RO Breidablik 日記(仮)

Breidablikで活動するプレイヤーの雑感などを記録するブログです

カテゴリ: ボス狩り

こんばんは。
今回、ニーズヘッグの巣のボスであるニーズヘッグの影を倒してきたので、そのレポートを書くことにします。
短めの記事ですが、お付き合いいただけると幸いです。
01

1.  ニーズヘッグの影とは

HPは745万程度、種族は竜族、属性は闇4、サイズは大型です。
一撃死の可能性があるアースクエイク、闇属性のMOB専用スキルであるイービルランド、ダークネスブレス、火属性の範囲攻撃スキルであるファイアーブレス、ファイアーボール、メテオストーム、状態異常の範囲攻撃スキルであるワイドカース、ワイドストーン、ワイドスリープなど多彩なスキルを行使するボスです。
属性が闇4なので、火水地風の属性攻撃は75%カットされます。
無属性か、聖属性の攻撃手段を用意しないと攻略は難しいでしょう。
また戦闘に時間制限がある為、一定時間で倒せない場合、ペナルティを課せられる部屋に移動させられます。
部屋から復帰することは可能なので、再戦は出来ます。
全体的に言って、メモリアルダンジョンのボスとしてはかなり強力な部類に属します。
メモリアルダンジョンのボスは位置付けによって、強さがかなり違います。
ニーズヘッグの巣はビオスの島の様なレベリングの為のダンジョンというわけではないので、そのボスであるニーズヘッグの影も強めの設定になっている様です。
位置付けとしては、MVPボスの上位陣と考えてもいいと思います。

ニーズヘッグの影の詳細情報 RO公式ツール・モンスターサーチ

ニーズヘッグの巣 | メモリアルダンジョン | ワールドマップ | ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

2. ニーズヘッグの影戦時の装備

ニーズヘッグの影戦時の装備です。
02
+7 リス耳フード帽で攻撃速度増加とDEF無視の効果を取ります。
鎧はゴス鎧でした。何故この時にゴス鎧を装備したのかは、ちょっと思い出せません。
武器は聖属性、大型85%のニーヴ風魔手裏剣です。追加効果を引き出す為、ニーヴバレッタも付けました。
ディーヴァシューズはボスに対するダメージがアップするもので、ATK+70になる物を選択しました。
用心棒のスカーフと螺旋風魔の宝珠は、朧の遠距離攻撃スキルである乱華の強化の為に装備しています。
詳細は省きますが、これにより乱華のダメージはだいぶ強化され、詠唱等もカットされるので1秒間に3回まで乱華を連打出来ます。
朧は火力が高いことが取り柄なのですが、それを活かす為の装備を選択すると属性耐性などは限られた効果しか得られません。
今回は火力で押し切ることを念頭に装備を調整しました。

3. ニーズヘッグの影戦

最奥のマップで戦闘開始です。
03
乱華を連打して、一気に畳み掛けます。
04
乱華一発のダメージは32万程度です。螺旋風魔の宝珠の効果で秒間3回まで撃つことが出来ます。
このダメージなら21発程度で倒せる事になります。
05
勝利しました。僅か20秒程度の戦闘でした。
06

4. まとめ

長い間、未討伐だったニーズヘッグの影ですが、ようやく倒すことが出来ました。
戦闘に使った時間も20秒程度と非常に短時間です。
これも螺旋風魔の宝珠による強化によるもので、改めて装備の重要性を痛感させられました。
朧の強みは瞬間最大の火力の高さですが、その反面、耐久力は殆どありません。
今回は完勝と言っていい結果でしたが、スキル攻撃をもう少し食らっていたら負けていたかもしれません。
火力を強化するアクセサリが追加されたのは良いのですが、いつまでもそれに頼った戦術が通用するほど甘くないでしょう。
攻撃に耐えられないのであれば、影跳びなどのスキルを活かした攻撃を回避する立ち回りが必要になりそうです。
これからの目標は未定ですが、地下排水路のギガミックス盛りの攻略も検討したいと思います。
今の装備ならある程度の属性耐性をすれば、シーラカンス4匹とも対等に戦えるのではないかと考えています。
まだ未討伐のボスも多いのですが、今回と同じ戦術で対処できるようになったボスも多い筈です。
これからも未討伐のボスの攻略を目指してみます。

今回はここまでにします。それでは。

こんばんは。
今回、ビオスの島のボスである死神アンクを倒してきたので、そのレポートをまとめます。
ボスの討伐の記事は久しぶりに書いた気がします。
装備の更新によって、ボス狩りがやりやすくなったので、これから討伐の記事が増えるかもしれません。
短い記事ですが、お付き合いいただけると幸いです。
01

1. 死神アンクとは

死神アンクは、ビオスの島のボスです。
HPは1111万程度、種族は不死、属性は不死4、サイズは大型です。
主な使用スキルは、Mコメット、イービルランド、ダーククロス、ダークストライクなどです。
火属性攻撃と闇属性攻撃が主体であり、戦う際はどちらかの耐性を取るべきでしょう。
Mコメットは詠唱から発動までに時間がかかる為、回避は可能です。
その為、闇属性攻撃を無効に出来る闇鎧、不死鎧を着けると良いでしょう。

ビオスの島 | メモリアルダンジョン | ワールドマップ | ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

死神アンクの詳細情報 RO公式ツール・モンスターサーチ

ステータスだけを見るとそれなりに強力なボスに見えますが、MVPボスではない為、取り巻きなどはいません。
また上記の通り、使用スキルが闇属性と詠唱の長いMコメットである為、対策は容易です。
総合すると、それ程強いボスとは言えないでしょう。
登場するビオスの島は元々レベリングのためのメモリアルダンジョンという位置付けがされている事を踏まえると、そのボスであるアンクがあまり強力であってはならないという事なのでしょう。
魔王モロクの側近という位置付けなのに弱すぎる、という意見もありそうです。
ボスの側近だから強いというのは、少年漫画だとお約束ですが、側近と言っても参謀的なポジションで実は強さに関してはそれ程でもないという設定があるのなら、そんなに不自然でもないでしょう。
モルスの洞窟に登場するモルス・ネクロマンサーはアンクよりも明らかに強いのですが、上述の通り、アンクの立ち位置は戦闘要員ではないと考えると、部下の方が強いことにも合理的な説明が出来そうです。

2. 死神アンク戦時の装備

死神アンク戦時の装備の装備はこんな感じでした。
02
螺旋風磨の宝珠を2個を付けています。
詳細は省きますが、上記の装備で風魔手裏剣 -乱華-の詠唱時間が0、再使用待機時間が300ミリ秒になっています。
1秒間に3回まで乱華を使えます。武器は聖属性、大型85%のニーヴ風魔手裏剣です。追加効果を引き出す為、ニーヴバレッタも付けました。
鎧はイビルドレイドカードを挿したドレイクコートです。

3. 死神アンク戦

ビオスの島の入場直後にボス戦での助っ人を呼ぶかどうかの選択があります。
NPCは戦闘には参加しませんが、助っ人を呼ぶとアンクのHPが減少します。
今回はアジフとイグリドを呼びました。
03
戦闘開始です。
04
闇属性のスキル攻撃を受けますが、不死鎧の効果でダメージは受けません。
05
乱華1回で大体25万程度のダメージです。アンクのHPは1111万程度なので、44回程度の攻撃で倒せることになります。
06
Mコメットの詠唱時間は長めなので、歩いて避ける事が出来ます。
07
MOB専用スキルの詳細は分かりませんが、アンクの使用するスキルは射程が長い物はあまりないみたいです。
距離を取ると使用スキルの射程の範囲まで接近して来るみたいなので、その間に乱華を連打し、HPを削ります。
08
倒すことが出来ました。戦闘に要した時間は2分半程度でした。
09
4. まとめ

死神アンクは未討伐のボスでしたが、何とか倒す事が出来ました。
これも螺旋風魔の宝珠によって、乱華が大幅に強化されたことによって可能になりました。
買い時を逃した為、かなり高い買い物になりましたが、それに見合った効果は得られています。
朧は耐久力に欠ける為、どうしても火力で押し切るという戦術に偏りがちになるのですが、それでは押しきれないボスも数多くいました。
そういった弱点を螺旋風魔の宝珠によって、克服する事が出来たので、倒せるボスの数は多くなったと思います。
これからしばらくの間、未挑戦だったボスに積極的に挑もうと思います。

今回はここまでにします。それでは。

こんにちは。2週間ぶりの更新です。
最近、夏風邪に悩まされていて、ブログの更新も滞っていました。
今回は装備の更新とボス狩りについて、ごく簡単に記事をまとめようと思います。
内容が薄い記事ですが、更新しないよりかは良いので投稿します。
01

1. 装備の更新

最近、強撃3が付いた風魔手裏剣・花吹雪、+7 フロンティアブーツを購入しました。
現在の装備は下記の様になっています。
02
螺旋風魔の宝珠はスキルのレベルで効果が異なるのですが、乱華を使いやすくする為、乱華のダメージ増加、詠唱時間減少、再使用待機時間減少などの効果を取れるようにしてあります。
今回、+7 花吹雪と+7 フロンティアブーツのセットで、乱華の再使用待機時間が-0.3秒減少するので、乱華を連打できるようになりました。
詠唱時間、クールタイムが0になった為、攻撃速度が193の場合、1秒間に最大で7回まで乱華を連打できるようになっています。
字面では伝わりにくいと思いますが、実際に使ってみると、非常に強力です。
詳しくは後日に別にまとめようと思っていますが、GVGの様な対人戦でも、MVPボスのようなPVEでも有効です。
今回はこれをボス狩りに使った場合の感想を簡単にまとめたいと思います。

2. 螺旋風魔の宝珠入手以後のボス狩り

2.1. ペクソジン、オークヒーロー討伐

実を言うと、ブログの記事にまとめていないだけで、ペクソジン、オークヒーローなどのボスは討伐済みです。
ブログの記事にしていない理由は、発見から討伐まで、特に見せ場がない展開だったからというのが理由です。
03
04
05
06
07
08
09

これらのボスは特に手強いボスというわけでもないので、特筆すべき点がないので記事にし辛いのがネックです。
RO丼では、「#朧でボス狩り」というタグを作って、ボス狩りの記録を投稿しているので、そちらで投稿して満足してしまったということもあります。
正直、このレベルのボスは討伐しても記事一本を書くような内容は特にありません。
頭を絞れば、文章も出てくると思うのですが、最近、夏風邪で体調も悪いので、そうするだけの気力を振り絞るのはなかなか辛いものがあります。
RO丼には、ボス狩りの記録を細かく投稿しているので、ご興味のある方はそちらをご覧いただけると幸いです。

2.2 今後のボス狩り

今後のボス狩りについてですが、以前作った未討伐のボスを倒していこうと考えています。
実を言うと、この内の3体はすでに討伐済みです。その内、記事にまとめようと思います。
装備の更新により、秒間7回で連打できる乱華の威力はかなりの物で、以前は不可能だった火力による押し切りも出来るようになりました。

現時点での未討伐のボスのリストを備忘録としてまとめてみました : RO Breidablik 日記(仮)

しばらくの間は倒せそうなボスから周ってみるつもりですが、そろそろ、ランドグリスの様な上位のボスにも挑戦していこうと思います。
ランドグリスはボスそのものも強力なのですが、中堅のMVPボス並みの強さを誇るランドグリスゴーストを取り巻きにしていることもあり、手が出せない状態が続いていました。
属性対策やアースクエイクなどのスキルへの対処などは、これまでも徐々に進めてきたので、そろそろ行動に移すべきでしょう。
今回の装備の更新によって、修道院 02などでも雑魚に苦戦することはなくなったので、堕ちた大神官ヒバム、女王スカラバなどのボスも倒せる見込みが立ちました。
装備の更新によって、新たな挑戦が可能になったので、これからしばらくの間はボス狩りについては模索する日々が続きそうです。

今回はここまでにします。それでは。

こんにちは。
今回は以前書いた「平日の夜に行うボス狩り」をテーマを深掘りしていこうと思います。
00
一般にMMORPGのボスは出現する時間が制限されている為、戦い時に戦えるわけではありません。
その為、効率を考えると、接触できる可能性の高いボスのリストを作ることには一案と言えるでしょう。

「平日の夜に気軽に回れるボス」をテーマにボスの一覧表を作ってみました : RO Breidablik 日記(仮)

もっとも、効率よりもどうしても接触したいボスと戦うという考えもあるので、これはあくまでも一案です。
今回、特別な転送を使わずに、平日の夜に30分以内にボス狩りを終えるにはどうすればいいのかを検討してみました。
OTPのシルトなどを使えば、ボス狩りはかなり効率的に出来ますが、常にサービスを利用できるわけではありません。
これはあくまでも個人的に作った備忘録であり、考慮不足や抜け、漏れなどがあると思います。
そのつもりで読んでいただけると幸いです。

1. ボスの選定

ボスは以前書いた記事を元に、短時間で接触でき、かつ、フィールドにいる可能性が高いボスを選びました。
今回は特別な転送を使わないという条件も付け加えたので、ボスのリストは8体とかなり少なめになっています。

1.1 ハティー
01
レベル:73
HP:797,000
属性:水4
種族:動物
出現マップ・メモリアルダンジョン:ルティエフィールド 01、エンドレスタワー 2層、異形の迷宮 試練の門

ルティエフィールド 01に配置されているボスです。
実装日はルティエと同じ筈なので、最古参のボスのグループの一体です。
ストームガスト、ワイドフリーズなどのスキルを使ってくる為、凍結対策は必要でしょう。
ルティエフィールド 01へは、カプラの転送でアルデバランに行き、アルデバランにいるサンタのNPCに話しかければ転送してくれます。
移動の所要時間は1分弱でしょう。
ルティエフィールドもそれほど広いマップではないので、索敵にかかる時間は5分程度だと思います。

1.2 ストームナイト
02
レベル:135
HP:940,000
属性:風4
種族:無形
出現マップ・メモリアルダンジョン:おもちゃ工場ダンジョン 02、エンドレスタワー 2層

おもちゃ工場ダンジョン 02に配置されているボスです。
氷の外見をしているので、水属性のボスに見えますが、実際には風属性のボスです。
ストームガスト、ワイドフリーズといったスキルを多用する為、凍結対策は必須です。
おもちゃ工場ダンジョンへは、カプラ・ジョンダサービスの商圏投票の特別転送を使うと早く行けます。
商圏投票とは、カプラ・ジョンダサービスに投票を行い、勝った方が一定期間特別な転送を行ってくれるイベントです。
商圏投票のNPCは、プロンテラやリヒタルゼンなどの各地に配置されています。
おもちゃ工場への転送はカプラサービスの勝利時に行われます。
NPCを利用すれば、各地からボスのいるおもちゃ工場ダンジョン 02に直接乗り込めます。
索敵には少々の時間が必要でしょう。

1.3 ドッペルゲンガー
03
レベル:72
HP:749,000
属性:闇3
種族:悪魔
出現マップ・メモリアルダンジョン:ゲフェン地下ダンジョン B3F、ゲフェニア 03、ギルドダンジョン アルデバラン、エンドレスタワー 3層、封印の迷宮 封印の門

ゲフェン地下ダンジョン B3Fに配置されています。
ステータスだけを見るとそれ程強いボスという印象は受けないと思いますが、実際には強力なスキル攻撃を高速で連打してくる為、ロードオブデスなどの中堅どころのボスよりも強いと思います。
属性も闇3である為、火水地風などの属性攻撃の場合、ダメージは50%カットされます。
属性対策をしていない場合、HPは実際の2倍程度になると考えると良いでしょう。
ゲフェン地下ダンジョン B3Fへの移動ですが、実はこのマップは夢幻の迷宮調査キャンプとつながっています。
その為、夢幻の迷宮に入れるキャラクターであれば、プロンテラの迷宮調査団募集員のNPCを通じて、すぐに出現マップに移動できます。
ゲフェン地下ダンジョン B3Fは細長い通路で構成されている為、比較的早く索敵が終わるでしょう。


1.4 ドラキュラ
04
レベル:76
HP:820,096
属性:闇4
種族:悪魔
出現マップ・メモリアルダンジョン:ゲフェン地下ダンジョン B2F、異形の迷宮 試練の門

ゲフェン地下ダンジョン B2Fに配置されているボスです。
ドッペルゲンガーと同じく、ゲフェン地下ダンジョンへは夢幻の迷宮調査キャンプから移動できる為、接触は容易でしょう。
属性は闇4なので、殆どの属性攻撃を75%カットしてきます。属性対策をしていない場合は苦戦を強いられそうです。
ゲフェン地下ダンジョン B2Fも、B3Fと同じく、通路が多いマップなので索敵にはそれほどの時間は掛からないでしょう。

1.5 ドレイク
05
レベル:70
HP:826,666
属性:不死1
種族:不死
出現マップ・メモリアルダンジョン:沈没船 2層、エンドレスタワー 2層、封印の迷宮 封印の門

配置場所は沈没船 2層です。
ドレイクは沈没船の最奥の部屋に固定湧きするので、索敵が非常に楽です。
沈没船への移動手段は、アルベルタからの船です。街を歩く必要があるので、移動には若干時間が掛かるでしょう。
その他には、ウォーターボールが強力なので、そこにだけは注意したほうが良さそうです。
前述の通り、マップの最奥の部屋に固定湧きするので、索敵には時間は掛かりません。

1.6 アトロス
06
レベル:113
HP:1,008,420
属性:闇3
種族:動物
出現マップ・メモリアルダンジョン:ラヘルフィールド 03、ラヘルフィールド 04、ベインスフィールド 01、ベインスフィールド 02、エンドレスタワー 2層

ラヘル、ベインスのフィールドに配置されています。
MVPボスとしては珍しく、複数のフィールドに配置されています。
属性は闇3なので、属性対策をすることが望ましいです。
倒しに行く場合、ラヘルと隣接するベインスフィールド 02が最短ですが、街と隣接する場所なので、他のプレイヤーに倒されている可能性が高いです。
確実に会いに行くのなら、ラヘルフィールド 03、ラヘルフィールド 04といったラヘルから離れた場所にいる個体を狙うべきだと思います。
ラヘルへの最短の移動手段は、メモリアルダンジョン「真昼の弦月」の初回クリア報酬であるタンポポリングを使用する事です。
タンポポリングがあれば、アトロスを毎日狩れるでしょう。
タンポポリングがなくても、マラン島のポタリという転送NPCを使えば、ラヘルへの転送も行ってくれます。
アトロスが配置されているマップは広めのものが多く、街から離れたマップの場合は移動する時間もかかるので、時間はそれなりに必要です。

1.7 オークロード
07
レベル:86
HP:983,000
属性:地4
種族:人間
出現マップ・メモリアルダンジョン:ゲフェンフィールド 03、アルデバラン時計塔地下 2F、エンドレスタワー 2層、異形の迷宮 試練の門

ゲフェンフィールド 03、アルデバラン時計塔地下 2Fに配置されているボスです。
ステータスだけ見ると中堅下位程度のボスに見えますが、アースクエイクを使ってくるので、その対策も必要でしょう。
強力なスキル攻撃を繰り出してくる為、実際には中堅どころのボスよりも強いと言えそうです。
配置場所への移動手段ですが、プロンテラのカプラはオーク地下洞窟への転送を行っているので、これを利用します。
ゲフェンフィールド 03は、オーク地下洞窟の入り口があるゲフェンフィールド 10に隣接しているので、短時間での移動が可能です。また1.2で触れた商圏投票でカプラが勝った場合、アルデバラン時計塔地下 3Fへの転送を行ってくれます。これを利用するのも一案ではないでしょうか。
オークロードはアースクエイク持ちということもあり、比較的倒す人が少ない様です。ゴス鎧が用意できれば、毎日狩りに行っても良いかもしれません。
ゲフェンフィールド 03は比較的広めのマップが多いので、索敵には少々時間が必要でしょう。

1.8 バフォメット
08
レベル:111
HP:666,666
属性:闇3
種族:悪魔
出現マップ・メモリアルダンジョン:迷宮の森 03、グラストヘイム 古城2F、エンドレスタワー 3層
https://rotool.gungho.jp/monster/result.php?mode=1&name=BAPHOMET

迷宮の森 03、グラストヘイム 古城2Fに配置されています。
最古参のボスでステータスもあまり強そうに見えないかもしれませんが、アースクエイクやその他の物理攻撃スキルが強力なので、侮れないボスです。
迷宮の森 03へは、特殊転送NPCを使わない限り、短時間で移動する手段はありません。
その為、狙うのはグラストヘイム 古城2Fの個体です。
グラストヘイムのバフォメットは、古城2Fの右下の祭壇のある部屋に固定湧きするそうです。

6月21日のモンスター配置変更の「ここがポイント」| ラグナロクオンライン公式サイト

何度か通っているのですが、私自身はまだグラストヘイムでバフォメットに会っていません。
グラストヘイムへの移動手段ですが、商圏投票でジョンダが勝った場合、グラストヘイムへの転送を行ってくれます。
特定の場所に固定湧きするという関係上、対抗は多そうです。
グラストヘイムは結構人がいるマップなので、尚更でしょう。

2. 実際のボス狩り

これら8体のボスを紹介しましたが、30分で狩りを終えるとすると、倒せるのは3体ぐらいだと思います。
肝心のボスに会えるのか、という点ですが、ちょっと厳しいかもしれません。
上記の通り、紹介したボスは特別な手段を使わずに短時間で接触できるのですが、そうであるが故に対抗となるプレイヤーも多そうです。
平日の夜にこれらのボスを狩りに行ってみましたが、空振りに終わることも多く、なかなか思い通りに行きません。
この記事を読んで、何人のプレイヤーがボス狩りをはじめるのかは分かりませんが、対抗が増えれば増えるほど、状況は厳しくなるでしょう。
確実にボスと戦いたいのであれば、平地でのボス狩りではなく、メモリアルダンジョンのボスを討伐するべきなのでしょう。
つらつらと記事を書いてきましたが、ボス狩りを効率的に行うためには、OTPのシルトなどの特殊転送NPCを使わなければ、かなりの制約があります。
討伐するボスの種類を増やすといったことをしたいのであれば、シルトなどの活用を検討していただければと思います。
参考までに以前書いた転送NPCやアイテムの記事のリンクを貼っておきます。

各地への転送を担当するNPCを紹介します : RO Breidablik 日記(仮)

ROのアイテムの内、各地へ瞬時に移動できる効果を持つ物をまとめてみました : RO Breidablik 日記(仮)

開催中の結婚イベント会場にも、特殊転送NPCが配置されているので、それを活用するのも良さそうです。
この記事がボス狩りをしようとしているプレイヤーの参考になれば幸いです。

今回はここまでにします。それでは。

こんばんは。
今回は、現時点で未討伐の状態のボスのリストを自分用の備忘録としてまとめてみることにします。
ボス狩りはそれなりにやる方だと思っていますが、未討伐のボスはまだまだいます。
現在、ROでのMVPボスは120種類ほどみたいです。これまで討伐してきたのは、50体弱なので、まだ半分以上残っています。
最近はボス狩りも停滞気味だったのですが、これから討伐しに行くボスのリストを作成し、今後に活かすために記事を書いてみることにします。
01

1. 未討伐のボス

一口にボスと言っても、様々なモンスターがいます。
今回はこれから討伐したいと考えているボスを列挙し、現時点での見通しなどをコメントとして書いてみることにします。

2. 未討伐ボスリスト

未討伐のボスの内、討伐を考えているボスは下記の通りです。
メモリアルダンジョンのボスと通常のフィールド、ダンジョンのボスは区別しています。
このリストは自分用の備忘録として書いたものであり、不正確な記述や思い込みで書いている文章が多いと思います。
あくまでも現時点での感想とまとめなので、笑って流してもらえると幸いです。
生体工学研究所のボスがリストから抜けていますが、意図して避けているわけではありません。
特殊2次職である朧の場合、古びたシリーズの作成といった動機がない為、生体工学研究所に通う理由が見出だせないのが理由です。
生体工学研究所のボスについても、いずれ討伐したいと思います。

2.1 メモリアルダンジョンのボス

以下はメモリアルダンジョンのボスのリストです。
メモリアルダンジョンのボスは、条件を満たせば、必ず会えます。その為、ボス狩りの対象としては良いでしょう。
フィールドやダンジョンのボスでは、何回通っても空振りが続くということがあります。
メモリアルダンジョンのボスは位置づけによっては、だいぶ倒しやすいボスもいるです。
行けば確実に会えるので、通いつめれば成果も上がるでしょう。

2.1.1 ビジョウ
BIJOU
レベル:177
HP:10,000,000
属性:不死1
種族:人間
出現マップ・メモリアルダンジョン:過去の儀式の間

ビジョウの詳細情報

HPも高く、強力な攻撃スキルを数多く持つ為、難易度の高いボスです。
正直、後回しにしたいボスではあります。
ギミックなどを予習して、しっかりと対策を立てないと勝てないでしょう。
ギミックの数が少ない分、ビジョウよりもイーブルの方が楽かもしれません。

2.1.2 ニーズヘッグの影
S_NYDHOG
レベル:147
HP:7,450,000
属性:闇4
種族:竜族
出現マップ・メモリアルダンジョン: ニーズヘッグの巣

ニーズヘッグの影の詳細情報

何度か交戦しているのですが、勝てていないボスです。
経験の少なさが響いているのかもしれません。
ソロだと火力の問題もありそうです。
この前追加された螺旋風魔の宝珠が2個あれば、乱華のダメージが174%ぐらい上昇するので、装備次第で多少雑な戦術でも倒せるようになっているかもしれません。
ニーズヘッグの影を安定して倒せるようになれば、一人前という評価もあるようなので、もう少し頑張ってみます。

2.1.3 暗黒のシーラカンス、変異のシーラカンス、暴虐のシーラカンス、異形のシーラカンス
COELACANTH_N_A
名前:暗黒のシーラカンス
レベル:120
HP:5,836,988
属性:水2
種族:魚貝
出現マップ・メモリアルダンジョン:地下排水路

暗黒のシーラカンスの詳細情報
COELACANTH_H_M
名前:変異のシーラカンス
レベル:160
HP:6,351,884
属性:水2
種族:魚貝
出現マップ・メモリアルダンジョン:地下排水路

変異のシーラカンスの詳細情報
COELACANTH_H_A
名前:暴虐のシーラカンス
レベル:160
HP:6,351,884
属性:水2
種族:魚貝
出現マップ・メモリアルダンジョン:地下排水路

暴虐のシーラカンスの詳細情報
COELACANTH_N_M
名前:異形のシーラカンス
レベル:160
HP:6,351,884
属性:水2
種族:魚貝
出現マップ・メモリアルダンジョン:地下排水路

異形のシーラカンスの詳細情報

地下排水路のギガミックス盛りで戦うことになるシーラカンス達です。
単体ならどうにでもなるのですが、ギガミックス盛りでは4対1で戦うことになります。
本来、ソロで戦う設定になっていないと思うので、なかなか厳しいです。
これまで勝てなかったのは火力不足と耐久力の無さが原因だと思います。
螺旋風魔の宝珠の実装で火力、属性耐性を両立できるようになった筈なので、装備の工夫次第で今までよりも戦えるかもしれません

2.1.4 ニーズヘッグ
LOST_DRAGON
レベル:145
HP:4,007,433
属性:闇3
種族:竜族
出現マップ・メモリアルダンジョン:霧の森

ニーズヘッグの詳細情報

霧の森に出現するボスです。実は戦ったことがありません。
実はイグドラシルの守護者という、結構重要な役割をROのストーリーで担っています。
ロキとペアを組んでいますが、原作には登場しないオリジナルキャラクターだったと認識しています。
霧の森に出現しますが、倒さなくてもクリアは可能です。
ステータスは中堅のMVPボス程度の強さだと思うので、対策をやっておけば、勝てるのではないでしょうか。

2.1.5 死神アンク
GRIM_REAPER_ANKOU
レベル:159
HP:11,111,111
属性:不死4
種族:不死
出現マップ・メモリアルダンジョン:ビオスの島

死神アンクの詳細情報

ビオスの島のボスです。レベル上げをしていた時は、毎日、会いに行っていました。
HPはビジョウよりも高いのですが、レベル上げ用のメモリアルダンジョンのボスということもあり、あまり強くは感じません。
ギミックもなく、使ってくるスキルも限られるので、属性対策などをやれば、ソロでも倒せそうです。

2.1.6 T_W_O
T_W_O
レベル:170
HP:6,600,000
属性:闇3
種族:無形
出現マップ・メモリアルダンジョン:最後の部屋

T_W_Oの詳細情報

最後の部屋のボスです。
何回か戦っているのですが、ギミックが面倒くさく、放置しています。
以前と比べ、装備もだいぶ整ってきたので、そろそろ再戦するべきかもしれません。

2.1.7 誘いの魔眼
MG_CORRUPTION_ROOT
レベル:159
HP:1,820,000
属性:地3
種族:悪魔
出現マップ・メモリアルダンジョン:古のグラストヘイム

誘いの魔眼の詳細情報

古のグラストヘイムの中ボスです。
ソロで倒したことはないのですが、ステータスは中堅のMVPボス程度なので、対策をすれば勝てそうです。
古のグラストヘイムはボスに会うまでが長いので、ソロでは行く意欲が湧きません。
未討伐の状態がずっと続くのもどうかと思うので、その内倒しに行こうと思います。
古のグラストヘイムには、アムダライスというボスもいるので、そちらも倒しに行きたいです。

2.1.8 ブワヤ
BUWAYA
レベル:151
HP:4,090,365
属性:水4
種族:竜族s
出現マップ・メモリアルダンジョン:ブワヤの巣

ブワヤの詳細情報

ブワヤの巣のボスです。
何回か戦っているのですが、なかなか倒せないので、メモリアルダンジョンから足が遠のいて、そのままになっていました。
ステータスで評価すると、アモンラーなどの上位陣の下位程度の強さだと思っています。
もっとも、ブワヤはMVPボスではないのですが…
以前と比べ、装備も整ってきたので、そろそろ再挑戦しても良いかもしれません。

2.2 フィールド、ダンジョンのボス

ここからはフィールド、ダンジョンに配置されているボスです。
フィールド、ダンジョンはすべてのプレイヤーが共有するマップなので、他のプレイヤーにボスが倒されたりしています。
ボスの出現にも制限があり、倒された後に再度湧く感覚も数時間以上に設定されているボスもいます。
ボスを狩っているプレイヤーは多く、レアをドロップするボスには何人もの対抗となるプレイヤーがいます。
フィールドでのボス狩りは、ボスとの戦いだけでなく、そういった他のプレイヤーとの競争に勝ち抜く必要があります。
人が混雑している時間を避けたり、季節イベントで人がイベント会場に集中している時を狙ったりといった駆け引きも必要です。
そうした苦労もありますが、ボスを倒した際の達成感は非常に大きいです。苦労も含めて、狩りの醍醐味と言えるでしょう。

2.2.1 ランドグリス
RANDGRIS
レベル:141
HP:5,567,200
属性:聖4
種族:天使
出現マップ・メモリアルダンジョン:オーディン神殿 03、エンドレスタワー 4層、封印の迷宮 封印の門

ランドグリスの詳細情報

オーディン神殿 03のMVPボスです。
実装は2006年と古いのですが、強力なスキル攻撃と多くの属性攻撃を無効にする聖4の属性を併せ持ち、現在でも強豪のボスとしての地位を保っています。
ステータスだけを考えると、ランドグリスを上回る強さのボスはいるのですが、聖4の属性で火水土風聖の属性攻撃を無効にしてくるので、攻撃手段が限られます。
取り巻きのランドグリスゴーストも単体で中堅のMVPボス並みの強さを誇るので、かなりの脅威です。
取り巻きがMVPボスと同等の強さを持つボスというと、ピラミッドダンジョン 秘密の地下室02のアメンホテプも該当します。
実質で判断するとROでの最強ボス候補の一角と言えるのではないでしょうか。
ソロで倒すのはなかなか厳しいのですが、死に戻りを許容するのであれば、粘り勝ちを狙えるかもしれません。
スキル攻撃も強力で、アースクエイク対策として念鎧は必須です。風属性魔法も連打してくるので、そちらの対策も必要です。
取り巻きのランドグリスゴーストはブレイクアーマーを使ってきます。その為、装備する念鎧には、破壊耐性も必須でしょう。
ランドグリスを倒せれば、ROでのボス狩りについて、一定のラインに到達したと評価していいと思います。
強力なボスなのですが、それであるが故に狙う勝ちがあるのではないでしょうか。

2.2.2 女王スカラバ
QUEEN_SCARABA
レベル:140
HP:5,441,600
属性:地3
種族:昆虫
出現マップ・メモリアルダンジョン:スカラバホール、エンドレスタワー 3層、試練の迷宮 試練の門

女王スカラバの詳細情報
https://rotool.gungho.jp/monster/result.php?mode=1&name=QUEEN_SCARABA

スカラバホールのMVPボスです。
HPは高めなのですが、スキル攻撃の威力はそれ程でもないので、比較的倒しやすいという評価があるみたいです。
スカラバホールは敵が密集しているマップなので、ボスとは別に雑魚への対策も必要でしょう。
マップに居るモンスターは大体が土属性なので、火属性の攻撃手段を用意すれば、案外あっさり倒せるかもしれません。

2.2.3 イフリート
IFRIT
レベル:146
HP:6,240,000
属性:火4
種族:無形
出現マップ・メモリアルダンジョン:トール火山ダンジョン 03、エンドレスタワー 4層、試練の迷宮 試練の門

イフリートの詳細情報

トール火山ダンジョン 03のMVPボスです。
ファンタジー物のゲームなどに登場する炎の魔神です。
元ネタはイスラム教のコーランなどに登場するランプの精であり、アラビアンナイトなどの民話にも登場します。
炎の魔神というイメージは、ダンジョンズ&ドラゴンズやファイナルファンタジーなどのゲーム作品で広まったもので、元ネタは炎の魔神というわけではないみたいです。
ROでのイフリートは、他のゲームから影響を受けたのか、オーソドックスな炎の魔神として描かれています。
炎の属性攻撃が多めなのですが、ツーハンドクイッケンなどの物理攻撃スキルや装備を脱がせるフルストリップなどの搦め手も使ってくるので侮れません。
アースクエイクも使ってくるので、攻略するのであれば念鎧も必須でしょう。
ランドグリスと同等か、それ以上に強いボスなので、倒すのには骨が折れそうです。

2.2.4 キエル-D-01
KIEL_
レベル:125
HP:2,002,000
属性:闇2
種族:無形
出現マップ・メモリアルダンジョン:機械人形工場 B2F、異形の迷宮 試練の門

キエル-D-01の詳細情報

機械人形工場のMVPボスです。実装は古く、ステータスなどで評価するなら、中堅のMVPボスと言っていいでしょう。
属性が闇2なのが多少厄介ですが、それ程問題にはならないでしょう。
このボスについては、ダンジョンに侵入するまでのクエストが長く、戦うまでが大変です。
カードの効果が強力なので、対抗となるプレイヤーも多いボスです。
会えれば倒せそうなのですが、対抗の多さが障害になります。
ダンジョンに通う回数の問題だと思うので、訪問する回数を増やせば、戦う機会もあるでしょう。

2.2.5 グルームアンダーナイト
GLOOMUNDERNIGHT
レベル:139
HP:4,005,000
属性:念3
種族:無形
出現マップ・メモリアルダンジョン:フレイヤ大神殿聖域 05、エンドレスタワー 4層、試練の迷宮 試練の門

グルームアンダーナイトの詳細情報

フレイヤ大神殿聖域のMVPボスです。
フレイヤ大神殿聖域 05へ一気に移動する手段は限られる為、討伐には時間が掛かるでしょう。また湧き時間も長めに設定されているらしく、一度倒されると数時間は復活しません。
カードの効果も強力なので、対抗となるプレイヤーも多く、討伐の障害になります。
使ってくるスキルは、火属性攻撃が主なものになります。アースクエイクなどの一撃死するスキル攻撃はないので、属性鎧などで対策すれば、対等に戦えるでしょう。
グルームアンダーナイトは、ボスそのものよりもボスと戦うまでの他のプレイヤーとの駆け引きなどが、攻略の課題になるでしょう。
戦えるかは運次第なのですが、季節イベントでプレイヤーがダンジョンから離れる機会を利用すれば、討伐することができるのではないでしょうか。

2.2.6 堕ちた大神官ヒバム
FALLINGBISHOP
レベル:138
HP:3,786,000
属性:闇2
種族:悪魔
出現マップ・メモリアルダンジョン:修道院 02、エンドレスタワー 4層

堕ちた大神官ヒバムの詳細情報

修道院 02のMVPボスです。
このモンスターのカードは効果が非常に強力な為、ROの中でも屈指のレアアイテムという評価があります。
競争も激しいのですが、ヒバムがいるマップはネクロマンサーなどの強力なモンスターが多数配置されている為、その対策も必須です。
マップにいるモンスターを蹴散らすぐらいのことは出来ないと、そもそもヒバムと戦えないでしょう。
闇属性攻撃が多いのですが、聖属性攻撃も使ってくるので、闇の鎧を着ていると痛手を受けます。
パーティーを組むのならどうとでもなりますが、ソロでの撃破を狙うのなら、装備などを拡充する必要がありそうです。
難易度はかなり高めの強敵であり、ヒバムを安定して倒せるようになれば、ボス狩りをするプレイヤーとして一定のラインに到達したと言えそうです。

2.2.7 クラーケン
KRAKEN
レベル:130
HP:2,669,000
属性:水4
種族:魚貝
出現マップ・メモリアルダンジョン:イズルード海底都市、エンドレスタワー 4層、封印の迷宮 封印の門

クラーケンの詳細情報

イズルード海底都市のMVPボスです。
湧き場所は同マップの左下です。公式ブログにも情報があるので、確認してみて下さい。
同じマップにいるテンタクルスというイカの足らしきモンスターを倒すと、クラーケンが弱体化するギミックがあります。

テンタクルスは来週で… : ラグナロクオンライン公式ブログ

クラーケンそのもののステータスは中堅のMVPボスと所です。
水属性のボスなので、風属性の攻撃手段を用意すれば、案外あっさり倒せそうです。

2.2.8 ヴェスパー
APOCALIPS_H
レベル:119
HP:1,640,700
属性:聖2
種族:動物
出現マップ・メモリアルダンジョン:ジュピロス中心部、エンドレスタワー 3層

ヴェスパーの詳細情報

ジュピロス中心部のMVPボスです。ステータス等は中堅のMVPボスです。
スキル攻撃には、あまり強いものがないので、属性対策などを事前にやっておけば問題ないでしょう。
聖2なのが少々厄介ですが、これも問題にならないでしょう。
問題は、ジュピロス中心部に到達するまでかなりの手間がかかることです。
会うことさえ出来れば、簡単に倒せそうではあるのですが…
ジュピロス中心部のクエストを平日の夜にやるのはきついので、後回しになりそうです。

2.2.9 レディータニー
LADY_TANEE
レベル:89
HP:993,000
属性:風3
種族:植物
出現マップ・メモリアルダンジョン:コモドフィールド 03、試練の迷宮 試練の門

レディータニーの詳細情報

コモドフィールド 03(ジナイ沼)のMVPボスです。
レディータニーの特徴は、テレポートで頻繁に逃げることです。
それほど強いボスではありませんが、戦いもせずに逃走を図るので、なかなか倒せません。
HPは100万程度とそこそこの数字なので、追い回して攻撃するのも辛いです。
倒すのであれば、一撃で相手を倒せる装備がないと、時間を浪費してしまうでしょう。
以前遭遇した時に粘ってみたのですが、45分ほど戦っても倒せる見込みが無いので、断念しました。
レディータニーについては、ボス狩りを続けるにしても、一番最後になると思います。

2.2.10 オークヒーロー
ORK_HERO
レベル:81
HP:985,700
属性:地2
種族:人間
出現マップ・メモリアルダンジョン:ゲフェンフィールド 02、アルデバラン時計塔地下 2F、エンドレスタワー 2層

オークヒーローの詳細情報

ゲフェンフィールド 02のMVPボスです。
避けているわけではないのですが、戦う機会がなく、後回しになっています。
オークヒーローよりも格上のオークロードとは、既に交戦して勝利しています。
アースクエイクなどの一撃死するスキルもないので、サンダーストームなどの対策をやっておけば、負けることはないでしょう。
ゲフェンフィールド 02は、2017年5月のマップ調整の影響で、ハイオークがオリデオコンを落とすようになったので、比較的人が多いマップです。
倒すのであれば、身を入れて、ゲフェンフィールド 02か、アルデバラン時計塔地下 2Fに通い続ける必要があるでしょう。

2.2.11 エドガ
EDDGA
レベル:65
HP:752,000
属性:火1
種族:動物
出現マップ・メモリアルダンジョン:フェイヨン迷いの森 09、ギルドダンジョン フェイヨン、エンドレスタワー 1層、試練の迷宮 試練の門

エドガの詳細情報

フェイヨン迷いの森 09のMVPボスです。
エンドレスタワーでは交戦済みなのですが、フィールドでは戦ったことがありません。
MVPボスとしては、弱い部類なので、火属性攻撃の対策をすれば負けないでしょう。

2.2.12 ビッグエッグリン
DR_BIG_EGGRING
レベル:30
HP:142,480
属性:地3
種族:植物
出現マップ・メモリアルダンジョン:ラビオル平原 01

ビッグエッグリンの詳細情報

パースタ大陸のラビオル平原 01のMVPボスです。
それほど倒す必要があるボスとは思えませんが、対抗もあまりいないでしょうし、時間があれば倒しに行ってもいいと思います。
黄金などを落とすので、ちょっとした小遣い稼ぎにはなるかもしれません。


2.2.13 ミストレス
MISTRESS
レベル:94
HP:1,212,000
属性:風4
種族:昆虫
出現マップ・メモリアルダンジョン:ミョルニール山脈 03、エンドレスタワー 2層、異形の迷宮 試練の門

ミストレスの詳細情報

ミョルニール山脈 03のMVPボスです。
ミョルニール山脈のマップには、巨大な蜂の巣のオブジェクトが多数配置されています。
ホーネットの女王蜂ということなのでしょう。
それほど強いボスではありませんが、視野内に入るとテレポートで逃げるみたいです。
倒すのであれば、少し粘る必要がありそうです。
余談ですが、サイズは小型です。小型のMVPボスは、ミストレスとその強化版である囚人 117FM188しかいないみたいです。
だから何だという話なのですが、MVPボスとして、唯一、小型であることは、ちょっとした雑談の種ぐらいにはなりそうです。

2.2.14 黄金蟲
GOLDEN_BUG
レベル:64
HP:645,600
属性:火2
種族:昆虫
出現マップ・メモリアルダンジョン:プロンテラ地下水路 B4F

黄金蟲の詳細情報

プロンテラ地下水路 B4FのMVPボスです。
エンドレスタワーなどにはいないので、戦いたいのであれば、プロンテラ地下水路に行くしかありません。
黄金蟲カードは、すべての魔法が効かなくなる(厳密には、効く魔法もあるらしいのですが…)という非常に強力な効果がある為、対抗となるプレイヤーが非常に多いです。
会えれば勝てるでしょうが、会うまでが大変です。
足繁く通えば、会敵出来るかもしれませんが、厳しいでしょう。

3. まとめ

今回はずいぶんと長々とした記事になりました。
ROのMVPボスは120種類程度要るのですが、まだ倒せているのは、その半分程度です。
以前と比べ、装備も整ってきたので、以前は倒せなかったボスでも対等に戦えるかもしれません。
この記事で紹介したボスの討伐を報告できるように頑張ってみます。

今回はここまでにします。それでは。

↑このページのトップヘ