| ラグナロクオンライン公式サイト

この記事の内容は密度が濃く、アップデートに関する様々な情報について記述があります。
しかし、そういった情報に関する分析などは後回しにし、今回はレベル上限解放の一点に絞って記事を書いてみたいと思います。
まずはレベル上限解放後の経験値テーブルを確認します。従来とは比較にならない数字が並んでいます。
特に目を引くのが、経験値の上限が2,147,483,647を超えている事です。従来、ROは使っていたデータベースの仕様などにより、この数字がROで扱える整数の上限でした。
「週刊ROチャレンジ!」さんの記事によると、サーバープログラムの改修が行われ、2,147,483,647より大きなの数字が扱えるようになったそうです。ここら辺の事情は記事の本筋とは関係ないので、これ以上は触れません。
下記は各レベル毎の必要経験値とその合計です。

166 602,113,235
167 1,144,015,146
168 2,116,428,020
169 3,809,570,436
170 6,666,748,263
171 11,333,472,047
172 18,700,228,877
173 29,920,366,203
174 52,360,640,855
175 99,999,999,999
合計 226,653,583,081

レベル166~175までの必要経験値の合計は2666億以上という、非常に大きな数字になっています。
問題はレベル175までに到達するのに、どれだけの時間が必要かという事でしょう。
今回のアップデートで追加されたメモリアルダンジョン「ハートハンター軍事基地」をクリアすると、300Mの経験値が取得できるそうです。
「Episode:Banquet For Heroes ~七王家とユミルの心臓~」のメモリアルダンジョン「空中要塞」で得られる経験値は最大で50Mです。
毎日、上記のメモリアルダンジョンに通い、350Mの経験値を獲得し続けたと仮定すると、レベル165からレベル175に到達するには、約1年9ヶ月(約647日)の時間が必要になります。
ちなみにメモリアルダンジョン「ハートハンター軍事基地」のみのクリアの場合、レベル165からレベル175に到達するには、約2年(約755日)の時間が必要です。
レベルの上限解放後の経験値テーブルが厳し目の物になるとは、以前のインタビュー記事でも告知されていましたが、ここまで大きな数字になるとは予想外でした。
しかし、これは現在出ているメモリアルダンジョンの経験値の情報から計算した数字であり、今後のアップデートについては考慮していない数字である事をご留意下さい。
「週刊ROチャレンジ!」さんの記事でも、レベル171以降はマップ調整などで狩り場を増やし、レベル上げの緩和を図る予定であると書かれています。
メモリアルダンジョンについても、新規に追加されるかもしれませんし、既存のメモリアルダンジョンの経験値も必要に応じて引き上げられる可能性もあります。
レベル175に到達するのに、どれだけの時間が必要なのかは、今後のアップデートにも左右されるので現時点で判断するのは時期尚早でしょう。今後のアップデートの続報が待たれます。
今回はここまでにします。それでは。

こんばんは。7月11日の定期メンテナンスを持って、「深淵の回廊 ~王城に棲まう龍~」のイベントは終了しました。
深層の回廊ではイベント限定のアイテムを入手できた為、イベントで入手したアイテムを露店で売却すれば、ちょっと金策も可能でしたが、閲覧者の皆様はどうされたでしょうか。
01
02
今回、イベントでクエストの対価として配布されたポイントに相当する「亡国の硬貨」ですが、きれいに使い切った人はそれ程いないでしょうから、まだ手元に残っている事と思います。
以前もブログで取り上げましたが、イベントの終了で無価値になる「亡国の硬貨」はイベントの終了で即無価値なるのではなく一定の救済期間が設けられています。
また深淵の回廊で可能だったエンチャントやアルカナのカードとの交換についても救済期間が設けられています。

亡国の硬貨 - RO-MA [ラグナロクオンライン アイテム データベース/逆引き]

RO公式ブログによると「深淵の回廊~王城に棲まう龍~」で貰える「亡国の硬貨」をNPCを通じて3%回復剤である「王級メロンの箱」と交換できる期限は7月25日までだそうです : RO Breidablik 日記(仮)

救済の具体的な内容は、RO公式サイトの「7月11日パッチ内容について」というページに書かれています。
内容をまとめると、以下のようになります。
「亡国の硬貨」を「王級メロンの箱(50個)」、「王級メロンの箱(150個)」と交換できるNPCをプロンテラの275,211(東カプラ付近)に設置。設置期間は2017年7月25日定期メンテナンス開始まで。
「呪詛の魔石」を使ったエンチャントを行えるNPCをプロンテラ聖堂内(89,127)に設置。設置期間は2017年9月12日定期メンテナンス開始まで。
「アルカナカードの欠片」を対応したアルカナのカードに交換するNPCをプロンテラ聖堂内(92,127)に設置。2017年9月12日定期メンテナンス開始まで。
以上です。

7月11日パッチ内容について| ラグナロクオンライン公式サイト

「深淵の回廊~王城に棲まう龍~」攻略情報!  ラグナロクオンライン公式ブログ

公式ブログで事前に告知されていた内容通りに救済が行われるようです。
「7月11日パッチ内容について」で明らかになった追加の情報はNPCが設置されたマップとその座標です。
アイテムのエンチャントとアルカナのカードの交換は9月初旬までNPCが設置されますが、3%回復剤が入った「王級メロンの箱」を交換してくれるNPCは7月25日までなので注意が必要です。
イベントが終了し、「亡国の硬貨」の使い道は「王級メロンの箱」との交換のみになりました。
「亡国の硬貨」は次回のイベントでは使えないと明言されているので、「王級メロンの箱」と交換しないと倉庫の在庫を圧迫するだけでまったくの無価値になります。
ROでは回復アイテムの値段も馬鹿にできないので、上記のような措置を利用して、余計な出費を抑えてみてはいかがでしょうか。
今回はここまでにします。それでは。

↑このページのトップヘ